★私の仕事にも影響が出てきた。。。☆

 
 
 昨夜バンコク経由でプーケットより戻り、
 午後11時頃に香港へ到着しました。
 
 
 飛行機内はマスクをしている姿はそれ程無く、
 主に香港人と思われる人が付けているくらいでした。
 
 
 ただ、流石に空港職員は
 皆さんマスクを着用しており、 
 ちょっと異様な感じはしましたけどね。
 
 
 
 それと、5月1日より健康申告書の提出が義務付けられたので、
 今回より私も早速記入して提出しました。
 
 
 こちらがその健康申告書です。
 
 
 
 
 
 SARSの時より一回り用紙自体は大きくなった気がしますが、
 記入する内容自体は変化無いと思います。
 
 
 先ずは名前やパスポート番号、
 香港での連絡先などの個人情報を記入する欄があり、
 その下には香港到着の7日前に訪れた場所を記入したり、
 咳や熱が有る場合には、チェックを入れる箇所があったりと、
 比較的簡易な内容かと思います。
 
 
 この申告書は香港空港到着後、
 イミグレの直前で提出するようになっていました。
 
 
 サーモグラフィによる体温測定は
 これまでと場所は変わっていましたが、
 今まで通りに実施されていました。
 
 
 
 日本や韓国では、
 航空機内にまで乗り込んで、
 体温測定しているんですよね。
 
 
 
 
 
 香港では今の所、
 ここまでの対応はしないそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 それにしても困ったものだ、、。
 
 
 
 私の仕事にも影響が出てきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本ではまだ豚インフルエンザの感染者は出ていないのに、
 会社によっては海外出張の全面禁止をおこなっている所もあるし。
 
 そのため、私が計画していた出張も
 当面の間は延期になってしまった。
 
 
 
 早く治まって欲しいです、
 豚インフルエンザ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そこでもう一度お聞きしたい事があります。
 
 前回のアンケートでは『様子見状態』
 という意見が多かった豚インフルエンザ対策ですが、
 現在はどんな状況になっているのでしょうか。
 
 
 やはり具体的的な対策が
 皆さんの会社からも通告されているのでしょうか。
 
 
 
 まぁ、日本と香港の会社では、
 対応方法に違いはあると思いますけど、
 一般的な意見として回答して頂ければありがたいです。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ご協力ありがとう御座いました。 m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この方々も大変だと思います。
 
 今回香港で発生た豚インフルエンザの感染者、
 その感染者が宿泊していた湾仔の維景酒店、
 営業停止になる共に、
 そのホテルに宿泊していたお客さんや
 ホテルのスタッフまでもがこのホテル内に7日間隔離されています。
 
 
 豚インフルエンザが確認されたのが5月1日ですから、
 今日でやっと6日目になります。
 
 少なくとも明後日一杯までは、
 この方々はホテル内に隔離されす。
 
 
 二次感染の確認をするためですが、
 ほんと、大変ですよね。
 
 
 何でも、ホテルの前には警察が常駐し、
 マスコミ関係者も大勢がいまだに詰め掛けているそうですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 早く無事が確認されて欲しいです。。
 
 
 それと、好奇心からこのホテルに近づくのは
 皆さん止めましょうね。
 
 感染する危険は無いと思いますけど、
 このホテル関係者にもとっても、
 回りの住民にとっても迷惑になりますからね。
 
 当然の事ながら、警察や医療関係者にもですが。
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、ただこいう事があると、
 やはり一部の業者さんにとっては、
 追い風である事は間違いないです。
 
 
 香港に上場されている株でも、
 やはり豚インフルエンザが大きく報道されてから、
 主に医療関連銘柄が急騰しましたからね。
 
 
 えっ!? こんな銘柄まで!
 
 
 なんて事もありましたし。
 
 
 
 
 
 それと本日の香港紙には、
 こんな広告特集も掲載されています。
 
 
 
 
 
 
 空気清浄機や洗剤。。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 
 
 売れるな、これ。
 
 
 
 豚インフルエンザの影響が何処まで進むのか分りませんが、
 やはり私を含めて大衆心理としては
 こういった物が欲しくなると思います。
 
 
 確か、SARSの時も、
 香港では空気清浄機がそれこそ飛ぶように売れたのですよね。
 
 
 今回はまだその時までの状況にはなっていませんが、
 これから夏を過ぎて冬を迎えるまでには、
 需要が大きく伸びるだろうとは思いますケド。
   
 
 今はまだマスクの需要が高いで段階ですからね。
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 そうそう、マスクの需要が世界的に高くなっており、
 少ないとはいえ、香港の街中でも
 マスク姿はチラホラと見られます。
 
 皆さん、香港のドラッグストア等で販売されている
 医療用の大きなマスクを付けている方が殆どです。
 
  
 でも、これだけマスクの需要が世界的に高まると、
 やはりこんなマスクを付ける人も出てきますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
  
 
 私も自分のマスクに、 
 何か画でも描いてみようかな!
 
 
 
 
 
 
 
 私らしく、
 オネエちゃんウォチング用として、
 鼻の下が伸びた画なんか描いたりして!!
 
 
 
 
  
 
 
 
 へへっ!!
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。