★2010年10月27日 晴れ時々曇り☆

 
 
 
 香港の話題1
 
 
 ハロウィンがもう直ぐですが、
 香港税関がそのハロウィングッズに関し、
 香港市民に注意を促しています。
 
 ハロウィン用に輸入された
 画像のカチューシャと言えば良いのでしょうか、
 それを包装している袋に注意が必要だそうです。
 
 この包装用ビニール袋、
 他の物より厚さがあり、
 しかも空気穴等が無いことから、
 子供がふざけたりして頭から被った場合、
 窒息する恐れがあると言う事です。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 
 なるほどね。
 
 
 
 
 確かに注意が必要でしょう。
 
  

 でも、香港税関の皆さん、
 もっと他に有害な物が入ってくると思うのですが、、、。
 
 
 特に大陸から。。。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 香港政府の規制強化にも関わらず、
 高騰を続けている香港の不動産市場。
 
 特に高級住宅を中心に
 その値上がりが続いています。
 
 投資用として購入される場合が多く、
 大陸からの投資移民等もこぞって購入しています。
 
 その高級住宅ですが、
 香港が大陸へと復帰する直前の
 好景気に沸いた時期で、
 一種のバブル的な状況になった1997年より
 既に14%以上高騰しているそうです。
 
 そのため香港政府、
 更なる引き締め策を検討しているみたいです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 あの頃より値上がりですか。。
 
 
 1997年当時、
 私は出張で香港を訪れていましたが、
 来港する度に不動産価格の上昇と比例して
 高騰して行くホテル代に悩まされたものです。
 
 
 それよりも14%以上上昇ですか。。。
 
 
 
 香港のホテル代高騰を嫌って、
 お隣の深セン市にあるホテル利用を進めて来ましたが、
 最近はその深セン市中心部のホテル代も高騰しているし。。
 
 
 住み辛い時代になりましたねぇ〜。。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 大陸の話題
 
 
 深セン市にあり、香港市場にも上場している
 富士康の工場で自殺者が相次ぎ、
 それがきっかけとなり
 この地区から賃上げ圧力が拡大して行きました。
 
 富士康は台湾系大手上場会社で、
 アップル社のiPhoneiPad等をOEM生産している事で有名なため、
 この話題は大陸や台湾、香港等の中華圏だけでなく、
 日本でも大きく取り上げられました。
 
 その富士康での自殺者騒ぎと同じ時期、
 やはりアップル社のOEM生産を行なっている
 蘇州市にある台湾系会社の工場でも、
 生産工程で使用する薬品の問題が発生していました。
 
 iPhoneiPad等の液晶部分に
 製造工程上で付着したゴミを除去するため、
 揮発性の高い薬品を使用していましたが、
 その薬品が原因と思われる事で、
 次々と従業員が倒れる事故?が発生しています。
 
 その時に倒れた一名の女性従業員、 
 入院から9ヵ月経った今でも回復の兆しが見えないそうです。
 
 工場側はこの事件に対し、
 既に別の薬品に切り替えており、 
 今ではその問題が発生していないと釈明しています。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 全部で47名が中毒症状を訴えたのよねぇ〜。
 
 
 記事には書かれていませんが、
 きっと会社側との補償問題が頓挫しているのかな。
 
 
 自殺者が相次いだ富士康では、
 自殺者の家族や生き残った自殺者との
 補償交渉は進んでいるみたいですけど。
 
 富士康の場合、 
 従業員証を無くした事から
 会社側よりこの事を責められ、
 従業員証の再発行も拒否され、
 事実上の解雇通告をされた事を苦に自殺を図り、
 運よく助かった18歳?になる女性従業員の場合、
 会社側は18万元(約230万円)を払う事になったみたいやね。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 それにしてもOEM元であるアップル社、 
 この二つの事件によって
 大陸内でのイメージを落としたよね。
 
 
 
