★2010年10月4日 曇り☆

 
 
 
 さぁ、今日から下半期の始まり!
 
 頑張って仕事しましょう!!
 
 
 
 
 
 眠いけど。。
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
  
 
 
 香港と日本の話題1
 
 
 昨日、日本の中山競馬場で開催された
 G1レースの第44回スプリンターズステークス
 香港馬のウルトラファンタジーが優勝したそうです。
  
 ジョッキーも香港人のP.イウさんで、
 香港では快挙として報じています。
 
 
 
 
 
  
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 確か数年前にもG1安田記念
 香港馬が優勝していたけど、
 それ以来なのかな。
 
 
 競馬が盛んな香港ではありますが、
 日本の競走馬と同様に
 海外では殆ど活躍出来ていません。
 
 
 何せ、競走馬を酷使しているからね、香港。
 
 
 まぁ、今回は1,200mと短距離だったから、
 それほど技術等を使わず、
 勢いのままゴールしたのでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 香港と日本の話題2
 
 
 明日よりノーベル賞の発表が始まりますが、 
 香港でもこの話題は報道されています。
 
 特に香港でも人気のある村上春樹さんが
 今回のノーベル文学賞でも
 有力候補として挙がっている事を報じています。
 
  
 
 
 
  
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 そう言えば、香港出身者の
 ノーベル賞受賞者は居なかったかな。
 
 
 去年でしたかね、
 中国系米国人で元香港中文大学の学長が
 ノーベル賞を受賞した事が話題になりましたが、
 この人は香港縁の人かもしれませんが、
 香港出身者では無かったと思います。
 
 
 香港では教育熱は高いけど、
 ノーベル賞を受賞しようと言う
 政府を挙げての活動みたいなのは無いよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 香港の話題1
 
 
 昨日、銅鑼湾の時代広場で、
 6ヶ月になる赤ちゃんが置き去りにされました。
 
 置き去りにしたのは
 60歳になる香港人の父親と、
 27歳になるインドネシア国籍のお母さんだそうです。
 
 何でもこの二人が夫婦喧嘩をし、
 その場を立ち去ってしまった旦那を追いかけ、
 赤ちゃんをその場に残して
 お母さんも何処かへ行ってしまったそうです。
 
 30分程で警備員に保護された赤ちゃん、
 特に健康被害等は無かったそうで、
 後でお母さんがこの赤ちゃんを引き取りにきたとか。
  
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 オイオイ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 何してんねん。。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 香港の話題2(最後)
 
 
 
 
 香港に於ける貧困層の人数、
 これまでで最高の126万人に達したそうです。
 
 香港の人口は700万人ですから、
 18.1%の人が貧困層である計算になります。
 
 特に65歳以上の高齢者で
 貧困層は増加しており、
 2001年の25.4万人から
 2010年は29万人へと増えたそうです。
  
 貧困層は一人または二人家族が多く、
 その家庭の平均月収はそれぞれ
 3,275香港ドルと7,100香港ドルになるそうです。
 
 一方、高所得層の平均月収は32,950香港ドルだそうです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港の高齢者に於ける貧困は
 日本の比では無いと思います。
 
 日本では崩壊寸前と言われながらも
 公的年金制度があり、
 生活保護もある訳ですが、
 香港では僅かな生活保護制度くらいしか無かったと思います。
 
 香港の貧困層はまだまだ増加し、
 2010年は18.1%の割合でしたが、
 2019年にはこれが19.3%に
 2029年には20.8%が貧困層となるみたいです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 困ったものやねぇ〜。。
 
 
 
 こうなると、社会保障制度を拡充し、
 税金も上げないといかんのとちゃうか。
 
 
 
 まぁ、それでも日本より
 税金自体は少ないでしょうがね。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月1日国慶節に無事打ち上げられた
 大陸製月探査衛星の嫦娥2号、
 その一部分が予定通り?落下してきたそうです。
 
 畑の中に落ちてきたエンジンの一部でしょうが、
 本当に予定通りなんやろか。。
 
 人的被害が出ていたりして。。
 
 それを必死に隠しているとか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。