★2010年8月14日☆

 
 
 
 
 昨日よりタイのタオ島へ来ています。
 
 
 昨年もちょうど今の時期に来ましたが、
 今年はお客さんが少ないのかな。
 
 日本のGW時に暴れまわった
 『赤い人達』の影響が残っているためでしょうか。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
 さて、昨日はタオ島のマンゴーベイで
 午後に2本潜ってきました。
 
 
 
 
 
 若干、透明度は落ちていましたが、
 相変わらずの魚影です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 目の前を人間など気にする事も無く、
 魚群が通過して行きます。
 
 知らない間に私の周りを囲むようにして
 泳いでいたみたいです。
 
 まるで私が魚達に観察されているみたいに。
 
  
 
 
 
 
 
 真っ青な珊瑚(ちょいピンボケ)
 
 
 
 
 
 
 イソギンチャクも真っ青です。
 
 
 
 
 観れば観るほど不思議な青です。
 
 
  
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 

 ただねぇ〜。。
 
 
 
  
 今年は非常に残念な事がありました。
 
 
 
 これもエルニーニョ現象の影響みたい。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これ、全て珊瑚なんですが、
 所々が白くなっているのが分かるでしょうか。
 
 
 
 
 
 珊瑚の白化現象です。。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 エルニーニョのためと思われますが、
 今年の4月頃より白化し始めたそうです。
 
 
 海水温度が32℃を超える日が続き、
 珊瑚が死滅し始めてこの白化現象になるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 

  
 
 何ともまぁ〜。。
 
 
 
  
 
 ただ、この白化現象も
 徐々に収まりつつあるそうです。
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 やはり今年は陸の上だけでなく、
 海の中まで猛暑が続いていたのやね。
 
 
 
 猛暑の年は寒い冬になる事が多いので、
 今年の冬は例年以上に厳冬となるのかな。
 
 
  
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 
 今日はタオ島の近くにある
 ナンユアン島で一日シュノーケリングをしてきます。
 
  
 白砂の続くナンユアン島、
 その近郊でダイビングはしましたが、
 ビーチに立ち入るのは初めてなので、
 ちょっと楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。