★2015年06月23日☆












( ̄_ ̄ )














アカン、、



ビールが美味過ぎ!


この季節は、
健康管理も大変なんやけど、
もう健康診断も終わったので
ちょっと大目に見とります。























本日は大陸と香港、タイの話題を
短く四つご紹介。























香港の話題1




ベトナムから上海に向かっていた航空機、
エンジントラブルが原因で、
香港空港へ緊急着陸したそうです。


香港空港では、
緊急着陸に備えて、
沢山の緊急車両が待ち受けたそうですが、
何とか無事に着陸したようです。































( ̄_ ̄ )




















大きな事件やんか!



なのに、扱いが小さいやん!





って、思ったら、
旅客機ではなく、
大陸人所有の6人乗り
プライベートジェットなんやて。



















( ̄_ ̄ )


















なるほどね。。



ってか、知ってはいたけど、
大陸人もこうして、
プライベートジェットを
所有しておるんやね。



























タイの話題



タイ旅行してた香港人
タイ警察に逮捕されました。


この香港人
旅行先のタイで、
持ち物が無くなったと
タイ警察に届け出たそうですが
詐欺容疑でそのまま逮捕されたそうです。


この香港人
旅行傷害保険に入っており、
その携行品盗難補償の制度を悪用し、
嘘の被害届をタイ警察より入手し、
保険金を騙し取ろうとしたそうです。

















( ̄_ ̄ )




















昔からある手口やね。



香港人だけなく、
日本人でもやっている人、居るし。。

































香港の話題2




香港の子供達、月に本を10冊以上読んでいる子は
全体の6%くらいしかおらず、
日本や台湾の子供の30%には
まったく届いていないそうです。
























( ̄_ ̄ )

















せやね。




香港では読書自体、少ないし。




広東語って、
もともとは話言葉だから、
文字は後から当て字として普及した程度。


だから言葉は文字で伝えたのではなく、
口伝えの口語として長い間伝承されたので、
香港では文字を読む習慣が
結構希薄なんだよね。



それに広東語の書籍自体少ないから、
より一層、読書の習慣が根付いていないし。



その影響もあってか、
香港の高等教育って、
英語か普通語がメインだよね。


































大陸の話題(最後)



四川省のパンダ研究所、
この度、双子の雌パンダが誕生したそうです。

























( ̄_ ̄ )


















まぢっすか!



パンダは普通でも生殖能力が弱く、
子パンダが生まれる確率も低いのに、
ましてや双子なんて。













( ̄_ ̄ )










でもさぁ〜、
何度見てもパンダの赤ちゃん、
生まれたばかりは、
正直可愛く無いのよねぇ〜。。。




























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 




















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 






















 
  『ここから始める一歩』
 







これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。