★ちょっと堅苦しいかな!?☆

 
 
 昨日は日曜日ということもあり、
 朝からNHKワールドを見ていました。
 
 8月9日は長崎に原爆が投下された日です。
 
 
 何気なくテレビを点けましたが、
 放映されていた長崎の式典
 思わず食い入るように画面を凝視してしまいました。
 
 
 多くを語るつもりはありませんが、
 やはり年に一度くらいは、
 こうやってテレビを観ながらでも
 考える事は必要なんだと思います。
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 この日に合わせたのかどうか分かりませんが、
 大陸では第二次大戦中に日本軍の捕虜となり、
 労働中に亡くなった中国兵6,830人を悼み
 その人数と同じだけの靴を並べて追悼したそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 歴史認識については
 私自身が受けた教育内容も含め、
 色々と言いたい事はあります。
 
 
 でも、犠牲となった人の事を考え、
 今の時期だけはそっと
 心の中で手を合わせたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 それと今は台湾を直撃した台風、
 もの凄い被害が出ています。
 
 香港でも台湾のホテルが
 増水した川の水に侵食される形で、
 ホテルが倒壊する映像を
 繰り返し流しています。
 
 
 この台風、勢力は少し弱めましたが、
 現在は大陸の厦門近郊を通過しています。
 
 恐らく時間が経つにつれて、
 台湾での被害の状況が大きくなってくるでしょう。
 
 私も、関係する取引先で、
 工場は大陸にありますが、
 本社は台湾南部にあるという企業が
 幾つかあります。
 
 現在、その状況を確認していますが、
 ちょっと心配です。
 
 
 
 また、大陸へと上陸したこの台風、
 これから大陸での被害も
 広がってゆくのでしょうね。
 
 
 この地域も歴史的に、また政策的に、
 台湾系企業が多く進出しており、
 現地に工場を持つところは、
 それこそ本社と工場の両方で
 被害が発生しているという所も出てくると思います。
 
 
 今年はエルニーニョが発生し、
 日本では冷夏となっているみたいですが、
 香港や台湾をはじめとしたこの地域は
 このエルニーニョの影響によって、
 例年よりも多くの台風が通過する可能性が高いかと思います。
 
 
 
 今回だけで済めば良いのですが、、、。
 
 
 
 
 ちなみに、先週初めに香港をかすって行った台風、
 その後、中国海南省を通過してゆきましたが、
 やはりこちらでも被害が出ているみたいです。
 
 
 

 
 
 三亞市では、床上浸水も出ています。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 

 
 
 まじで今年は当たり年かも、台風。
 
 
 
 特にエルニーニョによって、
 台風の勢力も大きくなると思うし。。
 
 
  
 

 ちょっと心配になってきたなぁ。。
  
 
 
 香港はまだしも、
 広東省地区は水捌けが悪いから、
 大きな台風でも来たら
 それこそ被害は甚大になると思う。
 
 そうにでもなれば、
 折角、景気の底入れ感が出て来ているに、
 その景気に、正に水を差す事になりかねないし。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 月曜日だと言うに、
 本日はちょっと重い話にばかりなってしまいました。
 
 
 こう言った記事の後に、
 おちゃらけた事を書くと、
 もの凄く批難されりと思うので、
 本日はこの辺で失礼させて頂きます。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国合肥市では、
 工事中の現場に施設されている
 交差点上の鉄板が陥没したとか、
 
 
 
 
  
 台風が上陸した中国厦門市では、
 中国共産党軍が、対岸の台湾金門島に向けて、
 宣伝用に使用した大きなラッパ型スピーカーを展示し
 観光化しているとか、
 
 
 
 
 
 中国が独自開発している
 リニアモーターの模型が公開され、
 その開発中のリニアモーターの時速は
 まだ100km〜120kmしか出ない
 と言った記事がありましたが、
 この位の紹介で止めておきます。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それでは、皆様、
 今週も頑張って下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
   
 
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 香港空港で押収されたコカイン、
 既に一昨年の押収量を超え、
 このままの状況では昨年の数値も超えそうです。
 
 香港の学生には麻薬が蔓延しているし、
 酒井法子容疑者の心配をしている暇があれば、
 香港内の青少年に対する麻薬汚染を心配すべきやな。
 
 
 
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。