投資の極意とは?

 H株 -2.64%(5月18日終値
 
 昨日のNY株下落及び、中国株関連ADRも下げた事から、本
 日はちょっと大きめな調整です。でも下落と言った感じで
 しょうか。
 
 毎日騰落が激しく、ちょっと疲れます。 H株はやはり
 7,000ポイントを下回る展開になると思われますが、あま
 り悲観的に考える必要は無いかと思います。
 
 原油、金とも調整が入っているようです。
 
 


 ネット環境が整い、各証券会社の手数料も下がったため、
 誰でも比較的簡単に投資をするようになりました。会社を
 辞めてディトレになった知人もおりますし、かくいう私も
 その内に入ると思います。
 
 でも、まだまだ日本人的には投資を敬遠する方がを多いと
 何かのアンケート結果に書いてありました。その理由とし
 て、投資自体が非常にリスクが多いのと、よく分からない
 からとの事です。
 
 確かに私もレバレッジデリバティブ等については正直よ
 くわかりませんし、手を出していません。私が行っている
 投資は主に、株と債券です。
 
 このうち「株」についてはよく「美人投票」と言われてい
 ます。大勢の人は会社の価値を認めた事により、株式を保
 有する。その買い手が増える事により株式の価値(価格)
 が上昇し、保有している人にはキャピタルゲインを受け取
 るチャンスが広がると言う事です。
 
 ここでよく考えると、「美人投票」というのは、ある特定
 の人の価値観では、それに投票する人が少ないですね。美
 人と認められ、多くの得票を得るには、万人に美人である
 と認められる必要があります。
 
 そうすると一般的は人が見ても美人である会社が有利にな
 ることは間違いありません。一般的な人は証券会社のアナ
 リスト見たいな知識を持っている人では無く、私や普通に
 生活している正に一般的な人になると思います。
 
 私も有る程度の資料を分析しては居ますが、とても大袈裟
 な事は一切やっておりません。それでもしかっりと投資実
 績は上げております。(今だけかもしれませんが)
 
 私も当初はそうでしたが、あまり肩肘張らずに投資という
 社会勉強をされるのが良いと考えております。
 
 
  
 
 最近愛飲しているプーアール茶です。
 25パック入りでHK$7(約100円)です。
 ちょっと暑くなっていますので、ダイエット
 も考えて飲み始めました。
  
 人気blogランキングへ
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。