★リサイクル社会を目指して!?☆

 
 
 
 香港の旅行業界、大打撃みたい。
 
 豚インフルエンザの影響により、
 5月の香港での航空券販売額は
 対前年同月比の半分まで落ち込みました。
 
 また、来港者についも同様に
 対前年同月比で7%落ち込んだそうです。
 
 
  
 
 
 
 昨日も豚インフルエンザ感染者が
 3名確認され隔離されたそうです。
 
 
 
 マスコミの報道自体は少なくなっていますが、
 確実に感染者は増加していますね。
 
 
 
 これが原因で、香港で開催されるイベント等が、
 中止や延期にならなければ良いのですが。
 
 今年末には東アジア大会
 サッカーの香港代表×日本代表の試合もあって、
 私は楽しみにしているからなぁ〜。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上海万博を記念して
 純銀製の記念プレートが
 交通銀行等を通して販売されるそうです。
 
 この記念プレート、
 重さは約1kgになるそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 純のプレートは無いのか?
 
 
 
 
 こういった記念プレートは通常
 純金で作ると思うのだけど。
 
 
 
 それともこれから出てくるのかな?
 
 
 純銀製のものと純金製のものを一緒に販売すると、 
 中国人にも人気のある『金』に皆の関心が行ってしまい、
 純銀製の販売が少なくなる事を懸念しているのか?
 
 
 
 まぁ、そんな事は良いけど、
 中国では銀としての価値だけでなく、
 万博記念と言う事で、
 この記念プレートには将来
 プレミア価格が大きく付加され
 市場で取引される値段は上がるのだろうか?
 
 
 日本人的感覚すれば、
 プレミア価格が付く事を容易に想像するけど、
 このような物に対する中国人の考え方、
 私はイマ一つ理解していない。
 
 
 ただ、最近の新聞報道など見ていると、
 中国外に持ち出された文化的遺産を
 お金持ちになった中国人が買い漁っている事は知っています。
 
 
 
 この記念プレートも 
 そんな中国の文化的遺産になるのでしょうか。
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 文化的遺産ではありませんが、
 香港で中国の伝統的な道具や雑貨物を購入する場合に便利なのが
 『裕華百貨』ではないでしょうか。
   
 
 
 
 
 この裕華百貨が50周年を記念して
 6月3日〜10日までの一週間
 大バーゲンセールを行うそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ε ̄ )
 
 
 
  
 
 
 
 へぇ〜、そうなんや。
 
 
 
 
 裕華百貨、私も時々行きますよ。
 
 
 今年初めに閉店してしまいましたが、
 尖沙咀のお店はオフィスから近かったので、
 何を買うでもないですけど、よく行きました。
 

 その昔は同じ尖沙咀のパークレーンにも
 結構大きなお店を構えていましたよね。
 
 
 時代の流れなのかもしれませんが、
 裕華百貨のお店が少なくなてきているので
 ちょっと寂しい感じもします。
 
 まぁ、今では中国の製品などは
 比較的簡単に手に入りますから、
 これも仕方無いのでしょう。
 
 
 それに香港に来るお客さんの大部分は
 今では大陸人になっています。
 
 その大陸人がわざわざ裕華百貨で、
 大陸の物は買わないですよね。
 
 
 
 でもこのお店、
 今でも中国の不思議なモノ?を
 時々販売していますから、
 見るだけでも本当に楽しいですよね。
 
 
 私もまた覗いてみようかな。
 
 
 
  

  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 
 こちらは当然の事ながら、
 コカの成分が検出された清涼飲料水、
 香港政府より販売を中止するように通達が出されました。
 
 でも、人気商品?だからなのでしょうか、
 まだ販売を中止しないお店も多いそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 決して肯定している訳では有りませんが、
 絶対に人気が出るよね、これ。
 
 
 特に若い人達にとっては、
 ちょっとした冒険心?からなのかもしれませんが、
 『飲んでみたい』と言う欲求に駆られるでしょう。
 
 
 
 
 
 そうや! この清涼飲料水って、
 日本でも販売されているのですよね?
 
 日本ではこれ、問題になっていないのでしょうか?
 
 日本のニュースを見ていても、
 この問題は取り上げられていない気がする。
 
 
 
 
 
 
 
  
 それにしても食の問題って、
 頻繁に発生しているよね。
 
 一体何が安全で、
 どれが駄目なのか、
 一般庶民には分りません。
 
 
 
 
 
 そう言えば昨日だったでしょうか、
 中国でも食品安全法なるものが施行されたのですよね。
 
 中国で発生した毒餃子とかメラミンとか、
 その影響は中国内だけでなく、
 諸外国にも影響を及ぼしていました。
 
 メラミンなんて犠牲者も出ているし。。
 
 
 それを予防し取り締る為、
 この食品安全法が施行されたと思います。
 
 
 
 
 
 

 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 

 
 
 では、
 
 
 
 
  

 これってどうなんでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 以前にもご紹介しましたが、
 この料理?は違法になるのでしょうか。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 割り箸です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それを小さく切って。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 水に浸します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 あるモノや調味料を入れて。
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 

  
 
 
 ひと煮経ちさせます。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 それを瓶に移し変えて、しばらく保管。
 
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 出来上がったのは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 調理をして完成です。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 究極のリサイクルか。。。
 
 
 
 

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 エコやねぇ〜、中国。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ρ(//o//)/  画像の使い回しもリサイクルよぉ〜!!
        ついでにこれも押しといてねぇ〜♪ ポッ!
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 『男はロマンチスト! 女はリアリスト!』   そうそう、その通り!
                          でも、そんな私は『サディスト!』だったりして!
 
 
  
 
 

 
                             バシッ!! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ;`;:゙;`・・・・

 
 
 
  
                             
                               いやぁ〜っん♪ (//o//)/  ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。