 これも原因の一つかわかりませんが、
 香港で販売されているiPad
 それを香港で仕入れて大陸で転売する
 違法行為が増えているそうです。
 
 そのため大陸の税関、
 大陸内へ持ち込まれるiPadを狙ってか、
 税金の徴収を強化?しているみたいな感じです。
 
 
 大陸での法律によれば、
 大陸人以外の外国人?(香港人も含む)が
 大陸内へ手荷物として持ち込める携帯品は
 2,000元までだそうです。
 
 それを超える持込については、
 大陸内の法律によって課税されるみたい。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 こんな法律あったのね。。。
 
 
 
 それなら、普段持ち込んでいるパソコンなんて、
 殆どがこの課税対象とちゃうの?
 
 
 
 
 まぁ、これは転売を目的として
 違法に持ち込まれる電気製品を狙っての事なので、
 普通に持ち込まれるパソコン等は
 見て見ぬフリなのでしょうね。
 
 そんな物を厳格に適用し始めたら、
 それこそ大陸自体が大変な目に遭うでしょうから。
 
 
  

 ただ、大陸内へのiPadの持込には
 ちょっと注意が必要かも。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 香港の話題3
 
 
 HSBCが調査した内容によると、
 香港人が関心のある事は、
 
 1位 経済
 2位 伝染病   
 
 に続いて、初めて
 
 3位 気候変化
 
 が挙げられたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (屮゜Д゜)屮 何ぃーーーーーーーッ!!
 
 
 
 
 
 画期的な出来事やんか!!
 
 
 
 香港人の関心事上位に
 『気候変化』が含まれたとは。
 
 
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 
 
 えーっと、
 香港在住の皆様、
 これはチャンスです!
 
  
 
 
 
 今朝の香港は最低気温が17℃まで下がり、 
 香港としては寒い朝を迎えたかと思います。
 
 しかしこんな日でも、
 きっと皆様のオフィスには、 
 『冷房』が入っているかと。。。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
  

 
 香港人曰く、
 どんなに寒い日であったとしても
 冷房のスイッチをoffにすると、、
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 (`△´#)/ 空気が無くなります!!
 
 
 
 
 
 
 

 って、言う、
 何とも日本人には理解出来ない、
 彼らの常識?を振りかざしてきます。
 
  

  
 そのため、オフィスの中でとても寒い、、
 外よりも寒い思いをしている人が大勢居るかと。。
 
 
  
 
 
 
 
 っで、この記事を元にして
 冷房神話?のある香港人に言ってやって下さい!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 (i  ̄3 ̄)    (`−´)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (i  ̄3 ̄)  オフィスの冷房が
          気候変化の原因の一つやで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (i  ̄3 ̄)  気候変化に関心が高いなら、
          オフィスの冷房もoffにしようよ!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ってね。
  
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 まぁ、そんな事を言っても、
 香港人的理屈を捏ねて、
 一蹴される事は目に見えているけど。
 

   
  
 
       
 
     
 
 
 (i  ̄3 ̄)    (`−´)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  冷房をoffにしたら、
    オフィス内の気候が変化します!!  (`−´)
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (i ̄ェ ̄) エッ?    (`−´)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 ってな、感じに。。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 最後にもう一つ。
 
  
 
 
  
 
 香港の話題4(最後)
 
 
 89歳になる老人、
 腹痛を訴えて8月に入院しましたが、
 その後に亡くなったそうです。
 
 この老人を解剖した所、
 左脚が人食いバクテリアに感染していたそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 これで何人目だ!?
 
 
 
 
 少なくとも、
 3人は発生している、、。
 
 
 
 しかも、高齢者を中心に。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上海と浙江省杭州の全長202キロを45分で結ぶ
 『滬杭高速鉄道』が昨日開通したみたいですが、
 高速鉄道網よりも、通勤電車の拡充が必要だと思う。
 
  
 
 
 
 大陸の中核都市、
 朝の通勤ラッシュ時には
 バスが数珠繋ぎ状態。
 
 
 
 
 
 地下鉄や通勤用の鉄道網が
 発達していないのが原因やね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。