大丈夫?。。。。。。

 
 
 
 懐かしいカイタック空港跡地です。
 このカイタック空港は私にとって、
 いくつもの思い出があります。 (その話はまた今度。。)
 
 昔はこの空港に到着すると、
 『香港に来たなぁ〜。』という実感が有りました。
 
 空港自体は狭かったので、
 到着した飛行機が全てターミナルビルに直接横付け出来る訳ではなく、
 かなり高い確率で飛行機に横付けされた
 ターミナルビル行きのバスに乗る必要がありました。
 
 そのため、カイタック空港へ着くと
 先ず気になったのは、
 バスに乗らなければならいかどうかでした。
 
 
 
 このカイタック空港ですが、
 ゴルフ練習場やボーリング場等、
 現在は臨時的に活用されていますが、
 まだ本格的に再開発は行われていません。
 
 
 進行中の計画としては、
 市民が自由に散策出来る公園や、
 郵便船等が利用する埠頭を作る事が検討されているそうです。
 
 
 
 
 
 
 郵便船は現在、尖沙咀の海港城の埠頭を利用しており、
 この埠頭は便利な事から、
 毎日混み合っていますので、
 新たな埠頭を建設するのは、
 香港にとっても良い事だと思われます。
 
 
 個人的には早くカイタック空港跡地に公園が整備され、
 その公園を歩いてみたいと考えています。
 
 
 きっと、昔の思い出が蘇ってくるでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 そんなカイタック空港の記事見ながら、
 ふと目に付いたのがこの記事です。 
 
 
 
 
 上海に本店があり、
 ここ香港でも人気の料理店『南翔饅頭店』の名物料理
 『上海南翔小龍包』を上海市政府が、
 中国中央政府に対して文化遺産に申請したそうです。
 
 私はまだ食べた事はありませんが、
 この小龍包は日本人の間でも結構有名な様で、
 ガイドブックや旅行雑誌等にも紹介されています。
 
 日本にもお店が有るようなので、
 日本で食された方も居るかと思います。
 
 
 それにしてもさすが中国ですよね。
 
 小龍包を国指定の文化遺産に登録すよう申請するなんて。
 
 
 まぁ、本音としてはこの様な申請をする事で、
 話題作りをして売上増に繋げたいのでしょうけどね。
 
 
 
 何せ香港なんて、
 香港式カフェレストラン(?)である『茶餐庁』を、
 こともあろうにユネスコ
 世界文化遺産に申請しようなんていう動きが有りますから。
 
 
 
 
 さっすが、中国人様です。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 そうそう、本日私が一番気になったのがこちらの記事。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 えっー!
 
 
 
 
 
 そうだったの!?
 
 
 
 
 知りませんでしたが、
 女性の病気だとばかり思っていた『乳癌』。
 
 
 確かに症例では圧倒的に女性での発病が多いのですが、
 男性でも乳癌は発病するそうです。
 
 
 香港でも毎年10名程度の男性が
 乳癌に患うそうです。
 
 
  
 もしかしたら、『そうなのかなぁ〜。』
 ってな程度には考えていましたが、
 こんな記事が出るとやはり現実に考えてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 病気になるとやはり身内や親族に頼りたくなります。
 
 今は完全介護の病院も増えていますが、
 それでも病気になった場合には気持ちが萎えてしまいますから、
 身内や親族が近くに居て欲しいものです。
 
 
 
 
 こちらの中国人カップルは果たしてどうなのでしょうか。
 
 8月18日は七夕祭りで、
 これは中国のバレンタインデーに当たります。
 
 四川省華栄山ではこの日、中国全土から150組のカップルが集まり、
 写真の様なキスをしたそうです。
 
 何でも四川省華栄山には、二人が抱き合う様な形をした、
 石像があるそうで、この場所で男女が『千年間口づけをします』
 っと、叫んでキスをすれば、
 永遠に結ばれるという言い伝えがあるそうです。
 
 
 この言い伝えに従い、
 わざわざ中国全土から150組のカップルが集まったのですが、
 中国でも晩婚化や離婚率が上昇しているそうで、
 一体どれだけのカップルがその誓いを守る事が出来るのやら。。。
 
 
 
  
 
 ねぇ、奥さん!
 
 
 
 
 
 
 お宅は大丈夫?
 
 
 
   
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さあ、今週の香港市場、
 どんな動きを見せてくれるのか。
 
 今週もちょっと目が離せない展開になりそうな予感。
 
 
 もう暫くは欧州や米国市況を睨めながら、
 香港市場も動いてくるでしょうから、
 ちょっと気を落ち着かせつつ、
 臨機応変に対応して行きます。
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。