★自らの非を認めるという事は、、☆

 
 
 
 今週になってから香港でも
 何故だか盛り上がっています、日食。
 
 
 中国でも皆既日食が見られ、 
 香港でも部分日食が観察できるからでしょうが、
 急にこれらの記事が増えてきました。
 
  
 
 
 
 
 
 香港天文台の発表によれば、 
 明日、香港で見られる部分日食は、
 8時14分から太陽が欠け始め、
 9時25分が最も太陽が月に隠れるそうで、
 10時46分までこの天体ショーは続くと言う事です。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 見れない時間では無いな。
 
 
  
 通勤途中とか、
 会社に着いて一息ついた所で
 今回の日食は始まるみたいです。
 
 
 きっと明日の午前中は、
 香港人を中心としてこの話題で盛り上がり、
 きっと仕事にはならんやろね。
 
 こういうイベント?の時って、
 香港人に対して下手に
 
 『日食なんか見ずに仕事しろ!!』(`ε´)/
 
 なんて言うものなら、
 それこそ逆切れされてしまいます。
 
 
 今は企業にとって労働力は買い手市場ではありますが、
 それでも仕事を円滑進めるためには、
 我慢しなくてはいけないかな。
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 その香港労働市場、底打ち感が出てきたのか?
 
 4月〜6月の香港失業率は5.4%となり、
 前回調査の3月〜5月失業率5.3%と比較し、
 マイナス0.1%の落ち込みに留まったそうです。
 
 特に失業者の受入先として、
 香港では不景気に強い業種である
 ファストフード店が積極的に雇用確保そしているみたいです。
 
 
 ただ、年内にはこの失業率
 6%の大台に届く可能性もあるため、
 まだ楽観視は出来ないと書いて有ります。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 
 
  
 良くわからん。。
 
 
 
 ネガティブに見るのは良くないけど、
 ポジティブに見るのも危険な感じがする。
 
 
  
 ちょと微妙な段階になってきたのかな。
 
 
 ただ、経済の先行指標とされる
 香港の株式市況ですが、
 先週の月曜日から反転し、
 昨日もよく騰がっています。
 
 
 このままミニバブル的に更なる上昇をするのか、
 それとも実態経済に合わせて、
 何らかの調整があるのか、
 非常に難しい段階のような気もしますから。
 
  
 
 
 
 
 
 ちなみに中国の南京市などでは、
 昨年からの経済危機により
 不動産価格が暴落した事で、
 これらの取引に関する訴訟が数千件レベルまで
 膨らんでいたそうです。
 
 しかし、中国政府の内需拡大政策で
 再び市場にお金が流通し始めたことから、
 南京市の不動産価格は急上昇し始め
 ミニバブル的な側面が出てきたそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 こんな記事が出てくると、
 中国政府も不動産に対しては、
 何らかの規制を出してくるかもしれない。
 
 そうなると、香港の不動産にも
 影響が及ぶよなぁ〜。。
 
 
  
 
 
 まぁ、中国政府もアクセルを踏みすぎれば、
 適度にブレーキを掛けるのは当然だけどね。
 
 
 でもその加減が難しいよなぁ〜。。
 
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 そんな景気の良い?大陸には
 大勢の香港人も出掛けています。
 
 香港統計局の発表によれば、
 昨年一年間に大陸を訪問した香港人
 延べ7,030万人にも達したそうです。
  
 その内、仕事などの理由で大陸を訪問した割合は
 約34%になったそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 何処まで正確な数字かわかりませんが、
 仕事の割合が34%と言う事は、
 残りは観光目的と言う事か?
 
  
 まぁ、昨年は北京オリンピックもありましたから、
 例年と比較して観光客が増加した事は間違い無いでしょう。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港人、大陸の事をあれだけ毛嫌いしていて、
 仕事以外では大陸へ出掛けるなんてしなかったのにね。
 
 
 大陸に対する香港人の見方や考え方、 
 段々と変化している証左なのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 でも、現実には色々とギャップが有ることも確かです。
 
 
 
 
  
 こちらもその内の一つなのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今月4日、深センのナイトクラブで
 違法薬物を吸引していたなどの容疑として、
 100名近くの香港人が逮捕拘留されていたそうです。
 
 拘留期間の15日が経過した昨日、
 これらの香港人が釈放されましたが、
 釈放された香港人は皆、
 一様に疲れきった表情をしていたそうです。
 
  
 逮捕拘留された事自体が
 この人達にとっては苦痛でしょうが、
 それにも増して我慢出来なかったのが、
 拘留された状況だそうです。
 
 一つの部屋に60名以上もの容疑者が拘留され、
 その拘留環境は酷い状況だそうで、
 食料についてもまともな物が出されなかったみたいで、
 正に『臭い飯』状態。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 
 仕方無いのじゃないかい、これ。
 
 
 
 
 
 日本や香港と違って、
 犯罪者に対する人権なんて、
 殆ど存在しない状況ですからね。
 
 それこそ犯罪者として捕まってしまうと、
 何をされても仕方が無いと言う風潮、
 大陸ではまだ根強く残っています。
 
 
 だから、一般的に中国人は
 自分の非を認めず、
 謝らないと言う論調が日本人の間で出てくる訳です。
 
 
 だって、彼らからすれば、
 自分の非を認めてしますと、
 それこそ何をされても反論も抵抗も出来ないのと
 同じ意味合いを持ちますからね。
 
 
 
  
 
 
 
 こちらもそんな状況です。
 
 
 
 
 
 
 
 この跪いている人、
 店先である盗みを行い、
 それが見つかってしまった所です。
 
 
 こうなってしまうと、
 もう、やりたい放題になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 一般市民がこの泥棒を懲らしめています。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 もう、周りも誰も止められません。
 
 逆に、その行為をけしかける人が大勢います。
 
  
 
 
 
 
 騒ぎを聞きつけた公安が間に入って、
 ようやく事態の収拾に向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 これ、まぢで怖いねん。。
 
 
 
 
 
 公安なんかより、
 怒りに任せた一般市民の方が、
 容赦なんかしませんから。
 
 
  
 時には度を越しすぎて、
 犯罪者を一般市民がそれこそ意識不明の重態や
 時には命さえ奪いかねない場合もあるそうですから。。
 
 
  
 
 
 『自らの非を認める』=『何をされるかわかない』
 
 
 
 
 
 
 と言う図式が、
 今でも色濃く残っていると思います。
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 これ、カナダ政府が作成した
 労働災害予防のための政府広報です。
 
 ハッキリ言って、下手なホラー映画なんかより
 もの凄くリアルで怖いです。
 
 完全にPG18レベルです。
 
 こんなのがカナダのテレビで
 普通に放映されているとは、、。
 
 心臓の弱い方は視聴にご注意を。
  
 
 
 
 
 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜
 
 
 皆さん、安全対策は万全に。
 
  
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。