中華定食

 本日は上海集優機械(2345)が上場しました。
 終値は公募価格より42.85%高い3香港ドルで引けました。
 
 この会社は発電機等に使用するタービン羽根、ベアリング、
 電気モータ、切削工具等を製造販売しているようです。
 
 業務内容的には、今後益々発展する中国では無くては
 ならない業種ですね。
 
 それとこの所のIPO人気にも乗り、公募価格から大幅な上昇と
 なって初日の取引を終えました。
 
 正直この会社はよく分かりませんので、私は少し静観したいと
 考えています。
 
 
 
 所で、日本では中華料理のお店でよく見かける中華定食ですが、
 ここ香港ではそんなもの殆ど見かけません。レストランでは、
 円卓を囲み一品料理ですし、街中の食堂は麺かぶっ掛けご飯が
 関の山。
 
 所が、九龍の中国行きフェリー乗り場「中港城」(昨日のブロ
 グ参照)の3階にあるフードコートには、まさに私が想像して
 いる中華定食があります。

 これです。ρ( ̄∇ ̄o)
 
 
 ご飯(お茶碗山盛り、野菜入りも有り)
 回鍋肉
 酸辣湯(丼一杯)
 豆乳
 
 これだけついてHK$28(約420円)です。
 
 それ程辛くはなく、日本人にはちょっと物足りないかもしれま
 せんが、私には満足です。
 
 週に一回は必ず食べています。(⌒¬⌒*)/うまいねぇ〜
 
 回鍋肉以外にも同じ値段で麻婆豆腐や東坡肉等、数種類有ります。
 
 人気blogランキングへ