★ほんと、困ったものです。。☆

 
 
 香港でもそうですが、健康に良いと言う理由などで 
 台湾でも素食(精進料理)がブームだそうで、
 色々な種類の素食が販売されているそうです。
 
 香港でもスーパー等で販売されていますし、
 素食専門のお店も尖沙咀にはあります。
 
 
 所が、台北市が調査した所、
 台北にて販売されている素食の半分には
 豚肉や牛肉などの肉類が使用されている事が、
 DNA検査によって判明したそうです。
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
  

 中国製か? それ!
 
 
 
 
 素食と言いながら、
 肉類が使われているとは、、。
 
 
 やはり野菜類だけでは、
 味が落ち着かないのでしょうか。
 
 日本にも精進料理がありますが、
 野菜や穀物類だけで、
 肉の食感や味を出すのは難しいですよね。
 
 そのため、素食とは謳いながらも
 肉類を混入させているのでしょうか。
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 それにしても、相変わらずやね。
 
 
 
  
 
 今は食物アレルギーも多いですから、
 表示されている物とは別の食材が含まれていて、
 アレルギーを持った人がそれを知らずに食べてしまうと、
 最悪は命に関わりますからね。 
 
 
 日本でも食の偽装は多いですが、
 やはり口に入るものは、 
 正しく表示されて欲しいです。
 
  
 
  
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、香港の幼稚園や小学校
 2週間の学校閉鎖になったのですよね。
 
 
 
 何故か中学校はそのまま授業をしているのかな?
 
 残念! 中学生!! 
 
 
 
 
 豚インフルが何処かの小学校で
 集団感染した疑いがあるとして、
 香港政府は先週末に、
 香港内の幼稚園及び小学校を
 2週間の学校閉鎖をすることを決定しました。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 これ、大変やなぁ〜。
 
  
 
 
 
 
 
 って、子供達の事では無いですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 お母さんが大変でしょうね。
 
  
 
 香港ではお手伝いさんを雇用している家庭は多いですが、
 そうでない家庭も勿論あります。
 
 そうなると、子供世話をする必要が出てきて、
 この学校閉鎖はちょと迷惑?ではないでしょうか。
 
 まぁ、お爺ちゃんやお婆ちゃんと同居している人は良いですが、
 そうでない家庭で、特に小学校低学年の子供を持っている家庭では、
 子供達だけを家に置いておく訳にも行かないでしょうね。
 
 そうすると、他に預かってくれる近所の家等が見つかるまで、
 会社を休む家庭も増えるのではないでしょうか。
 
  
 実際、日本でも同様の事が発生したと聞いています。
 
 
 
 
 子供達はちょっと早い夏休みが始まって、
 きっと大喜びしているでしょうけど、
 お母さんにとっては迷惑な話しですね。
 
 
 
 それに、インフルエンザの蔓延対策ですから、
 どこかへ連れて行く事も遠慮してしまいますよね。
 
 
 困ったものです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 困ったものと言えば、
 こちらも深刻かもしれません。
 
 日本でも夏場になると不足するといわれる血液、
 香港でも同じ状況みたいです。
 
  
 
 
 
 香港紅十字によれば、
 『O型』の血液が極端に不足しており、
 現在は凡そ6日〜7日程度の備蓄しか無いそうです。
 
 そのため、特にO型の血液を持った人の
 献血を呼びかけているみたい。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 
 O型、少ないのねぇ〜。
 
 
 記憶が確かでは有りませんが、
 中国人はA型の血液型が多かったかな?
 
 そのためO型が不足しているのかもしれません。
 
 
 でも、日本であれば献血車などを街角で見かけ、
 気軽に献血なんか出来るけど、
 香港では献血車なんて見かけないなぁ〜。
 
 香港の場合、病院で献血するのでしょうかね。
 
 
 献血を呼びかけるなら、
 もう少し献血をし易い体制を
 香港としても考えれ良いのに。
 
 
 まぁ、香港で血液が不足した場合には、
 大陸から輸血ならぬ、輸入してくるのかな。
 
 豊かになったとはいえ、 
 まだまだ低所得の家庭が多い大陸、
 自分の血液を売って生活する人も居るからねぇ〜。
 
 その気になればいくらでも集められるでしょう。
 
  
 
 って、そんな血液、、
 ちょっと心配だけど。。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 こちらも相変わらず困っております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 携帯電話の電池、、 爆発しています。。。
 
