★色々な事やモノがやって来たなぁ〜。☆

 
 
 今年も始まったのでしょうか、あの季節が。 
 
 
 先週までの乾燥した天候より、
 今日は随分と湿度が上昇したように感じます。
 
 
 家から外に出たとき、
 あの、ねっと〜〜っりとする風が
 頬をかすめて行くのを感じました。
 
 
 春先の香港、もの凄い湿度が高いですよね。
 
 それこそ油断をすると、
 家中に水滴が出来、
 それを見過ごしてしまうとカビだらけになります。
 
 
 今週末はまた冷え込む事が予想され、
 また乾燥した空気に戻るかもしれませんが、
 今の時期はこれまでに増して、
 除湿機の使用を小まめにしないと。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 

 
 
 
 
 この時期と言えば、
 こちらも予想通り順調?にその時期が来ています。
 
 
 最新の統計による香港の失業率、
 とうとう4.1%まで上昇してしまいました。
 
 この失業率、まだまだ上昇するでしょうし、
 今年は5%強に達するとも言われています。
 
 香港政府も今年は厳しい年になると言っていますが、
 こうやって数字的にも確実にその内容が出てきています。
 
  
 今週末から旧正月休みになりますが、
 ちょっと不安な連休になりそうですね。
 
 
 
  
 
 

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 っで、この旧正月連休中、
 香港への旅客は昨年比8%増の
 約862万人もの人出を予想しているそうです。
 
  
 大陸からの旅行客が規制緩和の影響もあり、
 大幅に伸びているんでしょうね。
 
 
 そんな旅行客を捌くため、
 香港と深センの間にある羅湖ボーダーには
 試験段階ですが、新たに『快速e道』がお目見えするそうです。
 
 
 香港のIDカードホルダーは、
 これまでもe道を利用して
 無人出入国手続きを行ってきましたが、
 このe道を通過するには平均で14秒ほど掛かっていたいたそうです。
 
 それがこの快速e道になれば、
 これまでより4秒手続きが短くなり、
 約10秒で通過出来るそうになるそうです。
 
 
 これまではIDカードを機械に挿入する形で先ずは認識し、
 その後、指紋で生態認証を行い通過しました。
 
 この快速e道への変更点としては、
 IDカードをオクトパス等と同じに非接触型で、
 カードに埋め込まれたICチップの情報を認識し、
 その後、指紋での生態認証を行い通過するそうです。
 
 非接触型になった事により、
 手続きが短くなるそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 これは嬉しい。
 
 
 
 e道を使用したとしても、
 鉄道やフェリー等の様に、
 利用者が一度に使用する場合は、 
 どうしても長い列が出来ますからね。
 
 
 
 それとこの快速e道ですが、
 将来的にはマカオ居民のIDカードも
 利用出来るようになるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、香港空港から
 鉄道のAELを利用する方にも少し朗報です。
 
 このAELで無線LANが利用出来るようになるらしいです。
 
 具体的な利用開始日や
 無料か有料かが掲載されていませんが、
 利用客が低迷しているこのAEL、
 これで少しはお客さんが増えるかもしれません。
 
 
 もし運用が上手く行けば、
 ホンハム駅から広州東駅を結ぶ直通列車にも
 運用を広げる計画があるそうです。
 
 
 こちらの直通列車も、
 深セン駅と広州東駅を結ぶ中国版新幹線の出現により、
 利用客が若干落ち込んでいますからね。
 
 
 やはり競争があると、
 それを利用する消費者にとっては、
 サービス面でのメリットが享受出来るという事でしょうか。
 
 
 まぁ、その分、
 他で手抜きをされなければ良いのですが。
 
 特に安全面に関してですが。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 それと、旧正月期間中の香港で
 200年ぶりに部分月食が見られるそうです。
 
 
 旧正月中、飲んだ暮れて午前様になる人も居るかと思いますが、
 そんな時はちょっとだけ空を見上げは如何でしょうか。
 
 部分月食ではありますが、
 折角の天体ショーを楽しむのも良いかも。
 
 それに、香港スペースミュージアムプラネタリウム
 現在は改装工事中?で見られませんから、
 本物の夜空でその分を補いましょう。
 
 ただ、星空は見られないでしょうけど。
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 それにしても自然と言うのは偉大と言うか何と言うか、
 時としてもの凄いものを見せてくれますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これもそんな天体ショーの一部なのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄‥ ̄)凸 F×CK!!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
   香港への渡航暦は何回?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。