★香港金融管理局総裁退任☆

  
 
 
 昨夜の晩御飯はお蕎麦を食べました。
 
 
 近くの日系スーパーでお蕎麦の乾麺を購入し、
 自宅で200g程を約7分間茹で、
 市販の蕎麦ツユに刻んだネギをパラパラッと加え、 
 ワサビを付けながらいただきました。
 
 
 
 
  
 
 (⌒¬⌒*)/ぅんまいねぇ〜
 
 
 
 
 
 
 
 私へ決して食通とかでは有りませので、
 購入したお蕎麦は一般的なものですが、
 何故かお蕎麦を食べ始めると、
 その後、何日もお蕎麦が食卓に上がってしまいます。
 
 
 ここ2週間ほどで
 少なくとも5日以上はお蕎麦を夕食に食べています。
 
 
 何故なのか私にも分りませんが、
 続いてしまうのよねぇ〜、これが。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 続いてしまうと言えば、
 こちらの方も長く続いていました。 
 
 
 
 
  
 
 
 『金融沙皇』と呼ばれていた
 香港金融管理局総裁の任さん、
 16年間務めたこの役職を
 今年の国慶節である10月1日を以て
 退任する事が決定したそうです。
 
 
 
 
 香港金融管理局総裁と言えば、
 香港金融界を取り仕切っているトップであり、
 各国の中央銀行総裁と同列の位置に存在します。
 
 いや、それ以上かもしれませんね。 
 
 
 香港だけでなく、今では中国関連の企業も
 多数上場している香港市場ですから、
 その影響力たるや、相当大きいかと思います。
 
 
 この任総裁、16年間その役職を務めた訳ですから、
 今回発生している世界的な金融危機だけでなく、
 アジア通貨危機や、SARS危機なども乗り越えた人です。
 
 このため、その手腕は評価されてもおかしく無いでしょうね。
 
 
 
 ちなみにこの任総裁、
 昨年度の報酬は1,193.3万香港ドル(約1.5億円)で、
 在任期間を合計すると1億香港ドル(約12.5億円)は超えるそうです。
 
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 凄い金額、、
 
 
 
 
 
 公務員なのに。。
 
 
 
 
 
 

 香港の公務員、日本では考えられないくらい
 報酬的には優遇されています。
 
 
 この任総裁は在任期間が長かったので、
 昨年度の報酬は日本円換算で約1.5億円にもなりましたが、
 それでも他の官僚も日本より報酬は多いかと思います。
 
 
 
 正に、『高級官僚』=『高給官僚』って事です。
 
 
  
 
 
 
 まぁ、これも良いでしょう。
 
 
  
 
 
 香港の高級官僚の皆様、
 日本みたく退任後の天下り先が
 沢山用意されている訳ではありませんから。
 
 
 日本なんて、
 訳の分らない財団法人とか一杯ありますが、
 それに比べたら香港には同様の団体は殆ど見られません。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 分り易くて良いんじゃないの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それでも、香港市民感情からすれば、
 何か言いいたい気分なのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『あんたは職が無くとも食べて行けるけど、
   一般市民は職がなければ食べてゆけない。』
 
  
 って、感じでしょうかね。
 
 
 
  
 まぁ、その気持ちも分らなくは無いけどね。
 
 
  
 
 
 
 
 
 ちなみにこの任総裁、
 香港大学を卒業し香港の金融界に入りましたが、
 最初の奥さんとは離婚をし、
 今はこの写真の奥さんと再婚したそうです。
 
 最初の奥さんは同じ大学出身者で、
 二人の間には子供が二人出来、
 20年間連れ添ったそうですが、
 香港金融管理局総裁の地位になり忙しくなった任さん、
 夫婦のすれ違いが原因で離婚したそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 って、私も説明しちゃったけど。。
 
 
 
 香港でも公人になると、
 こんな私生活まで
 新聞記事のネタになる訳やね。。
 
 
 
 
 
 
 

 
 おっと! そんな事より
 一番肝心な事があった。
 
 
 任総裁の退任が決まった訳ですが、
 では、その後釜が誰になるかです。
 
 まだ、その後任候補については発表されていませんが、
 香港金融界だけでなく、 
 世界の金融界にも影響を及ぼす役職だけに、
 その行方が非常に気になります。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
 想像だけど、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 多分、中国中央政府に近い人間が、
 次の総裁になると思う。。
 
 
 
 任総裁って、生粋の香港人?だよね。
 
 香港が中国に返還されたとは言え、
 任総裁はその返還前から香港金融管理局総裁だったし、、
 
 考え方もどちらかと言うと西側寄りだったと思う。。
 
 
 
 これを機会に中国中央政府も、 
 香港金融界への影響を今まで以上に大きくしたと思うだろうし。。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 まぁ、どうなるか分らないけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 
 
  

 
 さて、話しは変わって、
 香港の気になった記事を
 短く3つほどご紹介。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港2月〜4月の失業率5.3%と、
 前統計より0.1%上昇しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 失業率、増加はしているけど、
 その増加スピードは遅くなった気がする。。
 
 
 それとも、私の勘違いか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国大陸で4例目の豚インフルエンザ感染者が
 広東省にて発生。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 とうとう、広東省でも発生ですか。
 
 
 って、この感染者、
 香港の旺角にあるホテルに宿泊し、 
 ホンハム駅から直通列車に乗って
 広州に移動した所で感染が確認されたって!!
 
 
 
 
 って、事は、、
 
 香港の街中にも既に
 豚インフルエンザの菌が
 蔓延している可能性が有る訳やね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 香港空港では5名の日本からの旅客(日本人?)が
 発熱の症状が出た事から隔離されたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本からの旅客、香港では敏感です。
 
 日本の皆様、この時期に香港へお越しの場合、
 熱が少しでも有ったら、
 来港は控えるのが良いですよ。
 
 
 今の時期、少しでも発熱していれば、
 こうして直ぐに隔離されてしまいますから。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 さて、それではちょっと出かけますので、
 本日はこの辺で失礼致します。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 さらばじゃ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 えっ! 忍者!?
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。