★今年も色々なモノがやって来るみたい!?☆

 
  
 
 
 香港貿易発展局の発表によれば、
 香港の今年度第1四半期の輸出指数は25.8で
 前年度第4四半期22.3から若干改善するそうです。
 
 この数字、どんな計算方法なのか分りませんが、
 少しでも改善しているというのは
 香港経済にとって、精神的には良いのかもしれません。
 
 ただ、数値自体はまだまだ良いという訳ではなさそうです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、昨日は香港島近くに、
 ザトウクジラが出現したそうです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;)えっ!?
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 香港もクジラが回遊する地域なの!? 
 
  
 
 
 っと、一瞬思いましたが、
 どうやら今回は単に迷い込んだらしいです。
 
 
 通常であれば、日本とフィリピンの太平洋沖合いを
 回遊するコースで年間を過ごしているそうですが、
 その内、フィリピンから日本へ向かう筈のクジラが
 間違って香港沖合いに迷い込んだらしいです。
 
 
 香港島とラマ島の狭い海峡を
 悠々と泳ぐクジラの姿が見られたようなので、
 この辺りで漁をする漁民の方々も
 さぞかし驚かれたみたいですね。
 
 
 クジラは既に香港から離れてしまったのか分りませんが、
 もしかしたらまた戻ってくるかもしれません。 かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらは今年もやはり来るのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 これから香港は暑い夏を迎えますが、
 そうなると気になるのが台風です。
 
 昨年は確か、シグナル8が4回以上?発令されるなど、
 香港にとっては台風の当たり年でした。
 
 ただ昨年は、シグナル8が発令された台風なのに、
 外は至って穏やかな雰囲気で、
 ちょっと風の強い雨模様と言う時もありました。
 
 その反面、シグナル3までしか発令されていないのに、
 外を歩く事も出来ない程の強風の時もありました。
 
 そのため私の回りも含めて香港市民からは、
 シグナルを発令する香港天文台に対して、
 色々なクレームが上がっていた事は確かです。
 
 
 そのためなのでしょうか、
 香港天文台では、今年から台風の情報を出す際、
 その台風の強さを表す表現を
 3段階にする事を決めたそうです。
 
 風速別に、
 
  時速118km〜149kmが『颱風』
  時速150km〜184kmが『強颱風』
  時速185km以上が  『超強颱風』
 
 という事に。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 まぁ、ええか。
 
 
 
 
 確かに去年みたいな事があるので、
 こんな情報が新たに追加されれば、
 我々にとっても目安になるでしょうからね。
 
 
 香港在住者や旅行者の皆様、
 台風が発生した時点で気をつける必要がありますが、
 今年から新たに表現される台風の呼び方も参考にして
 十分に注意して下さいね。
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらは大陸からまだこんな人が来ていたのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 私も東莞市へ出張する時によく利用する、
 香港のホンハム駅と広州市の広州東駅を結ぶ直通列車。
 
 
 これ、香港で出境手続きを行い列車に乗り、
 目的地の駅で入境手続きを行えるから、
 非常に便利なんですよね。
 
 一日10往復程度?しているのかな。
 
  
 
 その直通列車ですが、
 昨日広州東駅を出発したこの列車、 
 中国籍の一名の男性がこの列車の屋根の上で、
 亡くなっていたのが見つかったそうです。
 
 
  

 どうやら大陸から香港へ不法入境するため、
 この直通列車の屋根に上り隠れていたみたいです。
 
 但し、香港へ向かう途中の樟木頭駅付近で、
 列車を動かすための高圧電線に触れ、
 感電死したそうです。
 
 
 
 
 
 

  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 本当に命懸けやな。。
 
 
 
 
 
 
 でも、香港と大陸の往来、 
 香港の経済対策という事もあり、
 以前と比べ、往来は非常に簡単になったと思います。
 
 それにわざわざ香港に来なくとも、
 大陸でも十分にお金を稼ぐ環境が整ったので、
 私はこんな危険を冒す大陸人は少なくなっていると考えておりました。
 
 
 それでもまだ、こんな人達が居るんですね。
 
 
 
  
 
 
 
 
 杭州市では新たに6億元(約80億円)分の消費券を
 対象となる市民に配ったり、
 
 
 
 
 
 蘇州市のホテルでは、
 中国産のこんな高級リムジンを導入したりと、
 華やかな部分も確実に多くなっていますけど。。。
  
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 

 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
  
 
 
 列車と言えば、香港のお隣深セン市の地下鉄4号線、
 中国政府の公共工事前倒し効果なのでしょうか、
 その延伸工事が既に開始され、
 2011年6月には運用を開始するそうです。
 
 
 深セン市の北にある龍華地区まで延伸されるため、
 この地下鉄を利用し香港まで足を伸ばす大陸人が増えると、 
 香港でも期待しているみたいです。
 
 龍華地区、日系企業も多いですから、
 この辺りで働く日本人にとっても
 この延伸工事は待ち望んでいた事でしょう。
 
  
 
 
  
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 それにしても香港、
 最近は完全に大陸頼みやなぁ〜。
 
  
 
 
 なんだかちょっとだけ寂しい気がする。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、観光立国でもある香港ですから、
 『来るもの拒まず』の精神で、
 こうしてクジラから台風、
 大陸人まで受け入れてしまうのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 って、それはちょっと違うって!? ( ̄ェ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 おっと、失礼致しました。
 
 大陸人をクジラや台風と一緒にしていけないですよね。
 
  
 
 
   
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ちなみに私、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 オネエちゃんなら『来るもの拒ま・・・』
 
 
       (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ;`;:゙;`・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。