★2010年8月18日 晴れ☆

 
 
 香港の話題を6つご紹介。
  
 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 
 
 西九龍に建設予定の駅ターミナル、
 香港と広州を結ぶ高速鉄道の始発駅となる予定です。
 
 その駅ターミナルの完成予想図が
 昨日公開されたそうです。
 
 場所は香港空港を結ぶAELの九龍駅と
 MTRオースチン駅との間で、
 以前はこの場所にゴルフの打ちっぱなし練習場や
 バスターミナルがあった部分です。
 
 駅ターミナルは環境を重視し、
 緑の多い、公園のようなターミナルになるそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 
 西九龍も様変わりやな。
 
 この駅ターミナル、
 2015年には完成予定で、
 2016年には毎日10万人が
 利用する事を見込んでいるそうです。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
  
 香港政府が不動産の高騰を抑えるため
 各種の政策を打ち出していますが、
 昨日、香港の公用地売却のオークションが行なわれ、
 対象となったホンハム駅近郊の
 何文田地区の入札価格が、
 香港政府や事前の予想に反して、
 高額で落札されたそうです。
 
 この公用地を落札したのは、
 香港のコングロマリット企業である長江実業です。
 
  
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 おっと、つい先日も香港政府より
 不動産取引に関する規制が発表されたばかりで、
 それを嫌って香港の不動産株関連が値下がりしましたが、
 市場自体はそんな規制は気にしていないのか。
 
 この落札結果を見た香港市場、 
 香港の不動産株も値上げに転じたみたいだし。
 
 消費者物価指数を抑えたい香港政府としては、 
 今回のオークション結果をどう受け止めているのやろ。
 
 高値で売却出来れば、
 香港政府の財政には好影響だからね。
 
 ちなみにこの何文田ですが、
 ちょっと高台にあって香港島やビクトリア湾を見渡せますから、
 それが人気となって落札価格が高額になったのかも。
 
 
  
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 香港の話題3
 
 
 香港の5月〜7月に於ける失業率、
 前回調査より0.3%改善し4.3%になったそうです。
 
 
 
 引き続き金融業界の雇用が改善している事と、
 建設業関連の雇用も大幅に改善しているそうです。
 
 但し、若年層の失業率は
 相変わらずだそうで、
 香港の各企業も即戦力の人材のみ求めているみたい。
 
 
  
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  

 
 失業率の改善は良いことだけど、
 若年層のが改善していないのは
 この先ちょっと不安やね。
 
 これからまだまだ新卒者が市場に出てくるこの時期、
 また、各企業も本当に体力があるのなら、
 新卒の若年層への雇用も行なうだろうからな。
 
 
 香港経済、好調はまだ維持しているけど、
 先々の不安は払拭出来ないかも。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 香港の話題4
 
 
 今年も盛況な内に5日間の日程を終えた香港美食博覧会
 
 香港や大陸の企業だけでなく、
 欧米や日本の企業も沢山進出し、
 大陸マーケットの窓口にもなるこの博覧会で、
 各社とも必死に売り込みをしていたみたい。
 
 そんな企業の内、
 大陸系?企業が博覧会で展示即売した
 『阿一鮑』と言う名前の製品で、
 それを購入した消費者より苦情が出ているそうです。
 
 これ、名前の通り、
 高級食材である『アワビ』の缶詰だと思いますが、 
 消費者の苦情で中味を調査したところ、
 これはアワビでは無く、別の巻貝の一種だったそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 
 出たなぁ〜、、、。
 
 
 こんな場所でも堂々と
 偽物を販売するとは、、。
 
 逆にこの缶詰、悪巧みを考えている連中には、
 大いにアピール出来たかもね。
 
 
 
 
 
 
 この風刺画にもあるように
 安売りされているアワビの缶詰、
 中を開けるとパイナップルパンだった、、
 なんて事がありますから、
 皆様、十分ご注意下さい。
 
 
 安い物には訳があるのです。。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 

 香港の話題5
 
 
 ベネズエラで開催されている野球の女子ワールドカップ
 日本もこの大会に参加していますが
 香港代表もこの大会にエントリーしていました。
 
 しかし香港代表、
 大会の途中で参加を中止し、
 昨日、チーム全員が香港へ戻ってきました。
 
 13日に香港代表がオランダ代表と試合している最中、
 香港代表の選手が突然、足に銃撃を受けて負傷したそうです。
 
 そのため香港代表は翌日に参加を中止し
 こうして香港へ戻ってきたそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 知らんかった。。。
 
 
 そんな事件が発生していたとは。。。
 
  
 南米では時々こんな事件を耳にするよね。
 
 つい最近もサッカーだったかな?
 その監督が試合後に銃撃され亡くなったとか、
 ちょっと古い話だけど、
 サッカーのコロンビア代表が
 ワールドカップで優勝候補に挙がっていたのに、
 コロンビアのオウンゴールで試合に負け、 
 帰国した際にそのオウンゴールをしてしまった選手が
 同じく銃撃され亡くなった事件もありました。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 それにしても香港代表、
 一体何があったのでしょうか。
 
 一部ではこの試合が軍事施設で行なわれていたため、
 流れ弾に当たったのではないかとか言われているけど、、。
 
 
 それでもねぇ〜。。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題6(最後)
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 香港では、『潮女(しおおんな?)』と言う言葉
 若者を中心に使われているそうです。
 
 この『潮女』ですが、
 仕事も恋愛も上手く行かず、
 精神的にまいっているためか、
 酒を飲むと深酒になり、
 そのため吐くまで飲んでいるそうです。
 
 その状況を表してか、
 そんな女性を『潮女』って言うそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

 えーっと、、
 
 
  

 女性の皆さん、、、
 
 
 
 
 
 
 こんな症状が出ていませんか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 スペインの牛追い祭りって言うより
 牛に追いかけられとるよね。
 
 それともスペインの『だんじり祭り』と言うのが良いのかな。
 
 
  
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。