★高い所のお話と、最後は地下の関するお話?☆

 
 
 
 
  
 香港で思い出す風景と言えば、
 ビクトリアピークからの100万ドルの夜景とか、
 ビルから道路に突き出しているネオンで輝く看板などが
 多くの人の頭に浮かぶと思います。
 
 
 あの道路に突き出した看板を
 屋根なしの二階建てバスで鑑賞するツアー等もあり、
 頭のすぐ上を通り過ぎる看板を眺めながら
 ちょっとした恐怖とともに
 香港の空気を楽しんでいる人も多いかと思います。
 
  
 でもあの看板って、今にも落ちそうで、
 本当に怖いですよね。
 
   
 
 実際に昨年、湾仔にあるタイレストランの看板が落下し、
 その下を通行していたいた人に当たって、
 その通行人が亡くなるという事故も発生しています。
 
  
 そのため、香港の民建連が調査した所、
 腐食が進み、安全上問題のある看板が多数見られたそうです。
 
 
 
 
 これが民建連が調査し、危険な看板のある通りとなっています。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 
 
 結構、有るね。。
 
  
 
 
 私もあの看板にはちょっとだけ恐怖を感じますので、
 その様な通りを通行する場合には、
 出来る限り建物側を歩くようにしています。
 
 まぁ、それでも、
 落ちてくる看板を避けるには
 十分な対策ではないでしょうけど。
 
  
 
 香港の街中では、
 ウインドウに並ぶ商品を眺めながら歩くより、
 上を向いて歩くのが良いかもしれません。
 
 
 ♪うえを向いて あ〜るこう♪ ( ̄ε ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 上を向いてと言えば、
 旧正月恒例の花火予想図が本日掲載されていました。
 
 今年は丑年と言う事で『牛』の文字や、
 中華人民共和国が出来て60周年という事もあり、
 『六十』という文字がお目見えするみたいです。
 
 
 この花火、九龍半島香港島の間にあるビクトリア湾で、
 旧正月二日目の1月27日(火曜日)午後8時より
 約23分間に渡り打ち上げられるそうです。
 
  

 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 今回も大勢が押し寄せるんやろね、、。
 
 
 
 わし、ちょっと見たい気もするけど、
 きっと家でテレビ見ながら
 酒でも飲んでいると思う。
 
 
 だって、寒し、人多いし、
 帰りの交通渋滞も酷いから、、。
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 それを考えただけで、
 見る気持ちが無くなってゆく、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上がると言えば、私は気が付きませんでしたが、 
 昨日午後3時頃に湾仔の会展中心近くで、
 火災が発生してこんな煙が上がっていたのね。
 
 火事は直ぐに消しとめられたみたいで、
 怪我人も出なかったみたい。
 
 
 会展中心、現在は増築工事しているから、
 色々と建設中の火花がでているんやろね。
 
 
 旧正月に打ち上げられる花火は良いけど、
 こんな所では火花は打ち上げんといて欲しいな。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 高いところ繋がりでもう一つ。
 
 
 
 
 
 
 尖沙咀の九龍站に面した 
 スターウッドグループが経営する『W酒店香港』には
 こんな高層部分に香港市街を見渡せるプールがあるそうです。
 
 このホテル、旧正月近辺は97%以上の稼働率で、
 主に大陸からのお客さんが予約をしているそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 おや、あそこにこんなプールがあったのね。
 
 
 確かにこんなプールで香港市街を見渡せたら、
 気持ち良いかもしれません。
 
 このプールに入りながら、
 旧正月に打ち上げられる花火を見るとか。
 
 
 
 
 
 
 
 って、今の時期、
 こんな寒いのに室外プールなんかで泳げないけど!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 さて、こちらは大陸の話題です。
  
 
 
 
 一体何が本当なのか分りませんが、
 上海証券報によれば2013年に
 上海ディズニーランドが出来るそうです。
 
  
 2008年12月に米国のディズニー本社で、
 この件に関して基本合意したと、
 関係筋からの情報として報道しています。
 
 
 
 
 
 
 

  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本当かなぁ〜、これ。
 
 
 
  
 
 今まで何度もこの手の情報が出ていたけど、
 これまでは一度も進展していないし。
 
 
 今回もまたガセネタか?
 
 
  
 
 
 まぁ、どうでも良いけどね。
 
  
 
 
 
 
 でも上海、こんなに色々な施設を作るのは良いけど、
 市内の交通についてもちゃんと考えて欲しい。
 
 
 つい先日、私も上海に行ってきましたが、
 行くたびに酷くなる上海の交通渋滞。
 
  
 あれ、何とかして欲しいわぁ〜、まじで。
 
  
 空港から市内に向かうのも、 
 タクシーなんか利用したら1時間以上掛かるし。
 
 
 今は地下鉄の延長建設も進んでいるみたいなので、
 一刻も早く完成させて欲しい。
 
 
 
 
 
 
 って、思っていると、
 上海で建設中の地下鉄建設現場で火事発生しているしぃ。。
 
 
 どうやら犠牲者も発生している。。
 
  
 
 ねぇねぇ、安全に一刻も早く、
 上海の地下鉄網を完成させて下さいね、中国様。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 っと、思っていたら、
 上海の地下鉄にはこんな人も居るんやね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ガンダムのコスプレをした人。。
 
 
 普通に地下鉄に乗って居るし。。
 
 
 
 
 
 
 
 姿勢は良いみたいだけど。。
 
  
 
 
  
  

 
 
 でも、後姿はちょっと微妙な感じ。。
 
  
 
 
 
 
 
 

 
 上海よ!
 
 
 
  

 
 一体お前達は何処へ向かうねん!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
  


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
   香港への渡航暦は何回?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。