★色々な話題を羅列して。☆

  
 
 香港の話題1
 
 
 香港市場に上場している泓鋒國際(2309)の楊さん、
 サッカーの英国プレミアリーグ
 バーミンガムを買収する意欲を示しています。
 
 数年前にも同じ動きがありましたが、
 その際には買収金額が集まらず断念したそうですが、
 今回はその必要金額である8億香港ドルを集める目処がたち、
 念願であったバーミンガムの買収に
 再度挑戦するそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 

 
 
 
 
 香港でも旧宗主国である英国の
 プレミアリーグは人気があります。
 
 毎年何処かのチームを招き、
 香港と大陸の代表混成チームと
 親善試合などを行っているし。
 
 
 まぁ、今はサッカーチームも
 安く手に入るみたいですから、
 数年後に売却する際、
 その値上がり益も狙っての買収計画だと思いますけど。
 
 
 でも、バーミンガムがこの企業に買収されると、
 毎年行われる親善試合の相手は、
 きっとこのチームが多くなるんやろね。
 
 
 
 

 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 HSBC、2011年より、
 ネットバンキング利用者に対して、
 毎月送付するステートメントを電子化し、
 紙による発行の場合には、
 費用として毎年20香港ドルを徴収する方向だそうです。
 
 HSBCとしては紙の使用量を減らし、
 エコ企業としての取り組みを示すのが狙いとの事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 時代の流れやね。
 
 私も毎月、紙でステートメントを貰っている以外、
 株式の売買や振込み内容なんかもレターが発行され
 自宅に送付されてきます。
 
 殆どの内容はネットで見られるので、
 私はこれら紙で送付されてきものは
 全くと言って良いほど見ていません。
 
 そのため、電子化されたとしても
 何ら不都合は無いですからね。
 
 
 この傾向はHSBCだけでなく、
 他の企業では既に導入されている所も多いです。
 
 香港には沢山の電話会社があり、
 各社が色々なサービスを提供しています。
 
 ただ、支払いについては、
 紙の請求書を発行すると、
 その分の手数料が上乗せされて
 通話料と共に請求されてきます。
 
 
 
 まぁ、わかり易くて良いですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 香港の話題3
 
 
 香港環境局副局長の藩さん、
 香港政府が進めている
 エコ活動の一環として、
 香港政府が使用する車両を
 電気自動車へ乗り換える計画をしています。
 
 昨日はその走行テストため、
 深センに本社のあるBYD社が生産した
 電気自動車に乗車したそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 香港政府、既に三菱自動車より
 電気自動車を購入する事を決めています。
 
 BYDの電気自動車、
 世界的にはまだ認知度が低いですが、
 中国株をされている方であれば、
 その将来性に対して、 
 非常に大きな希望をお持ちの方も居るかと思います。
 
 
 香港政府、色々なしがらみから、 
 恐らくBYDの電気自動車も購入する方向でしょうが、
 はっきり言って車としてのレベルは
 まだまだと感じます。
 
 私、仕事柄
 何度もこの会社の車には乗りましたが、
 やはり日本製と比較すると
 大きく見劣りしてしまいます。
 
 
 まぁ、その問題は
 時間が解決してくれるでしょうけど。
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 大陸の話題1
 
 
 中国の三大釜と呼ばれる重慶市
 
 昨日は気温が39℃まで上昇し、
 街中ではこんな姿のオネエちゃんも見られたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 オネエちゃん、、、
 
 
 
 
 痩せ過ぎやな。。
 
 
 
 もうちょっとお肉が有れば良いのに。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 広東省を中心とした中国華南地区、
 今年は台風が何度か接近し
 大雨を降らしていた感覚がありますが、
 しかし、この地方の水域での降水量は平年より少なく、 
 約24%も不足しているそうです。
 
 また、8月については
 現在までで例年比74%の減少です。
 
 そのため専門家は、
 この地域で干ばつが発生する可能性があると
 警告をしています。
 
 
 

  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 これは困った。
 

 この地域で水不足になると、
 いつも私の仕事に悪影響を及ぼします。。
 
 
 それに干ばつが発生すれば
 農作物への影響も当然起こってきて、
 香港はその大部分を大陸に依存しているから、
 またしても香港の物価が上昇する羽目になるし。。
 
 
 9月以降の雨量に期待しましょう。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 大陸の話題3(最後)
 
 
 大陸でも婚活ブームです。
 
 しかも、その婚活の主役は
 未婚の男女ではなく、
 その両親達です。
 
 8月23日には、
 北京市内でアジア最大級?との触れ込みの
 こんな青空婚活が開催されました。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 

  
 就職活動みたいな雰囲気やね。
 
 
 
 
 
 まぁ、結婚は永久就職なんて言葉が
 日本でも使用されていたくらいですから、
 ある意味そうなのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 熱帯夜のため、昨夜は久しぶりに
 窓を開けて寝ました。
 
 懸念していた『蚊』は
 部屋の中へ進入してこなかったため、
 何とか寝る事が出来ました。
 
 
 ところが、、、 

  
 早朝4時頃になると、
 窓の外から、、、
 
 
 
 
  

  
 
 ZZZzzzz (_o_ )      チュンチュン!
 
 
 
 
 
 

 
 
 っと、鳥の声が聞こえてきました。
 
 
 
 昔、こんな世界に憧れたなぁ〜。
 
 
 朝は鳥の鳴き声で目覚めるなんて。
 
 
  
 
 
 
  

 
  

 
  
 
  ZZZzzzz (_o_ )      チュンチュン! チュンチュン!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
  ZZZzzzz (_o_ )      チュンチュン! チュンチュン! チュンチュン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
   zzzz (_o_;)      チュンチュン! チュンチュン! チュンチュン! チュンチュン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
                   チュンチュン! チュンチュン!
   zzzz (_o_; )      チュンチュン! チュンチュン! チュンチュン! チュンチュン!
                    チュンチュン!     チュンチュン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 w( ̄△ ̄;)w ガバッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i) うッ、うるさくて寝られん。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 結局窓を閉めて、
 エアコンを点けました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。