★2010年12月8日☆

 
 
 
 香港の話題1
 
 
 新1,000香港ドル札が流通し始めたそうです。
 
 早速HSBCのお札を入手したおっさん、
 何だか誇らしげです。
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 
 1,000香港ドル札って、
 使いづらいよね。
 
 香港内でも流通量は少ないのとちゃうか。
 
 高額紙幣と言う理由もあるけど、
 流通量が少ないから、
 1,000香港ドル札から発行したのかなぁ〜。
 
 
 私なんて銀行で現金を引き出す際、
 1,000香港ドル札は避けて、
 500香港ドル札を中心に引き出していたからなぁ〜。
 
 
 それと偽札が直ぐに登場する香港ドル札、
 お店によってはこの1,000香港ドル紙幣を受け取ってくれないからなぁ〜。
 
 
  
 

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 香港の話題2 
 
 
 香港、最低気温が14℃まで下がり、 
 温かい食べ物を求める市民が増えているそうです。
 
 香港の冬の味覚?である
 香港釜飯のボー仔飯等の売り上げも
 20%増えるそうです。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 
 食べたくなるねん、14℃でも。
 
 
 特に屋台の鍋料理や
 この香港釜飯のボー仔飯は美味しいよねぇ〜。
 
 
 香港もこの時期、
 鍋物料理の具在が
 スーパーのメインコナーに登場するからね。
 
 
  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
  
  
 
 
 香港の話題3
 
 
 2011年第1四半期に
 従業員の採用を計画している企業は
 21%にのぼるそうです。
 
 金融や保険、不動産関連企業に
 その傾向が見られるそうです。 
 
   
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 
 おや、不動産業界もですか。
 
 
 11月中旬に印紙税の増額を決めてから
 香港の不動産取引は低調になったはずだけど。。
 
 一時的な落ち込みと見ているのか、
 それともこの調査が
 印紙税の増額が発表される前のものなのかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 香港と大陸の話題(最後)
 
 
 大陸の牛肉輸入を禁止している香港
 早ければ来月にも再開する予定だそうです。
 
 香港の政府関係者が、
 大陸の養牛業者を訪問し、
 その現状を視察したそうです。
  
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 知りませんでした。
 
 
 何故、輸入禁止になっていたの?
 
 
 BSE問題なのかなぁ〜、多分。
 
 
 
 奥さん!
 
 

  
 もう直ぐ輸入が再開され、
 大陸産の牛肉が安く手に入りますよ!
 
  
 
 食べるには、勇気が居るかもしれないけど。。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 仲良しやねん。
 
  
 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。