そんな事したら、私が損をする!!

 
 昨夜トイレに行くたくため
 ベットから起き上がり、
 足早に用を足しました。
 
 ついでにちょっと痒みのあった部分に
 軟膏を塗ろうとして薬箱から
 いつも使用している薬を取り出し患部に塗ったところ。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ヒィ━━━━━━(;゚;Д;゚;)━━━━━━ッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 刺激で目が覚め、
 同時に電気をつけたところ、
 手に持っていたのはいつもの軟膏ではなく、
 筋肉痛の時などに塗る薬でした。。。
 
  
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
  
 
 
 
 
 
 やっちまいました。。。
 
 
 
 電気も点けずに薬を探したのが間違いやった。。
 
 
 
 
 当然、それからは直ぐに寝付けなかったし。。
 
 
 
 
 
 
 
 これからはちゃんと電気をつけてから
 薬を探す事にします。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ちなみに、香港島の電力を供給している香港電燈、 
 来月からは3%の電力値下げを行うそうです。
 
 これで少しは電気代を気にせず、
 電気を点ける事が出来ますからね。
 
  
 
 
 
 って、、わしのマンション、
 九龍半島側やから、今回の値下げは関係ないか。。
 
  
 それに今は香港政府が電気代を補填しているから、
 実生活にはそれほど影響ないな。。
 
 
 でも、旧正月に向けて、
 香港島側のイルミネーション、
 少しは輝きを増すかもしれん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、大陸と台湾の三通、
 本格的に始まりましたね。
 
 昨日は早速、大陸と台湾の間を往復する
 定期便が就航したみたいです。
 
 これで、大陸と台湾のビジネス、
 益々便利に発展するかもしれませんね。
 
 
 何せ大陸へ進出した台湾企業、 
 この金融危機と折からの人民元高で、
 皆さん相当苦労していますから。
 
 先日訪問した台湾系の工場、
 ヒッソリと静まり返り、
 ほんと、目も当てられない状況でしたし。
 
 夜逃げ同然に大陸から引き上げる台湾系企業も
 後を絶たないですからね。
 
 
 
 ただ、これまで大陸と台湾の橋渡しとなっていた香港、 
 この三通の影響を受ける事は間違いありません。
 
 これまで香港経由で大陸や台湾へと移動してきましたが、
 今回の定期便就航によって、
 それらの人々は香港を通らなくなりますからね。
 
 
 まぁ、少しは静かになって良いのかもしれませんけど。
 
 
 でも、台湾から大陸へ投資する場合、
 法律や税制が優遇されている香港の地位は、
 まだ揺らぐ事はありませんから、
 完全に香港から撤退する台湾系企業は少ないと思います。
 
 そのため、観光業にとっては打撃でしょうけど、
 それ以外はあまり影響が出ないかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 それと問題は、大陸から台湾への観光客が
 思ったほどに多く無いという事でしょうか。
 
 既に大陸と台湾間の直行便は
 週末を中心に就航している区間も有りましたが、
 台湾が期待したほどの観光客が訪れておらず、
 台湾観光業界も大陸系のお客さん対応にシフトしていたものが、
 再び日本のお客さん向けへと回帰しているらしいですし。
 
 
 観光資源としての魅力は、
 まだ台湾より香港が上かもしれません。
 
 
 
 三通が正式に開始されてからの
 大陸から台湾へ渡るVIPとしては、
 やはりこのお二人?なのでしょうか。
 
 
 
 
 
 パンダの團團と圓圓、
 12月23日に専用機で、
 四川より台湾へ渡るそうです。
 
 
 ここまで来るのに紆余曲折ありましたが、
 台湾の子供達にとっては嬉しい限りなんでしょうね。
 
  
 
 
 
 これで少しは台湾の経済も上向けば良いのですが。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 
 こちらは不景気の中リストラが相次ぐ香港の話題です。
 
