★自然災害が多いけど、夏休みは如何でしょうか?☆

 
 
 
 昨日の午後もスコールの様な雨が
 集中的に降りましたが、
 今朝も雷を伴った、一時的に強い雨が降りました。
 
 おかげで、通勤途中、
 30メートル程度、雨の中を
 傘を差して歩きましたが、
 ズボンの裾はびっちょりと濡れてしまいました。
 
 
 香港の天気、今後数日は
 同様の雨模様になるみたいです。
 
 
 
 日本でも台風による大雨や
 未明の東海地方における地震など、
 自然災害が続いているみたいやね。
 
 
 
 
 
 台湾の状況も酷いみたいだし、
 今年は東アジア地区での 
 自然災害が多い年なのかも。
 
  
 
  
  
 
  

  

 
 
 
  
 
 本日はちょっと忙しいので、
 香港と大陸、日本の話題を
 短く3つご紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題
 
 
 
 
 不景気のためなのか、
 香港での結婚式に使う費用
 昨年度より5%程度減少し
 平均約22万香港ドル(約270万円)だそうです。
 
 各項目とも減少してますが、
 中でも一番大きく減少しているのが
 結婚式で使用するアクセサリー費用だそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 結婚指輪の費用、
 ケチっているのか?
 
 
 それとも、結婚式で使用する
 式場などから借りるアクセサリー費用なのか?
 
 
  
 
 まぁ、どうでも良いけど。
 
 
 
 
 ちなみに、結婚式の様子を撮影する
 カメラ等の撮影費用だけは増加しているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 カメラマンの人件費増加?
 
 
  
 それとも、少しでも良く見せようと、
 編集費用にお金を費やしているのか?
 
 
 
  
 
 まぁ、どうでも良いけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題
 
 
 大陸で、大学院の博士過程を終了した人の初任給は
 平均で月4,814元(約6万7千円)だそうです。
 
 この金額は大学卒業者の平均より
 1,000元程度多くなっています。
 
 また、企業で働く博士課程卒業者の平均月収は
 約7,184元(約10万円)だそうです。
 

 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
  
 まぁ、こんなもんやろ。。
 
  
 
 大陸でも大学を卒業しただけでは
 就職する事が難しくなっているので、
 より高給と就職口の確保を求めて、
 大学院への進学率が増えているみたいやね。
 
 
 ただ、一部の報道で見ましたが、
 単位を取るための論文作成に、
 他の論文を使用する盗用疑惑が多く発生しているみたい。
 
 
 これ、学生だけでなく、
 大学の学長クラスにもその疑惑があるそうです。
 
 そのため、論文の盗用をチェックする
 検索ソフトも大陸では販売されているとか。。
 
 

 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ・・らしいな、、これ。。
 
 
 
 
 
 
 中国内だけでは大学院への進学が難しいから
 海外の大学院などに留学するケースもあるけど、
 『大陸人がお金で単位を取得した』という疑惑が
 チラホラと聞こえてくるし。。
 
 
 
 大陸ももう少し、
 人物本位による採用や給与体系を実施しないと、
 こういった疑惑が消える事はないでしょうな。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 日本の話題
 
 
 日本の話題、相変わらず酒井法子容疑者の事です。
 
 覚せい剤の使用容疑が掛かっている酒井容疑者、
 香港でも一部同情的?な意見が見られます。
 
 
 
 
 

 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、それは置いといて。|( ̄_ ̄|) (− ̄o ̄)−□
 
 
 
 日本でも掲示板等で噂されていますが、
 香港でもこんな事が書かれています。
 
 
 『今回の事件は他の芸能人に波及する可能性もあり、
  特に逮捕された酒井容疑者の夫と仲の良い、
  木村拓哉夫妻や江口洋介さんへの関与も取り沙汰されている』
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

 えーっと、これは私が言っているのではなく、
 あくまでもこの香港紙が記載している内容ですから。。
 
 
  
 お間違えなく、
 また、私への苦情はご勘弁ください。 <(_ _)>
 
 
  
 
 
 
 
 それにしても、これからの捜査、
 一体どんな方向へと向かうのか、
 私としても非常に気になります。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 さて、最後に中国の街角ショットをご紹介。
 
 
 広州市近郊では昨今、
 ビジネスを求めてアフリカ系の人々が
 住み着いてます。
 
 
 そんな人達に対しても、
 大陸での洗礼を受ける事になります。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 街角で子供達と談笑?する親子?
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 そこへ最近多くなったアフリカ系の人が通り過ぎると、
 子供達が待ってましたとばかりに近づきます。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中には数人で取り囲み、
 『お金をちょうだい!』っと
 おねだり?をしています。
 
 
 
  
 
 でも、そんな子供達を無視して歩いてゆくと。。。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ガブッ!!
 
 
 っと、手を噛まれる人も居ます。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして見張りをしているお母さん達が、
 巡回中の公安を見つけると、
 
 
 
 
 
 
 子供達を自分の回りに呼び寄せ、
 道端で子供と休んでいるフリをします。
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  

  

  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 生後間もないパンダの赤ちゃんです。
 四川のパンダ研究センターでは、
 現在パンダの出産ラッシュらしい。
 
 
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。