★世の中の仕組みって、こんな事かな。。☆

 
 
 香港の茶餐廳でもお馴染みで、
 それを売りにしているレストランもあり、
 香港人には定番となっている料理として
 『海南鶏』があります。
 
 これ、所謂『蒸し鶏肉』で、
 お店によっては骨を全て除去して
 提供してくれる所もあります。
 
 一般的に『海南鶏飯』としてメニューに載っており、
 私も時々これを食する時があります。
 
 骨付きの海南鶏だと、
 しゃぶり付くように食べなければならないので、
 慣れていない日本人女性にとっては、
 ちょっと敬遠してしまうかもしれません。
 
 まぁ、そんな時は、
 前述の骨を全て除去してくれた
 『無骨海南鶏飯』を頼めば良いのですけどね。
 
 
 っで、この『海南鶏』なんですが、
 お店によりそれぞれ特色はあるのでしょうけど、
 これは単なる蒸した鶏肉であるため、
 それ自体には味が付いておらず、
 鶏肉本来の味だけになります。
 
 これを食べる時には、
 色々な調味料をつけて食しますが、
 一番多いのは塩ダレだと思います。
 
 あの塩ダレ、何て言うのか知りませんが、
 私はこれが大好きです。
 
 
 恐らく、油、塩、ネギ、ショウガが基本ベースで、
 それの分量やそれ以外の調味料は
 お店独自になるのでしょうが、
 海南鶏にはこの塩ダレが一番合うと思います。
 
 
 香港の茶餐廳で初めてこの海南鶏を食べた時、
 この塩ダレ自体は、油ぎっていたので何だか手が出ず、
 最初は鶏肉だけで食べました。
 
 でも、味は至って普通、と言うか、
 香港の一般的な茶餐廳では、
 それを期待するのもどうかと思いましたので、
 『まぁ、こんなもんやろ』と言った感じでした。
 
 
 っで、その次にこの塩ダレを付けて食べると、
 『えっ?』てな感じで、
 私には非常に強烈な印象を持った事を今でも覚えています。
 
 
 見た目は油でギトギトなんですが、
 油、塩、ネギ、ショウガを組み合わせると、
 海南鶏のタレとしては申し分ありません。
 
 
 
 
 
 
 
 ただねぇ〜、
 
 
  

 最近はこの美味しい塩ダレには
 出会ってないのが寂しいのですけど。。
 
 
 
 
  
 あっ! そうそう!
 
 
 

 この塩ダレですが、
 油をゴマ油にかえて少し量を少なくしたものを
 冷奴に乗せて食べると結構イケます!
 
 
 冷奴にはいつも醤油なんですけど、
 この塩ダレを付けて食べるのもアリかと
 最近の新たな発見として気が付きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 へへっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 何だか今夜もスーパーで
 冷奴を購入しようかな!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 さて、そのスーパーですが、
 7月7日よりレジ袋が有料化される事が
 香港の法律で義務化される事になっています。
 
 何度かここでもご紹介しましので、
 もう皆さんもご存知かと思います。
 
 
 そのレジ袋の有料化について、
 香港の環境団体が行った調査が
 記事として掲載されていました。
 
 
 
  
 
 
 
 香港の環境団体がアンケートを行った所、
 レジ袋が有料化されたとしても、
 約11%の香港人がエコバック等を利用せず、
 お金を払ってもレジ袋を利用すると答えています。
 
 また、その回答を行った人の内、
 約8割が男性だったそうです。
 
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 ゲッ!!
 
 
 
 
 
 このアンケートの結果、
 わしに当てはまるかも。。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 わし、、、
 まだエコバック用意していない。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 だって、レジ袋、
 ゴミ袋として重宝しているんだもん!!
 
 
 
  
 香港では日本と違って、
 まだゴミ袋が有料化されておらず、
 また、ゴミ袋自体殆ど販売されていません。
 
 だから、ゴミを捨てる為に、
 このレジ袋って必要なんですよ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 って、わし、、
 
 
 
 
 
 
 
 きっと環境保護団体だけでなく、
 エコ生活をしている人も敵にしたかな。 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 でもね、私と同じ考えの人、
 結構多いと思うよ。
 
 
 下手をすれば、
 マンション等のゴミ回収ボックスに
 ゴミをそのまま捨て始めると思う。
 
 そこから発生する悪臭が、、
 
 
 
 
 ってな事になるな、きっと。。
 
 
 
 
 
 だから私としては、
 安価なゴミ袋を
 大量に市場へ投入して欲しいと思う。
 
 
 そうすれば私も、
 レジ袋をゴミ袋代わりにするのを止め、
 ゴミ袋は購入し、エコバックも使用するのになぁ〜。。
 
 
  
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 まぁ、香港人が、
 有料のゴミ袋をわざわざ購入し、
 それを使用するかと言うのにも
 疑問は残るのですがね。
 
 
 大陸人も香港には一杯居るしね。
 
 
 

 
 
 このレジ袋有料化、
 思わぬ弊害が大きく出そうな予感がする。。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらも思わぬ弊害なのか?
 
 それともこれが実力なのか?
 
  

  
 
 
 
 香港競馬会、今年度の決算が
 固まってきたそうです。
 
 経済が落ち込んでいるにも関わらず、
 売上自体は対前年度比で−1%程となっており、
 それほど影響は出ていないそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 まぁ、せやろね。
 
  
 
 
 
 不景気になると、一発逆転を狙ってか?
 逆に賭博業界は活況になる場合が多いですから。
 
  
 それがこの数字に出ているのかもしれません。 
 
 
 
 
 
 
 
 しかし、今年度の利益自体は
 対前年度比で−80%近く減っており、
 今年度利益は7億香港ドル(約87億円)になるそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 これ、決して費用が増えているとか、
 不景気だから賞金を多くしているとかの 
 理由では無いそうです。
 
 
 利益が一番減った理由としては、
 投資による利益圧迫が原因だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 オイオイ、、。
 
 
 
  
 
 
 ここも投資の失敗かいな。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 普段は馬券やマーク6等を販売し、
 一般市民からは投資?させている身なのに、、。
 
 
 
 
 
  
 
 その胴元さん達でも、
 自分自身が投資する側に回ると、
 こんな結果になるんやね。。
 
  
 
 
  
 まぁ、賭け事もそうですが、
 投資に至っても、
 一番安定的に儲かるのは
 胴元で有る事は、
 今も昔も変わっていないのですから。
 
 
 大人しく胴元だけやっていれば良いのに。。
 
 
  
 
 
 
 
 今でこそ羽振りの悪くなった
 米国ウォールストリートの証券マンやブローカー達、
 あの方々だって、基本的には自分で投資なんてしていません。
 
 自分自身で投資していた方々が
 今は倒産したり無一文になったりしています。
 
 
 何処かの記事で見ましたが、
 高給取りで、年間何億円も稼いでいる
 ウォールストリートの住人に
 自身の投資について聞いた所、
 
 
 
 
 
 
 
 『あんな危険な事、する訳ないじゃないか!』
 
  
 
 
 
 
 
 って、答えていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  

 これが世の中の仕組みさ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 マイケルさん、安らかにお眠り下さい。
  
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。