★香港ではまだマスクは手に入ります。☆

 
 
 
 
 
 
 『女子生徒と濃厚接触17人入国』
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
  
 
 

 
  

 ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
 
 
 
 
 おっと、不謹慎でしたね。
 
 この見出し、豚インフルエンザを伝える
 日本のネットニュースのタイトルですが、
 何だか卑猥な事を想像してしまった。   ((⊂(-д-;)オイッ!
  

 
 
 
 でも、私と同じ事を考えたおっさん、
 きっと居ると思いますよ。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 それにしても凄い勢いで判明していますね、
 日本の豚インフルエンザ感染者。
 
 昨日はとうとう関東でも
 感染者が確認されたそうですね。
 
 
 ここ香港では、完全に日本は
 汚染地域扱いになっているし。。
 
 
 そのためでしょうか、
 日本ではマスクが入手難で、
 ネット等では高値で売買されているとか。
 
 
 そんな話しを聞いたため、
 私も日本へ早速マスクを大量に
 送ってあげましたよ。
 
 
 香港ではまだマスクは比較的
 安価で手に入り易いですからね。
 
 マスク50枚入りで60香港ドル(約700円)程度です。
 
 
 ただ、日本の状況や、
 台湾でも感染者が出た事からマスクの需要が喚起されたので、 
 香港で販売されているマスクについても、
 これからは品薄で値段も上がって行くでしょうね。
 
  
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 香港ではまだ日本のように
 爆発的?な感染報告はありませんが、
 それでも豚インフルエンザの脅威が、 
 確実に迫っていると感じてはいます。
 
  
 
 
 
 今年末には香港で東アジア大会が開催され、
 開催まで200日を切りました。
 
 
 東アジア地区から選手や大会関係者が
 多数、香港へ来る訳ですから、
 この大会を成功させるためにも、
 香港政府や大会関係者は
 今回の豚インフルエンザについては
 非常に敏感になっていると思います。
 
 
 経済成長への起爆剤の一つとして
 この東アジア大会も考えられていますから、 
 豚インフルエンザの蔓延によって、
 大会が縮小や中止でもしたら、
 それこそ経済的ダメージが大きいですからね。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 私も東アジア大会
 楽しみにしてるのよねぇ〜。
 
 
 無事に開催されて欲しいなぁ〜。
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 これも経済対策の一環でしょう。
 
 香港島は湾仔にある国際会展中心、
 現在増築工事がほぼ最終段階に入っていますが、
 ここの回りも再開発を予定しています。
  
 銅鑼灣から北角までの海岸沿いも
 同様に埋め立てを行い、 
 新たな開発を行う計画が有るそうです。
 
 早ければ2017年にも再開発が完了し、
 中環から銅鑼灣まで10分で繋ぐ、
 新しい道路も建設されるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 どんどんやれーーっ!!
 
 
 香港もまだまだ公共工事が必要や。
 
 
 西九龍地区も開発予定だし、
 香港、マカオ、珠海を結ぶ大橋も
 建設予定しているし。
 
 
 これらが具体的に動き出せば、
 少なくとも香港経済だけは
 好転すると思うしね。
 
 
 やはり活気のある香港が良いですから。
 
 
 
 
 
 

  

 でも、再開発につきものなのが、
 環境への影響です。
 
 
 開発する事で、
 今まで有った環境に
 大きな影響を与えるでしょうし。
 
 
 しかも香港の再開発は、
 海を埋め立てるとかするので、
 それこそ環境には負担を強いりますから。
 
 
 
 
 先日、大澳へ行った時にも書きましたが、
 香港とマカオの間にある海域では、
 中華白イルカの生息地があります。
 
 この白イルカの生息地や生息数、
 この所の環境悪化により
 確実に少なくなっているそうです。
 
 
  
 
 
 
 そのため、大橋建設に伴う
 環境アセスメントの一つとして、
 この中華白イルカの生態調査を
 再度実施する事になったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
  
 
 中華白イルカ、
 香港近海に1,500頭居るらしいです。
 
 
 
 
 
 これ、難しい問題やね。。
 
 
 
 
 
 
 
 環境保護と開発が
 うまくバランスが取れれば良いのですが。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 何せ香港、経済の建て直しが急務ですから。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらもその内の一つなんでしょうか。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本でも同じ現象があるみたいですが、
 香港でも各種メディアの普及から、
 テレビに対する需要が落ちているみたいです。
 
 
 
 
 
 
 香港の地上波2局の内の一つ、無線電視が
 更にリストラを行う事を発表したそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 視聴率の低下と、
 広告収入の減少が原因なのかな。。
 
 これでまた香港のテレビ番組、
 内容や質が落ちるやろな。
 
 
 まぁ、私は殆ど見ていないので構いませんけど。
 
 
 香港のローカルテレビ、 
 最近は日本のドラマ等を
 それほど放映してくれません。
 
 韓国ドラマは多いのにね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日の風刺画にも、
 苦戦する香港テレビ業界の事が描かれています。
 
 
 視聴率ではなく、
 リストラの数を競っている、、
 とかね。。。
 
 
 
 
 
 
 こう言う時期ではありますが
 リストラとかではなく、
 中味の充実で競って欲しいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この大陸人だって、
 普通に路上理髪店で
 商売していていては儲からないから、
 こんなアイデア?を出して商売しているし。
 
 
  
 
 
 
   
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 逆立ちしてるし。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 

 まぁ、頑張りやぁ〜。
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後に、
 
 
 
 
 
 
 
 あぁ〜あ、豚インフルエンザ感染者とは嫌だけど、 
 私もこんなのと濃厚接触したいな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 (*/∇\*)キュン!!
 
  
 
 
 
 
 
   
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
 
 『買い物で 男は見栄張り 二人分
  女は 貼られる割引 シール待つ』   ( ̄ε ̄) 男は変な見栄を張る時あるよねぇ〜。
                           でも、それも歳とともに薄れるけど。。
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。