★災いを何処か遠くへ連れ去って!?☆

 
 
 
 さぁ、今年の香港所得税が決まりましたよ。
 
 皆さんのお手許にも、
 税務局から支払い通知が来たのではないでしょうか。
 
 今年は去年と比べて、
 税額はちょっと増えていますね。
 
 って、言うか、
 昨年は減税があったので、
 その分が差し引かれた形で税額通知が来ましたから、
 今年よりも納付金額自体は安かったのですけどね。
 
 
 実際には今年度の控除額、税率は
 どちらも昨年度より納税者にとっては
 有利なものになっています。
 
 
        昨年度    今年度
 基礎控除   HK$100,000  HK$108,000
 配偶者控除  HK$200,000  HK$216,000
 
 
 昨年度税率及び対象金額
 最初のHK$35,000    2%
 次のHK$35,000     7%
 その次のHK$35,000  12%
 残りの金額      17%
 
  
 今年度税率及び対象金額
 最初のHK$40,000    2%
 次のHK$40,000     7%
 その次のHK$40,000  12%
 残りの金額      17%
 
 
 香港は累進課税方式を採用していますから、
 日本人にはちょっと分り辛いかもしれません。
 
 まぁ、私の場合ですと、
 例年と比較し30%程度は
 所得税が安くなった感じです。
 
 
 
 
 ただ、所得税は安くなっていますが、
 一度大きく下落したとは言え、
 香港の物価は上昇していますから、
 実質的な可処分所得
 それほど増加していないかもしれませんね。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 今、香港では公務員を中心に
 賃上げ交渉が結構盛んです。
 
 昨日は香港の入国管理局職員達が
 香港政府に対して賃上げを求める集会を
 こうして開催しています。
 
 
 
 香港政府、高級官僚を中心に、
 今年度の給与を引き下げる事を決めたばかりですから、
 恐らく香港の一般公務員達にも
 この引き下げが及ばないように、
 今はこうして逆に賃上げ要求しているのだと思います。
 
 当然、物価が上昇したのも
 その大きな一因ですけど。
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、どうでも良いけど。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 それより香港、昨日は34.6℃を記録し、
 今年一番の暑さになったそうです。
 
 場所によっては37℃まで上昇し、
 40代で路上生活をしている男性が
 熱中症が原因と思われる病気で亡くなったそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
   
 
 
 
 
 昨日、そんなに暑かったのか、、、。
 
 
 
 
 気がつかんかった。。。
 
 
 
 
 
 昨日は多少雲が多く
 日差しは強くなかったし、
 私は午後よりマンションのプールで
 ノンビリ過ごしていたため、 
 今年最高の気温を記録したなんて、 
 全くわからんかった。
 
 
 
 
 
 それと、これも気がつかんかったけど、
 またしても台風が香港に近づいております。
  
 
 それも、大きく進路を変えて、
 香港に向かってくるみたい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 オイオイ、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何やねん、、 その動き。。
 
 
  
 
 
 フェイントにも程があるでぇ。。
 
 
 
 
 
 今週は日本がお盆休み前と言う事もあり、
 ちょっと忙しい日々が続くというのに。
 
 
 大陸にも出かける必要あるし。
 
 
 
 この台風、気候が変動し、
 また別の方向へ行ってくれんかなぁ〜。。
 
  
 ほんと、迷惑な台風です。
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いや、やはり一番迷惑なのは、
 これかもしれん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 新疆ウイグル自治区の独立を主張すグループ、
 ネットで武闘宣言をしたようです。
 
 華人社会を狙って、
 武力行動に出るそうです。。

 
 対象となるのは中国政府の在外大使館や大使館職員、
 また華人が密集する場所らしいです。
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 オイオイ、、、。
 
 
 
 
 
 
 これも勘弁して欲しい。。
 
 
 
 
  
 新疆ウイグル自治区の独立活動を
 私は否定する気はまったくありませんし、
 むしろ支持する方向ではありますが、 
 無差別テロだけは勘弁してほしい。
 
 
 特に華人社会の真っ只中で
 経済的にもそれなりの地位にある香港に住んでいる私としては、
 やはり相当気になります。
 
 香港なんて、比較的入国し易く、
 また出国し易い場所ですし、
 人口も密集している訳ですから、
 テロの標的としては充分に可能性はあるかと。。
 
 
 
 まぁ、政治的な意味合いや地位は
 中国の中でも香港はそれ程大きくないので、
 その点だけはちょっと安心なのですが。。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ほんと、困ったものです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、迷惑と言えば、 
 昔話しの一つとして、
 街中にネズミが沢山現れ
 困っているというのがありましたよね。
 
 ある時、一人の少年が現れ、
 笛を吹いてそのネズミ達を誘導し
 近くの池へと導き退治したと言うお話。
 
 まぁ、ネズミ退治を約束した街の人が、
 少年との約束を守らなかったため、
 怒った少年は夜中に笛を吹き、
 街中の子供達をさらってしまったという、
 本当はちょっと怖い話しですけど。
 
 
 あれ、話しの題名とか忘れましたが、
 今の香港はそんな感じかもしれません。
 
 
 色々な災いは、
 誰かが笛を鳴らして
 何処か遠くへ連れて行って欲しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ~( C・> へぇ!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ほっ!?
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 へへっ!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ギターだって、弾けるでぇ!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 ~( C・> ~(三C・> ~(C・> ~(( C・>
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 資金は香港へまだ流入していて、
 ハンセン指数は21,300ポイントを目指す展開だそうです。
 
 本当かよ。。
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 えっ!?
 
 着ぐるみが人さらい??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。