 これ、誰が主宰しているのか良く知りませんが、
 『良心企業海嘯約章』等と言う文書に署名する企業が
 香港では増えているみたいです。
 
 
 この活動、現在の不景気の中で加速するリストラに対して、 
 これから1年間は人員整理などのリストラは行わないと
 宣言する企業が署名しているそうです。
 
 この署名、既に1000社以上が署名し、
 約5万人もの雇用が今後1年間守られたと、
 記事では伝えています。
 
 署名した企業にはファストフードの『大家樂』
 家電販売の『BROADWAY』、それに化粧品販売で
 香港市場にも上場している『SASA』が含まれて居るそうです。
 
 
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 
 ふぅ〜っん! そうなんや。
 
  
 
 
 
 
 まぁ、この活動、
 悪い事では無いでしょうね。
 
 
 雇用不安が蔓延する香港で、
 一定の心理的役割は果たすと思います。
 
 
 
  

 でもね、こんな宣言、
 何等アテにはならないと思います。
 
 
 
 状況が更に悪化した場合、
 ここに署名した企業でも、
 平気で人員整理を目的としたリストラを行うと思います。
 
 
 私の仕事でもそうですが、
 ビジネスを開始時に取り交わした契約でも、
 平気で一方的に破棄してくる場合がよく有ります。
  
 
 
 
 
 
 『契約したんだから、その内容を守れ!』 (`^´ )
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 なんて、こちらが主張しても、
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 (  ̄3 ̄) 『そんな事したら、私が損をする!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 っと、こちらが首をかしげる理論を展開してきますから。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 だったら、最初から契約なんて結ぶなぁ〜!!
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 これ、経験されている方、多いと思います。。。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  
 

 
 
 
 
 話は全く変わって。
 
 
 
 
 日本でも最近問題となって、
 医師の診断及び処方が必要な
 医療行為にする事を検討しているカラーコンタクトレンズ
 香港でも問題提起されています。
 
  
 ある女性がファッションとして
 カラーコンタクトレンズを使用した所、
 酸欠からくる目の病気になり、
 角膜の移植手術を行ったという事です。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 怖いッス、これ。。
 
 
 
 
 
 
 わし、車の運転などでは眼鏡を使用していますが、
 コンタクトレンズはこれまで使用した事が有りません。
 
 
 だってあれ、何だかとっても怖い感じがするから。。
 
 
 
 昔、沢田研二さんが、
 金色のコンタクトレンズを入れて
 テレビで歌っている姿を見て、
 ちょっとだけたじろいだ事も有るし。。
 
 
 
 何だか、とっても痛そうな感じがする。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 っで、このカラーコンタクトレンズ
 確かに使用すると黒目の部分が大きくハッキリするから、
 綺麗に見せるファッションとしての価値は高いのかもしれません。
 
 
 ただ、安易に使用すると、
 やはり体に直接触れる部分ですから、
 十分なケアや予備知識が必要なんでしょうね。
 
 
 
 私は使用していませんが、
 コンタクトレンズ自体は一般的に広く普及していますら、
 使用方法さえ間違わなければ、
 医療用としても、ファッションとしても、
 十分に使いこなせるモノなのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 最近はネコちゃんにも
 視力矯正用として
 コンタクトレンズを使用しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)

 
 
 
 
 

 まぢですか。。
 
 
 
 
  
 ネコちゃんまで。。。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
  

 わしも、お子ちゃまみたいな事を言っていないで、
 一度はコンタクトレンズでも使用してみるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 女の子の心が覗けるコンタクトとかさ! (`ー´)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄△ ̄;)
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 キッ!  ♪♪♪ (ノ^^)ノ ♪♪♪ 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 モッ!  ♪♪♪ (^^ )ノノ♪♪♪♪
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イッ!! ♪♪♪ ヾ( ^^)ノ ♪♪♪
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 きもいぃーーーーーっ!!  ☆*:・゚' V(o^∇^o)V *:・゚'☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ 押さないと、あなたの心も覗いちゃうぞぉ〜
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
  
  香港への渡航暦は何回?

 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。