★オクトパスカードの発行枚数。☆


 
 
 
 
 今年、第一四半期における香港訪問者は、
 昨年同期比で約1.8%上昇したそうです。
 
 但し、大陸と台湾間での直行便が開始された事から、
 香港を経由しないで大陸へ向かう台湾人が増えたため、
 台湾人の香港訪問客は9.2%も大幅に減少したそうです。
 
 
 
 

 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 

 
 
 
  
 台湾人が減少したのは直行便の影響もあるでしょうが、
 この景気によって受けた影響も大きいと思う。
 
 
 大陸から夜逃げ同然で台湾へ戻った人も
 私の知る限りでも多いですからね。
 
 
 
 それにしても微増とはいえ、
 香港への訪問客は増えているんやね。
 
 
 恐らく大陸人観光客が、
 この数字に大きく寄与していると思うけど。
 
 ただ、この豚インフルエンザ騒ぎで、
 第二四半期以降の訪問客がどうなるかですけど。
 
 
  
  
 っで、この訪問客の方々が貢献しているのでしょうか。
 
 香港ではお馴染みにオクトパスカードについて、
 こんな記事が掲載されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 オクトパスを利用し商店で品物を購入する場合、
 その平均的使用金額は21香港ドルになるそうで、
 昨年比で1香港ドル多くなっているそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 ふぅ〜ん、 そうなんや。
 
  
 
 
 この金額、多いのか少ないのか
 私にはよく分りません。
 
 私はオクトパスを主に電車やバスの支払いに使用し、
 買い物などには利用していませんからね。
 
 
 ただ、日本と違って飲み物の自動販売機が少ない香港、
 ウォーキングの途中で、喉が渇いた時などにコーラを1本買う場合、
 小銭等が手持ちに無い場合には、このオクトパスを利用しています。
 
 この場合は便利ですからね。
 
 
 
 
 まぁ、この金額にはあまり興味は無いのですが、
 香港の人口が約700万人に対して、
 オクトパスカードの発行枚数は
 その約2.7倍である1,900万もあるそうです。
 
 しかも、その約8割が利用されているそうです。
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 これ、凄いと思う。
 
 
 
 オクトパスカードなんて、
 クレジットカード違って複数枚持つ必要が無いですから、
 多くても一人が1枚強程度の保有率だと思います。
 
 っと、すると、
 少なくとも発行されているカードの
 約半分は香港居住者以外が利用しているでしょうし、
 利用率が約8割と言う事は、
 香港を何度も訪れる香港リピーターは、
 確実にオクトパスを保有していると言う事ですよね。
 
 
 
 皆さんも持っていますか?
 
 
  
 確かに私の周りにも、
 出張ベースで香港に来る同僚も
 今はオクトパスカード保有していますからね。
 
 
 
 ちなみにこのオクトパスカード
 皆さんがチャージ?している金額の合計は
 6.82億香港ドル(約85億円)になるらしいです。
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 やはりこの金額も凄いです。
 
 
 
 
 オクトパスカードの発行・運営会社は、
 利用者がチャージしたこのお金を運用し、
 経費や労務費などを捻出しているはずです。
 
 
 今は運用利回りがおちているでしょうが、
 それでも香港の公社債等で運用すれば、
 そこそこの利益が出るでしょうからね。
 
 
 オクトパスの利用者にとっても、 
 これはデビットカードですから、
 チャージした金額が手数料を取られて減るわけでも無く、
 小銭を持たずに利用出来る訳ですからね。
 
 
 
 ほんと、このシステム、
 香港では近年稀に見る成功例でしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 っで、そのオクトパスカードを利用している香港への訪問者ですが、
 前述の通り、豚インフルエンザでの影響が懸念されます。
 
  
 
 
 
 
 
 香港では今の所、5月1日に報告された
 感染者1名だけに被害は抑えられており、
 街中は相変わらず平穏そのものです。
 
 
 
 
 
 具体的な数字は知りませんでしたが、
 この豚インフルエンザの感染が疑われている人達が
 昨日時点で386人も居たのですね。
 
 その方々は香港の法律により、
 それぞれに場所に隔離されており、
 問題が無ければ、本日はその中で90人が隔離を解かれるみたいです。
 
 
 ちなみに、一番多くの人数が隔離されているのは、
 豚インフルエンザ感染者が宿泊していたホテル
 湾仔の維景酒店の283人だそうです。
 
 確かこの中には、日本人も8名居るのですよね。
 
 
 この方々も、隔離期間である7日間が過ぎる
 明日の午後8時30分には隔離が解かれる見込みだそうです。
 
 
 
 ほんと、大変や。。
 
  
 
 
 
 まぁ、中に隔離されている方々は
 色々な企業やボランティア団体から差し入れが届き、
 不自由ではありますが、比較的快適に過ごしているみたいですケド。。
 
 
  
 
 このホテルに隔離されている日本人の方々も、
 ちょっと長いGW休暇と考えて、
 明日の夕方まで待つしかないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、本日よりGW休暇も終わり、
 休みボケの頭で会社へ出勤されている日本の方々も多いかと思います。
 
  
 まぁ、今日一日は、
 しっかりとリハビリを行い、
 明日以降の仕事に励んで下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 って、明後日が土曜日だから、
 今日リハビリをしても、またお休みになって、
 頭の中は連休モードに逆戻りかな。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 

  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 




 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
   
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。