★2011年2月1日☆

 
 
 
 香港の話題1
 
 
 英国のフィナンシャル・タイムズによると
 世界的なMBA取得の権威ランキングで
 香港科技大のMBAが第6位にランクされたそうで、
 アジア地区ではNo.1だそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 

 
 

 
 へぇ〜、そなんや。
 
 香港の大学、最近頑張っているからなぁ〜。
 
 
 ちなみに日本の大学の事は書かれていなけど、
 きっと10位以下なんやろね。
 
 
 まぁ、この手のランキング、
 結構アテにならない部分があるから、
 本当に信頼出来るのか分からないけど。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  
 

  

 
 
 大陸の話題
 
 
 先月の1月19日、
 大陸の安徽省で震度?4.8の地震が発生したそうで
 これで今年に入り既に4回も
 震度5クラス程度の地震が発生した事になるそうです。
 
 大陸の地震研究所?によれば
 このように連続的に震度5クラスの地震が発生した場合、
 近い内に震度7以上の
 大地震が発生する可能性が非常に高いそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 大地震ねぇ〜。
 
 
 四川大地震並みの
 大きな地震が発生するのでしょうか。
 
 
 大陸の建造物、
 手抜き工事は多いし、
 耐震構造なんて無視しているから、
 大きな地震が発生すると
 それこそ被害が甚大だよねぇ〜。
 
 四川大地震の時なんて、
 学校の校舎が殆ど倒壊し、
 幼い命が沢山亡くなったけど、
 あれは公共工事に対する
 建設会社の手抜き工事が原因だったと言われているし。。
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
  

  

  
 
 香港の話題2
 
 
 旧正月である2月3日の
 午後8時〜9時30分まで、
 尖沙咀にて毎年恒例のパレードが行われます。
 
 花車と呼ばれる山車が登場し、
 色々なパフォーマンス等も観られます。
 
 昨年は日本より『せんとくん』など
 ゆるキャラオールスターズなんかも参加し
 テレビ中継もされました。
 
  
 
 
 これが今年のコースです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 今年は残念ながら、
 日本のゆるキャラ達は参加しないみたい。
 
 それとこのパレードにも
 沢山の観光客が訪れるから、
 直接観にゆくよりも
 テレビ中継を観るのが良いかな。
 
 ってか、
 今年はテレビ中継されるのか知らないけど。
 
  
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題3(最後)
 
  
 値上げの季節です。
 
 香港では毎年旧正月前後に
 レストラン等が値上げをします。
 
 今年は香港のファミレスチェーンである
 美心グループが、
 どうやら実質的な値上げを
 先週末より実施したそうです。
 
 香港のアフタヌーンティータイムである『下午茶』
 値段が安くなるこの時を狙って、
 香港人も美心等の香港ファミレスや茶餐廳を訪れます。
 
 その美心グループの香港ファミレス、
 『下午茶』の時間に提供していた
 格安のセットメニュー(15香港ドル程度)が無くなり、
 最低でも21香港ドルのメニューしか
 販売されなくなったそうです。
 
 そのため香港の掲示板等では、
 美心グループに対する非難が集中しているそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 値上げしても安いのよねぇ〜。
 
 
 
 ただ、香港に住んでいる感覚だと、
 この値上げは許せないくらいの高騰やね。
 
 
 やはり今年の物価高騰、
 結構キツイ感じかな。
 
 
 奥さん達が楽しみにしているランチや飲茶、
 これも間違いなく値上げだと思う。
 
 
 お願いですから、
 奥さんのランチ代を捻出するため、
 旦那のお小遣いを減らさんといてねぇ〜!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
  

  
 
 
   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 

 
 
 
 
 
 
 
 ちッ!
 
 
 
 
 
 
 今日も怒られた。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 ちッ!  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。