ちょっと違う。。。。。

 
 
 
 何だか最近の記事、
 『○○神童』とか、『××神童』なんていうのが多いです。
 
 私はこんな子供をマスコミが取り上げるのは好きでは無く、
 子供に対しておかしなプレッシャーを与えるだけだと思うのですが。
 
 つい2日前までは14歳の女子中学生が、
 香港中文大学の医学部への入学が認められたという事で、
 連日報道されていましたが、
 今日は9歳の香港人である写真の男の子
 沈詩鈞くんが『数学神童』として
 浸会大学への入学が認められたそうです。
 
 浸会大学がどこに有るのか分かりませんが、
 それにしても9歳の男の子が入学を認められるのですから、
 やはりその能力が有るのでしょう。
 
 それにしても香港人の最年少大学生記録を
 たった2日で抜かされた14歳の女の子、
 昨日まではカメラ目線で新聞に笑顔を振りまいていましたが、
 今日は一体どんな気持ちをしているのでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 ちなみにこの子が2日前まで最年少記録を持っていた
 14歳の女の子 何凱琳さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これも香港の小学生に関する記事です。
 
 香港では公民教育の一環として
 6角形をした切手が販売されるそうです。
 
 この6角形をした切手は4種類有り、
 その内の1種類を写真の小学生がデザインしたものが採用されたそうです。
 
 4種類の切手は『人権』、『政治』、『社会』、『企業公民』
 という4大公民教育を表しているそうです。
 
 
 6角形の切手なんて珍しいでしょうから、
 きっと香港人だけでなく、
 日本人の切手収集家も欲しがるのでは無いでしょうか。
 
 
 でも、何で6角形なんでしょうかね。
 4大公民教育というのであれば、
 数字を合わせて外形が4角形でも良いと思いますし、
 公民教育の4文字を利用して、
 『公』『民』『教』『育』なんていうのを、
 デフォルトしても良かったのではないかと思います。
 
 
 
 
 ありゃ、もしかして私が考えすぎ?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 話は変わって中国様の話題を一つ。
  
 
 
 
 おや、おっちゃん!
 
 
 
 美味しそうに牛乳飲んでいるねぇ。 
 
 
 
 
 牛乳の展示即売会でもやってるの?
 
 
 
 
 
  
 っと、私も最初思いましたが、
 おっちゃんが飲んでいる白い液体、
 実はこれ牛乳ではなく、
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 『塗料!』だそうです。 ヾ(;◎_◎)ノ
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 中国陝西省西安市のデパートでの一コマ。
 
 塗料会社の社長さんが、
 自社の塗料は環境に優しく安全である事を証明するため、
 自らこの様にして塗料を飲んでアピールしたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 確かに中国製の玩具に使用されている塗料に、
 基準値以上の鉛が含有されていた事が問題となり、
 米国等で対象の玩具が店頭より撤去されるという事が有りましたが、、、。。
 
 
 
 
 
 
 

 ちょっとこのパフォーマンス、
 違う気がすると思うのは私だけ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 中国工商銀行中国銀行、中銀香港の中間決算が発表されました。
 
 皆さん好決算だった様です。
 
 
 この3行ですが、今話題になっている
 中国人個人投資家の海外投資解禁に
 とっても関わってくると思いますので、
 今後の動向が注目されます。
 
 
  
 でも、今の香港市場ですが、
 急激に回復しすぎと思いませんか?
 
 確かに欧州や他のアジア諸国も戻してはいますが、
 香港市場の様に急激な反発は見られません。
 
  
 今日辺り、欧州系ファンドを中心に
 利益確定売りが出る予感がする。。。。。。
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。