それでも香港人

 
 1997年7月1日に香港は中国へ復帰(返還)されました。
 香港の方々も国際的にはこれで中国人となったわけです。
 
 私は仕事柄香港の方々の採用面接行います。その際、日本
 と同様履歴書を提出してもらう訳ですが、国籍の欄記載さ
 ているものが「Chinese」ではなく、「BNO」を記載されて
 いる方々を見かけます。最初はこのBNOというのがよく分
 からず、知人に聞いた所。「British National Overseas」
 (間違っていたら御免なさい)の略との事です。要するに
 中国人という事を認めたくない香港人(?)がこの様に表
 記しているらしいです。確かに1997年の中国返還前はこの
 表現で問題無かった様ですけど。
 
 当社のスタッフに聞いても、「私は中国人では無く、地元
 の香港人です。( ̄^ ̄)キッパリ!」てな感じです。
 
 日本を離れてみて初めて私も「日本人」という事を強く意
 識するようになりましたが、香港の方々はもっと複雑なの
 でしょうね。
 
 でもその言動や行いは紳士、淑女の国から教えてもらった
 事はすっかり忘れて、中国人そのものになっている方を沢
 山見かけます。

 
 人気blogランキングへ
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。