  
 重慶市に住むこの方、
 友達からもらった携帯電話を使用していたところ
 突然大きな音と共に携帯電話の電池部分が爆発したそうです。
 
 手に火傷などはしましたが、
 幸いにもこの方、軽症で済んだそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 しっかし、電池爆発の事故、
 本当に多いです。。
 
  
 まぁ、中国ですから、
 携帯電話の使用数が多いため、
 こう言った事故も多いのでしょう。
 
  
 
 
 って、そんな事ないか。。
 
 
  
 
 ただこの爆発した携帯電話、
 コピー品であったために、 
 粗悪な電池が使用されていたのでしょう。
 
 
 それが一番の大きな原因やな。
 
 
  
 コピー品ではありますが、
 安全自体はコピー出来なかったという事やな。
 
 
 
 やはり安いとはいえ、
 ちゃんと正規品を使用するのが
 一番良いかな。
  
 
 

 
 
  
 って、そんな事ないか。。
 
 
 
 
 
 
 

 これ、中国のショップで購入した
 NOKIAの正規品らしいけど、
 充電中に電池が燃えたみたい。。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 オイオイ、、
 
  
 
 
 
 正規品でもこんな状態かい。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、正規品とは言っても、
 本当に正規品なのかわかりませんけどね。
 
 大陸では正規ショップでも、 
 堂々とコピー品が販売されている事なんて、
 珍しくもないですからね。
 
 
 お客さんが正規ショップで値段を値切ろうものなら、
 店員だって負けていません。
 
 
 『それなら、これが安いよ!』
 
 
 なんて言って、
 店の裏からコピーを持ってくるしね。
 
 
 
 
 
 ほんと、『安い物には訳がある』世界です。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 さて、本日は最後にインドの話題を一つ。
 
 
 これ、ちょっとビックリ!です。
 
 
  
 
 
 
 
 インドよりドイツに向けて飛び立ったエアーインディア機、
 離陸直後に貨物倉庫より火災を知らせる警告ランプが付いた為、
 そのままインドへ緊急着陸をして戻ったそうです。
 
 
 緊急着陸し乗客を避難させた後、機内を調べた所
 火災の発生した痕跡は見られず、
 何故、警告ランプが付いたのか、
 最初は確認できなかったそうです。
 
 
 所が、よく調べてゆくと、
 火災を知らせる警告ランプが付いたこの機内の貨物倉庫に、
 乗客の手荷物として2〜3kgのカレー粉が見つかったそうです。
 
 
 この事故?を調査した検査官によれば、
 このカレー粉に火災報知機が反応し、
 火災を知らせる警告ランプが付いたそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 まぢっ、すか!!
 
 
 
 
 火災報知機がカレー粉に反応なんて!!
 
 
  
 
 
 
 
 どうりで香港より出発するエアーインディア機、
 よく遅れる事があるけど、
 こんな事が発生するからなのね。
 
 
 
 
 
 って、そんな訳無いけど。。
 
 
 
 
 
 
 それにしても火災報知機が反応したカレー粉、
 どんだけ匂いを発していたんねん!!
 
 想像ですがこのカレー粉、
 相当辛いのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
  
 
  
 それにしても食べ物に反応するとは、、、。
 
 
 
 
 
 
 ちなみに専門家によれば、
 こう言った食べ物が原因による誤作動、
 時々発生するそうです。
 
 今年3月には、
 シンガポール航空の貨物便が、
 マンゴーを荷物として運んでいた時にも、
 同様に火災報知機が反応し、
 緊急着陸する事故?が発生していたそうです。
 
 これもどうやら、マンゴーの匂いに
 火災報知機が反応したのが原因らしいです。
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 マンゴーですか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これにも反応するとは、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 確かにマンゴーって、
 結構、きつい匂いを発しますからね。
 
 
 それに反応したという事ですか。。
 
 
 
 でも、マンゴーの匂いって、
 私は好きですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あっ! そうそう。
 
 
 匂いって言えば、
 仕事を終えて帰宅するサラリーマンの皆さん、
 電車やバスの中で靴は脱がないで下さい。
 
 先日、強烈な匂いを発するおっさんが居て、
 もう、バスの中が酷い状態に。。。
 
 
 
 
 まじで死ぬかと思った。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほんと、困ったものです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 バスの中にも火災報知機、
 設置して欲しいな。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 って、違うな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
  
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
  
 
 
 『寂しい女は太るけど、幸福な女は肥る』   これ、同じような事だけど、
                            内容としてはちょっと違うよねぇ〜。
  
 
 
  
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。