★2014年02月01日☆

 
 
 旧正月を迎えた皆様、
 如何お過ごしですか?
 
 
 生き馬の目を抜くような香港で普段より生活している人にとっては、
 数少ない休息の時間かと思います。 
 
 
 
 それでも香港の街中ではきっと、 
 沢山の大陸人で溢れ返っているでしょうから、
 そこへ出かけるのも気が引けるでしょうね。
 
 
 そんな時はやはり、
 近所のレストランで飲茶というのが
 一番良いかもしれません。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 

 
 
  
 でも、その飲茶でも香港らしく、
 
 「株が下がった」とか、「あの商売が儲かる」
 
 なんて言葉が
 旧正月でも聞こえて来るでしょう。
 
 
 
 
 『自由貿易港 香港』
 なんて言葉があったように、
 それこそ経済的には自由が享受できます。
 
 でも、自分自身もある意味自由だよね。
 
 
 自由だから、政府はほとんど干渉しない。
 
 そのため香港では日本のような
 社会福祉制度は整備されていないから、
 経済的に最下層の人たちは、
 それこそ働き続けなければならず、
 好むと好まざると関係なく、
 一生現役なんて人が沢山居るし。
 
 
 まぁ、最近では香港の会社員に対して、
 確定拠出型年金であるMPFがあるので、
 以前よりは老後の不安は少なくなっているけど。
 
 
 でも日本の年金制度と違ってMPFは
 運用方法の指示は自分でしなければならず、
 上手に運用指示できれば沢山の年金が、
 そうでなければ元本割れしてしまう人も。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 

  
 まぁ、日本の年金制度も
 それほど安心な訳ではないけど。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 って、前振りが長くなりましたが、
 私もそんな事を考えてか、
 一生現役を目指して?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 行政書士試験を受験し、合格しました!
 
 
 
 
 b( ̄ε ̄ )
 
 
 
 
 
 
 へへっ!
 
 
 
 
  
 
 
 まぁ、行政書士試験に合格しても、
 それだけで不安なく一生現役が続けられる事はありませんが、
 それでも選択肢が増えたのは確かです。
 
 
  
 一昨年はFP技能士2級、宅地建物取引主任者を取得し、
 昨年末に行政書士試験を受験しました。
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
 
 宅建試験受験後に行政書士試験勉強を始めましたが、
 これが結構大変でした。
 
 約一年間に1,100時間程度は勉強し、
 平日は働いて帰宅後に、
 勿論、休日も殆ど勉強です。
 
 旅行先にも参考書は持参。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
  
 結構、頑張ったかも、わし。。
 
 
 
 
 
 
 行政書士は試験制度が変更され、
 最近は難関に上げられる事もあるため、
 やはりFPや宅建とは難易度が違いました。
 
 
 
 ちなみに私の勉強方法は、
 
 『藤井行政書士予備校』で無料のINPUT講座を、
 『合格道場』で有料会員になり、OUTPUTを行いました。
 
 試験前に市販の模擬試験問題を購入しましたが、
 実質的に掛かったお金は、
 全部で1万円程度ですかね。
 
 
 資格予備校などを利用すると、
 確かに効率的に勉強できますが、
 それでも20万円とか掛かります。
 
 
 どちらが良いかとは言えませんが、
 私はこの方法で一年間やり通しました。
 
   
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 さて、次の勉強をしようかな!
 
 
  
 
 
 
 
 ってか、これって、
 単なる資格マニアかも、わし。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 
 まぁ、それでも良いかな。
 
 
 勉強するって、
 結構充実した時間を過ごせるから!
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

   
   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
  

 
 
  
 
 

  
 
  『ここから始める一歩』
 
   
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。