★2015年03月07日☆




( ̄_ ̄ )










『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』



って言うけどさぁ〜、
己を知るのって、
結構難しいよねぇ〜。




わしも基本的には
香港紙の話題について、
香港や大陸の状況を知るのが目的やけど、
意外と知らない日本の話題も
知ることが出来るのよねぇ〜。













日本の話題1




日本のある新興企業?
何時トイレに行くたくなるか、
それを感知するセンサーを開発したそうです。


これを使用すれば、
トイレが近い老齢者に対して、
事前にその情報を伝えることが出来、
介護社会の一助になると伝えています。



























( ̄_ ̄ )





















へぇ〜。



確かにそんな情報欲しいかも。




何でも、お腹にセンサーを付け、
腸の運動を知ることで、
それからどの位の時間で
トイレに行きたくなるか
知らせてくれるそうです。






( ̄_ ̄ )







重宝すると思うわぁ〜、これ。




こお情報があれば、
予めトイレの場所とか、
調べられるしね。









あっ! そうそう。





トイレと言えば
香港も公衆トイレの場所を探すの、
結構大変やねん。




だから、香港の公衆トイレの場所を
紹介しているサイトもあるのよねぇ〜。




でも、出来ればもっと、
詳細な情報を載せるサイトが出来れば
良いのになぁ〜、
って、思うけど。

























日本の話題2




香港人や大陸人に人気のある日本旅行
最近は観光やショッピングでなく、
日本の不動産投資を目的とした
日本旅行が増えています。




















( ̄_ ̄ )




















これから日本の不動産投資をするのには、
ちょっと遅いかもしれないけど、
それでもあと数十パーセントの
上値余地はあると思う。




わしもREITファンドを少額持っているけど、
キャピタルゲインインカムゲイン
悪くないと思う。









( ̄_ ̄ )









わし、宅建資格も持っているから、
興味がある人は、
わしまで連絡してねぇ〜。












何もしてあげられないけどね♪


























香港の話題(最後)






昨年、香港のMTR車両故障等により、
65回も運行の一時停止を行っています。



一般市民からの強い抗議を受け、
香港立法会(日本の国会に相当)では、
そのような運行停止により被害を受けた乗客に対し、
一日無料乗車券を補償するなどの措置を行うよう
議会で継続審議するそうです。



















( ̄_ ̄ )




















これもさぁ〜、
一種の大陸政府批判だよねぇ〜。


香港MTRの新車両は
基本的に大陸の車両製造会社が請け負ていて、
その車両が故障を起こしてるからね。




結構複雑な心境というか、
立法会の状況なんやろね。。


























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 






















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 
























 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。