★地上波デジタル放送☆

 
 
 
 本日は、大陸と香港に関する話題を
 短く5つご紹介です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題 
 
 
 発売されてからまだ3週間しか経過していない
 アップル社の『iPad』ですが、
 深センの電気街にはもう、
 その模倣品が出回っているそうです。
 
 記事によれば、
 本物と90%は似ているそうですが、
 価格はその半分強程度で購入出来るそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 相変わらず凄いのぉ〜、このスピード。
  
 
 まぁ、それでも
 iPhoneの偽物の時のように、
 これも直ぐに壊れてしまうのとちゃうかな。
 
 
 ちなみに本物のiPadを生産しているのは
 台湾系の富士康社だったと思うけど、
 このiPad人気で生産が追いつかず、
 今は大量に人員補給をしようとしているみたいやね。
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸と香港の話題1
 
 
 
 大陸政府系のシンクタンク
 中国社会科学院が調査、公表した内容によると、
 香港は前回に引き続き、
 中国で最も競争力のある都市だそうです。
 
 しかし、今回は、
 2位の深セン、3位の上海との差が
 前回よりも縮まっており、
 上海などはもう直ぐ香港を追い越すそうです。
 
  
  
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 時勢やね。
 
 
 大陸政府の中枢、
 最近までは上海閥が実権を握っていたから、 
 上海の発展は約束されたようなものやったし。
 
 ただ香港としてもこの状況を看過するだけでなく、
 香港の周辺都市を巻き込んで、
 更なる発展を目指しているけど。
 
 後は、香港の後ろ盾である
 習近平副主席が
 次期主席にでもなれば完璧やろね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 香港の話題1
 
 
 香港の3月に於ける
 住宅ローン貸し出し金額、
 274億香港ドルまで達して
 97年のアジア通貨危機以来
 最高金額を更新したそうです。
 
 
 
 
 
 ところが香港政府により
 先週水曜日に打ち出された
 『九招十二式』と呼ばれる
 不動産取引に関する各種指針により
 先週末の中古不動産取引額は減少し
 今月は最大で4割程度下落するそうです。
 
  

 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 効果てき面やね。
 
 
 
 香港の不動産銘柄も
 昨日は値を少し戻しましたが、
 香港政府による『九招十二式』の公表により
 大きく値を下げましたから。
 
 
 
 
 
 
 この風刺画のように、 
 不動産取引から株取引へと
 投資家の資金も動くかもしれない。
 
 
 
 
 
 って、そんな簡単な話じゃ無いけど。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 大陸と香港の話題2
 
 
 深セン市龍崗で発生した交通事故、
 ベビーカーに生後4ヶ月の赤ちゃんを乗せ、
 道路脇を歩いていたお母さん、
 後ろから来た香港ナンバーのトラックと接触し、
 お母さんは転倒して怪我を負い、
 赤ちゃんはベビーカーがそのトラックに引っかかり
 そのまま走り去ったそうです。
 
 そこから数キロ離れた場所で
 ベビーカーは発見されたそうですが、
 赤ちゃんは居なかったそうです。
 
  
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 オイオイ、、、
 
 
 何とも痛ましい事故やのぉ〜。。
 
  

 このトラックの運転手
 深センから香港へ向かうの入出境手続きの際、
 公安当局によって逮捕されたそうです。。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 このトラック運転手、
 事故に気が付かなかったのやろか。
 
 それとも事故に気が付いて
 逃亡を図ったのやろか。
 
 
 それにしても赤ちゃんが
 無事見つかって欲しいな。
 
 
 

  

 ただねぇ〜、この20歳になるお母さん、
 貴州より出稼ぎ労働者として深センで働き、
 そこで出会った旦那と結婚したみたいですが、
 ちょっと考えなければならないよねぇ〜。
 
 事故を起こした運転手も当然悪いですが、
 歩道のある道路なのに、 
 わざわざ車道側を歩かなくても。。
 
 確かにベビーカーを押すのなら
 凸凹の歩道よりも
 舗装された車道は通行し易いとは思うけど。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 サッカーワールドカップ南アフリカ大会、
 一度は交渉決裂により
 香港地上波放送が無くなりましたが、
 香港政府の仲介により
 開幕戦、準決勝及び決勝が
 香港の地上波で放送される事が決まったそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 

  
 おっ!
 
  

 
 これは朗報やね。
 
 
 
 4試合だけとは言え、
 地上波で放送してくれば
 一般家庭でも無料で見られるからね。
 
 
 
 
  
 って、思ったら、、、。
 
  
 
 
 
 この4試合、地上波放送ではありますが、
 地上波デジタル放送限定だそうです。。。
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 あららっ、、。
 
 
  
 

 ご存知無い方も多いかと思いますが
 香港でも日本と同様に
 地上波デジタル放送への移行が行われています。
 
 ちょっと失念してしまいましたが、
 確かアナログ放送は日本と同様に
 来年で終了だったと思います。
 
 多分。。。
 
 
 もし詳しい方がおられましたら教えてね。
  

 ちなみに香港政府の試算によれば。
 香港での地上波デジタル放送に対応した
 テレビの普及率は約4割程度だそうです。
 
  
 

  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 って、事は、
 6割の家庭では観られない。。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 わしの家のテレビ、、
 
 
 あれってどうなんやろ。。。
 
  

 
 
 早速今夜にでも調べてみなくては。。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 分かり難い画像ですが、
 重慶で生まれた赤ちゃんのお尻、
 15cmの尻尾が生えていたそうです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  『香港に住むとしたら何処?』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。