早い!? 遅い!?

 
 
 香港の牛肉卸値価格が今月に入り3回目の値上げです。
 これで再び15%上昇し、
 年初からの値上げは約27%以上にも達するそうです。
 
 
 豚肉の上昇率も凄いですが、
 ここにきて牛肉も追い上げてきています。
 
 
 知人から聞いた事ですが、
 中国では豚は家畜であるが、
 牛は農業を手伝う家族の一員に近い存在として、
 牛肉を食べるという習慣は余り無かったそうです。
 これは日本でも同じですね。
 
 しかし、経済成長と若年層の農業離れを契機として、
 中国でも牛肉の消費量は伸びています。
 
 香港でも同様に豚肉や鶏肉より消費量は少ないようですが、
 それでも景気拡大に伴い消費量は増加しています。
 
 一部便乗値上げの様な気がしますが、
 この流れは当面、止められないかもしれません。
 
 天候不順により葉物野菜も不作で値段が高騰しているため、 
 株価と共に香港のエンゲル係数も上昇していくと思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 話は変わって、中国様。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ゚д゚)  どっ、どないしたんやこれ?
 
 
 って、最初見た時は理解できなかったのですが、
 これは間違い無く人間の手です。
 
 
 中国江蘇に住む成人男性の手だそうですが、
 この方の左手は人差し指が30センチメートルも有り、
 普通の人の手より10倍の大きさが有るそうです。
 
 
 今回病院で手術を受ける事になったそうで、
 先ずは巨大化している人差し指と中指の骨を切除し、
 半年後に変形した腕を整形する手術を受けるそうです。
 
 
 何故この様な手になったのか、
 その原因は記載されていませんが、
 中国では時々この様に巨大化した部位を患う人が紹介されます。
 
 画像はもう消去してしまいましたが、
 巨大なお腹になった女性や、
 巨大な舌になった青年‥。。
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 でも、何時も思うのですが、
 この巨大化した部位は最初から巨大だった訳で無く、
 徐々に巨大化してきたのですよね。
 
 実生活にも大きな影響が出始めた頃に、
 何故もっと早く処置をしなかったのかと思います。
 
 
 その理由として『貧しくお金が無かったから』
 と言う事が記載されていますけど、
 何だかとっても腑に落ちません。
 
 
 外貨準備高世界一位のお金持ち中国様なのですから、
 この様な病気に対して何らかの制度を作ってはどうかといつも思います。
 
 
  
 
 まぁ、そこは中国様、
 もしその様な制度を作れば
 必ず私利私欲の道具にする輩が現れるでしょうけど。
 
 
 
 これが一番の問題かな。。。
 
 
 
人気blogランキングへ
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 中国で個人投資家の海外投資自由化の話題、
 既に金融関連銘柄に反応が出ています。
 
 
 私もここで金融関連の銘柄を物色したいのですが、
 これまで金融関連はそれほどマークしてこなかったので、
 ちょっと良い銘柄が思い浮かびません。
 
 何せ人寿でさえ一度も手を出した事が無いですし、
 これではいけないと思い、
 IPOの時に手を出した中信銀行なんて、
 つい先日見切りをつけたばかりです。
 
 今回の自由化についてはテストケースとして
 先ずは中国銀行を通じて解禁する方向で検討している様ですが、
 その二番手となる対象銀行は工商銀行ではないかと、
 本日の記事に載っていました。
 
 工商銀行も急上昇していましたが、
 これまで横目で見ていただけです。
 
 
 どないしよかなぁ〜。。。
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。