★金やお金やら、今年もこんなお話が沢山☆

  
  
 
 
 中国国家副主席の習近平さんが、
 マカオの中国復帰10周年を視察する為、
 今週末の10日(土)〜11日(日)まで
 マカオを訪問するそうです。
 
 この期間にマカオを訪問する皆様、
 狭いマカオですから、各種交通規制等により
 いつにも増して色々と不便な事があるでしょうから、
 十分お気をつけ下さい。
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸からのお客さんと言えば、
 昨日も紹介しました中国の飛び込み代表である
 ウルトラマン、、 じゃなかった、
 郭晶晶さん達ご一行。
 
 昨日は九龍公園でのイベントに参加したあと、
 尖沙咀でお買い物をされていたそうです。
  
 そのお買い物のお目当ては、
 中国人らしく『金』関連の装飾品だったそうです。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
  
 
  
 例年この旧正月前には、
 金の装飾品がよく売れますが、
 今年はこの金融危機の影響もあり、
 株や債券、不動産に代わる投資として
 いつにも増して人気があるそうです。
  
 この状況はこれからも当分続くそうで、
 石油などに代表される他の資源価格の下落に反して、
 昨今の金価格は高値で推移していますから、
 この点などからも金需要の増加という事が推測されます。
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 一方、金価格の上昇に反して、
 人気が低迷している香港の不動産。
 
 昨年末まで下落が続いていましたが、
 この所はその下落に歯止めが掛かったのかもしれません。
 
 昔から日本人に人気があり、
 日系スーパーも進出する香港島の太古城ですが、
 今年に入ってから不動産の販売件数が増えており、
 価格も少しだけ上昇しているそうです。
  
 旧正月前の現金が必要な時期に、
 不動産を購入するなんて、
 これはもしかしたら本格的な回復基調になったのか、
 っと、思いたいのですが、
 まだそこまでにはなっていないのかもしれません。
 
 不動産会社の話によると、
 今回の金融危機により海外で働いていた香港人も、
 そこで仕事を辞めて香港に戻ってくるなどの傾向があるため、
 その人たちの実需により不動産が動いているとの話もあります。
 
 
 あと、大陸の学生さん達の親が、
 香港での住居として子供達に買い与えるためとかね。
 
 
 果たして香港の不動産、
 この動きは一過性のものなのか、
 私の私生活にも影響を与えるため非常に興味があります。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 その香港の不動産業界ですが、
 大手不動産会社の一つである
 新世界発展の主席である鄭さんが
 昨日、突然入院したそうです。
 
 病状はまだよく分かっていませんが、
 そのため前日に高騰した同社の株価も、
 昨日は一転、反落して終わったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 
 まぁ、昨日の株価は、
 前日までに香港市場が高騰したことから、
 利益確定の動きが重なったため反落したので、
 一概に主席の入院がその要因ではないでしょうけど。
 
 
  
 
 
 それでも、香港や中国では上場企業と言っても、
 創業者が絶大な力をもっていますから、
 主席に何かあれば、一時的に大きなマイナスになるでしょう。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 この入院と関係あるのか分りませんが、
 香港の学生10数名が
 新世界発展が中国で行っている事業で、
 長期に渡り従業員の権益を侵していると抗議活動しています。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 色々と大変やね。。
 
  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後に、この旧正月
 深セン等に遊びに行こうと考えている皆様、
 お金には十分お気をつけ下さい。
 
  
 
 
 
 
 
 毎度の事ですが、中国で氾濫している偽札。
 
 この偽札で番号がHD90からはじまるモノが
 市中で大量に出回っているそうです。
 
 
 
 
 
 番号HD90からはじまる偽札ですが、 
 その特徴が幾つか記載されていました。
 
 
 ただ、紙面に記載されていた透かし等は、
 実際の現物でもよく分らないです。
 
 そのため、今回の大きな特徴である
 お札の番号『HD90』というのを
 一つの目安にしては如何でしょうか。
 
 この番号ではじまるお札は受け取らないようにすれば、
 一番簡単ですし、容易かと思います。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あっ! そこのあなた!!
 
 
 早速自分が持っている人民元
 確認したでしょ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 って、私もこの記事を見て
 手持ちのお札をすぐ調べましたケドね。。 でへぇ。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 逮捕された国美電器の黄主席の奥さんも、
 今回発生した一連の株価不正操作に関わった疑いがあるとして、
 公安当局より事情聴取を受けているそうです。
  
 この問題、果たして全容が解明するのでしょうか。
  
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
   香港への渡航暦は何回?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。