★2015年01月07日☆


香港の話題1



現金輸送車現金バラマキ事件、
まだ700万香港ドル(約1億円)あまりが
戻って来ていないそうです。















( ̄_ ̄ )














結構戻ってきたのとちゃう、それでも。



わしもこのお正月に現場へ行ったけど、
流石にもう無かった。






残念。。。





















香港の話題2





2018年に導入を検討している
香港の新IDカード。

このIDカードには、
RFID技術を導入する予定で
二重に暗号を掛けるとのことですが、
個人情報漏えいの懸念が伝えられています。

















( ̄_ ̄ )














RFIDとは非接触型の
ID識別システムやね。


簡単に言えば、
オクトパスみたいなものや。


極端に言えば、
どこかのゲートを通ると、
電磁波によってその人が持っている
香港IDカードが読み取られ、
その行動を管理することが可能。








( ̄_ ̄ )






空港の自動ゲートなどのように
通過するだけで出国・入国手続きができる
便利なシステムとして紹介されるかもしれないけど、
普通、このような個人情報のものに
RFIDは使用しないよね。


政府の監視には役立つので、
これに多くの香港人が気が付けば、
結構な話題になると思うけど。



















香港の話題3





油麻地に住む70歳になるおばあちゃんが、
大陸に住む友達に、
自分が持っている14万香港ドルにもなる
高額な腕時計を売りたいと相談し、
その売り先が見つかったとの連絡を受けたため、
銀行の保管金庫から自宅に持って帰ったところ、
その日に泥棒に入られて
高額な腕時計が盗まれたそうです。


このおばあちゃん、
大陸の友達を疑っているそうです。

















( ̄_ ̄ )















その通り!!





おばあちゃん、
ちょっと気を許し過ぎ!!




















香港の話題4(最後)




海洋公園、今年は開園から38周年ということで、
今月の10日〜16日にかけて、
入場無料のチケット抽選を行うそうです。

当選者は2月19日〜25日まで期間で
海洋公園に入場できるそうです。


応募は香港IDを持つ香港居民だけで、
海洋公園のFacebookから応募できます。


















( ̄_ ̄ )














わしも行きたい。



海洋公園のパンダとレッサーパンダが見たい。。。





ってか、38周年記念て、、、
ちょっと中途半端な感じ。。



香港ディズニーランド
対抗措置のようだけどね。








ちなみに、これはマカオのパンダです。


メスのパンダは昨年の6月に
亡くなったため、
現在は一頭のみです。


そのためか、大陸政府は、
パンダ2頭を新たにマカオに寄贈する予定です。











( ̄_ ̄ )











マカオのパンダ、穴場です!




公園内の一角にパンダ舎があり、
そこの入場料は10マカオパタカ(約150円)だけ。


今度、詳しく記載しますが、
パンダを見るなら、
マカオは超穴場っす。

混雑もしていないし。





























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 





















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 













((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


それだけはご勘弁をぉ〜〜。







 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。