★2010年6月28日 曇り時々雨☆

 

 
 
 天候が回復しません。
 
 例年だと、香港の梅雨も終わっている頃ですが、
 今年は不安定な天候がまだ続いています。
 
 華南地区ではここ100年で
 最悪の水害が発生していると伝えられているし。
 
  
 
 
 当然ながら香港で売られている野菜、
 値段が再び高騰しております。
 
 高騰するだけならまだしも、
 長雨による影響なのか、
 品質自体も悪くなっている感じ。
 
 
  
 
  

  
 
 
 (o´v`) (`ε´#) ちょっと奥さん!
             野菜が高いわよねぇ〜!
  
 
  
 
 
 
 
  
 
 (o´v`) (`ε´#) こんな時は冷凍食品の
              野菜でも使おうかしらねぇ〜!
  
 
 
 
 
 
  
 
 (o´v`) (`ε´#) でも、毒入りとかの事件があったから、
             これも心配よねぇ〜!
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 (o´v`) (`ε´#) 日本の野菜は安心だけど、
             高いわよねぇ〜!
 
 
 
 
  
 
 
 
 なんて会話が、
 日本人コミュニティの間で
 話題になっているかも。
 
 
 
 
 駐妻の皆さんも大変やろねぇ〜。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、人民元による
 香港と大陸間の決済が急増しているそうです。
  
 今年の2月ま平均が
 月当たりで4億元程度だったものが
 5月以降の直近では月当たり72億元へと
 20倍にも増えているそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 香港を経由した人民元の国際化、
 着々と進んでいるね。
 
 ただ、香港と大陸間だけの決済ですから、 
 人民元全体からすれば
 まだ微々たるものなのでしょう。
 
 大陸政府としても、
 こうした取り組みを見せることで、
 外圧を和らげているのでしょうね。
 
 
 香港と大陸に於ける経済的結びつき、
 より一層重要になってきますから、
 人民元決済の役割も香港では更に大きくなるやろな。
 
  
 
 マカオでは香港ドルが現地通貨の
 マカオパタカと並んで普通に流通しているけど、
 その内に香港では香港ドルと並んで、
 人民元がそれと同じ状況になるかもね。
 
 
 人民元さえあれば
 何でも購入出来る。
 
  

 
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 こちら、深セン市にある普通の商店で
 販売されているそうです。
 
 私はよく知りませんが、
 違法薬物を吸引するための道具だそうです。
  
 それが何の変哲も無い
 普通のお店に並べられていたそうです。。。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 人民元の国際化への流れに伴い、
 こう言った物も普通に売られるようなったのか。。
 
 これも人民元パワーの一つなのか。。
 
 
 
 
 
 
 
 って、そんな訳無いよね。。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 
 人民元があれば、
 何でも購入出来、、、 る!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  
 
 
 
 今夜の試合オッズです。
 オランダ、ブラジルが有利です。
 
  

 
 
 優勝国予想オッズです。
 
 
 アルゼンチン    3.70倍
 ブラジル      3.90倍
 スペイン      4.30倍
 オランダ      7.00倍
 ドイツ       7.00倍
 
    ---------------
 
 パラグアイ    40.00倍
 日本      100.00倍
 
  
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。