★教育は大切ですが、、 もっと。。☆

 
 
 
 この土日は天候に恵まれました。
 
 日曜日の午後を除いては、
 日差しも結構きつかったですね。
 
 
 
 
 ただこの日差し、
 新緑にはよく似合っています。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 最高気温も30℃を超え真夏日ですから、 
 香港各地の海水浴場やプール等は、
 子供を連れた家族で賑わっていたみたい。
 
 
 私もプールにウォーキングと
 この日差しを楽しんでおりました。
 
 お陰で顔を中心に、
 真っ赤に焼けてましたどね。  (//_//)ヒリヒリ
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

  

 この暑さの中、
 大陸では大学受験が始まったみたいです。
  
 
 
 
 
 
 今年は中国全土で、
 約1,000万人の高校生が
 大学受験を行うそうです。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 凄い人数やな。
 
 
 
 大学受験で1,000万人なんて、
 やはり中国の人口、半端ではありません。
 
 
 競争率がどの位か分りませんが、
 日本が全入時代と呼ばれているのとは違い、
 それなりの倍率なのでしょうね。
 
 
 中国でも学歴は
 高級官僚への近道であり、
 高級官僚=お金持ちの図式が成り立っていますから、
 受験をする子供だけでなく、
 親達も必死でしょうね。
 
 
  

 
 
 
 受験会場の外には、
 そんな子供達を心配した
 親御さん達が沢山詰め掛けているそうです。
 
  
 暑い中、子供の受験が終わるのを
 長時間、外で待っている訳ですから、
 必然的に親御さんたちの持ち物には
 共通点が生まれてくるそうです。
 
 
 受験を待つ親達、
 4つの必需品はこれ等です。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『新聞』、『帽子』、『携帯電話』、『水筒』
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 せやね。
 
 
  
 
 長時間待つわけですから、
 これくらいの物は必要でしょう。
  
 
 
 それにしても中国、
 教育熱は増すばかりで、
 一頃の日本以上に受験戦争やな。。
 
 
 
 ほんと、大変やね。
 
  
 
 
 
 
  
 ちなみにこちら、
 中国のある小学校の様子です。
 
 中国では相変わらず人攫いが多いですから、
 大事な子供達を親が送り迎えする場合が多いです。
 
 授業を終えた子供達を迎えるため、
 放課後近くの正門前は。
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 車、車、車で大渋滞。。
 
  
 しかも、高級車ばかり。。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 圧巻やね。
 
 
 
 
 まぁ、ここの小学校は
 中国でも比較的裕福な子供達が通う
 学校だとは思いますけど、、
 
 
 それにしてもねぇ〜。
 
  
 
 
 どう思います? 奥さん!
 
  
 
 
 
 
 
 
 まぁ、お勉強も大事なんですけど、
 日本で言う所の『道徳教育』ってなものも、
 出来れば教えてあげて欲しいです。。
 
 
 だって、公共道徳をまったく知らない、
 『小皇帝』が多すぎますから。。。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 こいつもどんな教育を受けたのかわかりませんが、
 近隣住民からは非難轟々だったみたいです。
 
 香港ではまだ、豚インフルエンザ対策として、
 感染者や感染疑い例が発生した場合、
 特定の施設に隔離される措置がとられています。
 
 先週、一人の感染疑い例となった男性が
 精密検査を受けるために、
 ある病院へ仮入院したそうです。
 
 
 所がこの男性、
 勝手に病院を抜け出し、
 自宅に戻ってしまいました。
  
 慌てたのが病院側で、
 まだ検査結果が判明していないのに
 この男性が消えてしまったのですから
 それこそ大騒ぎとなったみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 

 
  
 なんともまぁ、、、。
 
 
 
 
 
 結果的にこの男性、
 豚インフルエンザでは無い事が判明したため
 大事には至らなかったようですが、
 この事を聞いた近隣住民は
 『モラルが無い!』っと、
 カンカンに怒っていたそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 

 
 その通り!
 
  
 
 モラルが無いでぇ〜、まったく!
 
 
  
 
 
 ちなみにこの男性、
 何故病院を抜け出したかと言うと、
 『恐怖に襲われた』という理由だそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、わからなくも無いけど。
 
 今回の豚インフルエンザ
 弱毒性のため、殆どの感染者は回復しているのだから、
 そのまま素直に病院へ留まっていればよいのにぃ、、。
 
 
 
 
 
 困ったものです。
 
  
 
  
 
  
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 困ったと言えば、
 まだこんな窃盗が横行しているそうです。
 
 
 
 
  
 
 
 
 電線泥棒。
 
 
 
 MTRの青衣トンネル内で
 電線が盗まれたそうです。
 
 
 深夜、MTRの保守点検職員が見回っていたところ、
 青衣トンネル内の電線が
 長さ14メートル程、無くなっている事に気が付き、
 警察に通報したそうです。
 
 盗まれた電線は時価総額
 約2.1万香港ドル(約27万円)相当だそうです。
 
  
 しかも、盗まれたのは3日連続だったそうです!!
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 オイオイ。。
 
 
  
 
 
 電線、盗むなよぉ〜。
 
 
  
 
 しかも大勢の利用者に影響する
 公共の乗り物に関係する物を。。
 
 
 
 
 
 
 ほんと、、。
 
 
 
 

  
 まだ、こんな事をする奴が居たのね。
 
 
  
 
 確かに、この所の金属や貴金属価格、
 一頃の下落基調から、
 中国やインドでの需要増を見込んで?
 またしでも上昇傾向にありますからね。
 
 しかも、この電線、
 電車の設備関連に使用されている物ですから、
 純度も高いでしょう。
 
 そうなると、値段的にも、、、。
 
 
 って、わし、
 決して肯定している訳ではないですから。
 
 お間違え無いように。
 
  
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、最後に日本の話題を一つ。
 
 こちらも教育の賜物なのでしょうか?
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 とうとう香港でも話題として
 取り上げられてしまいました。
 
 日本では、『草食系』と呼ばれる男性が増加しており、
 その男性を多くの日本人女性も受け入れていると言う記事。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 なんだか複雑。。
 
 
 
 
 同じ日本人男性として。。
 
 
 
 
 まぁ、優しいのは良いのでしょうが、
 軟弱なのはどうかと思います。
 
 
 草食系男子、この定義を全て理解してはいませんが、
 比較的大人しい男性って事ですよね。
 
 
 
 
 それであれば、香港人男性なんて、
 殆ど草食系になってしまうのかな。
 
 
 
 香港の男性って、
 大人しい人が多いですからね。
 
 家でも掃除や洗濯、料理とか、
 一通り出来ますし、
 結構積極的にやっています。 
 
 香港の場合、共働きが基本ですから、
 やはりこんな感じになるのでしょうね。
 
 旦那より奥さんの給料が高いなんて、 
 ザラにありますから。
 
 
 でもね、香港の場合、
 草食系男子と言うよりも、
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 肉食系女子!』

 
 
 
 
 
 が多いと言うのが正解かも。
 
 
 肉食系女子が多いので、
 それと比較して男性が草食系に見えてしまう。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港女性、気が強すぎ。。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何だか香港男性が
 可哀相に思えてくる。。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

 
 
 って、そんな事は無いですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
 『信』じる 『者』は 『儲』かる!      そうそう。
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。