年末年始の予定は決まりましたか!?

 
 
 
  
 
 香港の失業率、3.8%まで上昇したそうです。
 
  
 前月と比較して0.2%ほどの上昇ですが、
 このまま行けば、旧正月前後には5%近辺まで、
 急上昇する感じがします。
 
 
 確実に悪化していますね、香港経済。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 とは言っても、
 来週にはクリスマス休暇が控えている香港。
 
 この連休ぐらいは、
 普段の仕事等は忘れたいところです。
 
 
 香港は土日を含んで、
 12月25日〜28日まで4連休になり、
 翌週は新暦のお正月で1月1日がお休みです。
 
 
  
  
 
 
 毎年クリスマスイブの12月24日と、
 大晦日の12月31日は、
 香港の鉄道機関であるMTR
 終夜運転を実施しています。
 
 夜遅くまで遊んでいても、
 家に帰る交通手段は
 ミニバス以外にも確保出来るため、
 一般市民にとっては嬉しい限りなんでしょう。
 
 
 
 香港在住の皆様は、
 この時期どうされるのでしょうか?
 
 
 日本に一時帰国される方も多いかと思いますが、
 私のように香港カレンダー通りに出勤する人間にとっては、
 この休みをうまく活用したいと考えているかと思います。
 
 
 不景気なので、香港発の航空便は
 一部を除いてまだ席を確保できるみたいですから、
 タイなどの近隣へ旅行に行くのも良いでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
  
 
 ちなみに香港と大陸の往来は、
 このクリスマス休暇から年始にかけて
 約1200万人が通過するそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 結構多いですよね、この数字。
 
 
 
 12月22日からは、
 深セン市へ出稼ぎに来ている他省出身の工場労働者など
 約500万人を対象として、
 香港への一時渡航が認められるのも大きいかもしれません。
 
 
 これまで深セン戸籍を持っている人は、
 簡単に香港へ来る事が出来ましたが、
 深セン市で働く他省出身の出稼ぎ労働者は、
 香港渡航ビザを取得するためには
 一度出身省まで戻って申請する必要がありました。
 
 それが香港と大陸間の自由貿易協定の一環として、
 この度、一部渡航が認められる事になったのです。
 
  
 ただ、この人たちが香港へ来る場合、
 政府が認可した旅行業社(今はまだ1社だけらしいです)が
 催行するツアーに参加する事が条件で、
 個人による自由旅行は認められていないそうです。
 
 
 ツアーは凡そ2泊3日間で、
 香港ディズニーランドや海洋公園、
 繁華街などを回るそうです。
 
 
 旧正月前に香港で買い物をし、
 故郷へ帰る人も、これからは多くなるのではないでしょうか。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港経済のためとはいえ、
 またしても多くの大陸人が香港へと、、、。
 
 
  
 皆さん、マナーは守って欲しいです。。
 
 
 
 まぁ、工場で働くオネエちゃん達なら、
 以前と比べて、最近は少しだけ垢抜けてきた感じはありますけど。
 
  
 ただ、経済的な不況により、
 深セン市では急速に治安が悪化しているのも事実です。
 
 
 故郷に帰る前に、
 香港で一稼ぎを、っと、
 悪巧みの考えている連中もきっと居るでしょう。。。
 
 
 
 
 
 やはりここは大人しく、
 年末年始は家でテレビでも見ているのが
 一番良いのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 まぁ、こんなワン子でも居れば、
 話は別ですけどね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ヒャッホーーーッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 イエェーーーッイ!!
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ヒューーーーーーッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (  ̄ー ̄) カッコ良いッス!!
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 おっ! お前もカッコ良いよ!!
 
  
 
 
 
 
 
 こんなワン子なら、
 一緒に外で遊びたいです。
 
 
 きっと楽しいかな!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) お前はアカン、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
   香港への渡航暦は何回?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。