★2015年06月30日☆












( ̄_ ̄ )










『Stanley Dragon Boat Short Race』
男女混合のミックス部門で日本チームが初優勝したらしいのぉ。





駐在員ベースの日本チームだから、
メンバーの固定がなかなか難しく、
わしが香港駐在時には目立った活躍がなかったのに。





それでも、おめでとうございます。

























さて本日は大陸と香港の話題を
短く二つご紹介。













大陸の話題




北京市内の豚肉加工場、
北京市の役人が闇工場を摘発したそうです。


その工場で押収された豚肉には
重量をかさ上げするため、
豚肉に水を注入していたそうです。


















( ̄_ ̄ )















単純な細工やな。


どこかの国は
マツタケに釘をいれて
重量をかさ上げしたりと、
こういった手段は
結構単純で簡単な偽装だからな。



薬漬けの肉より、
まだ良いのかもね。

























香港の話題(最後)




大陸や香港、台湾でも話題になった
下水から抽出した『地溝油(下水油)』
これを普通の油か地溝油かを5分見分けられる
検査キットが香港理工大学で
2年にも及ぶ研究で開発されたそうです。
















( ̄_ ̄ )

















なんともねぇ〜。。



香港理工大学は、
アジアでも上位にランクされる
今では結構優秀な大学なのに。。


こんな研究をすることになるとは、、、



地溝油なんてのは
研究対象にするべきでは無いし
本来は必要の無い研究なのにね。













































   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 





















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 

















 
  『ここから始める一歩』
 







これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。