★2015年06月02日☆











( ̄_ ̄ )










これ、香港人の心境を
結構正確に表していると思う。

















円安だから日本へ旅行に行きたい!!


でも、地震が怖いから、
今は日本へ行きたくない。。










( ̄_ ̄ )











せやねぇ〜。



香港から日本を見ると、
こんな感じなんやろ。












それでも今年の1月〜3月の
香港人が申請した日本のワーキングホリデービザ
昨年より申請者数が4割増加したそうで、
390名に達したみたいやけど。












( ̄_ ̄ )








香港人、日本が好きなんやね。






















本日は香港と大陸の話題を
短く三つご紹介。























香港の話題




今年の下半期、
香港ではガス料金が
値上げされるそうです。


















( ̄_ ̄ )
















この値上げの話題、
なんだかこっそりと報道されとる。



どうして!?































大陸の話題1



こちらもこっそりとですが、
大陸へ輸入される服飾品や
スキンケア用品の関税が
昨日より免税となったそうです。


大陸内の消費を喚起し、
香港からの日用品密輸入を減らすための措置
だと思われますが、
香港の小売業界では、
この措置に懸念を示しているようです。






















( ̄_ ̄ )

















ほぉ〜〜〜っ。




大陸内の内需拡大政策、
静かに進んでいるな。


やはりそれだけ、
大陸内の景気は後退しているのか!?


























大陸の話題2(最後)




北京市故宮博物館、
そこでヌード写真が撮影され、
芸術なのか、過去の遺産に対する冒涜なのか、
大陸のネットで大きな議論を呼んでいるそうです。
























( ̄_ ̄ )





















違和感あるのぉ〜、これ。



北京の故宮博物館、
国民党が大陸かから台湾へ
国宝を持ち去ったことから、
貴重な国宝は台湾の故宮博物館に殆どあり、
北京の故宮博物館はカスばかりと言われとるし。



しかも、北京の故宮博物館に所蔵されていた
数少ない高価なものも、
博物館の職員が偽物とすりかえ、
本物は殆ど残っていないと言われているからな。











( ̄_ ̄ )









大陸人もそれを知っているから、
故宮博物館の権威なんて、
殆ど無いけどね。




























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 





















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 























 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。