★ちょっと、奥さん、奥さん!!☆

  
 
  
 (  ̄з ̄) ちょっと、
       奥さん、奥さん!!    (゚∇゚o)
 
 
 
 
 
 
 
 って、感じに、
 今日は香港井戸端会議の
 メインテーマになっていると思うな、これ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 経済対策及び支援の一環として
 香港では今年も減税措置等を検討している事が
 昨日の政府発表により判明したそうです。
 
 
 
 
 
 まだ最終的には決定していませんが、
 その内容には所得税減税や
 香港の公営アパート家賃2ヶ月免除、
 学生への学資金支援等が含まれているそうです。
 
 
 
 所得税については、
 2008/9年度分より適用し、
 8,000香港ドルを上限として
 それ以上を前途金として収めているものについては
 直接還付も検討しているそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 

 おっと!
 
 
 
 
 太っ腹の対応やね!
 
 

  

 金融危機にだけでなく、
 最近は豚インフルエンザも影響して
 経済が低迷している香港ですから、
 一般市民にとっては何とも嬉しいニュースでしょう。
 
 昨年度も減税等は実施しましたが、
 この案を見る限りにおいては、
 それと同等かそれ以上の内容だと思います。
 
 
 
 今回の所得税減税により
 『香港の納税者140万名が恩恵を受け、
  その内84万名もの納税者が無税扱い』になるそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 

 
 この減税により、
 一般市民の消費に対する需要が
 少しでも喚起されれば良いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 って、
 
 
 
 

  

 ちょっと待てよ。。。
 
 
 
 
 
 少し気になる部分が有る。
 
 
 
 
 
 
 『香港の納税者140万名が恩恵』って書いてあったけど、、、
 
 
 
 
 
 
 香港の人口、700万人居ます。
 
 
 子供や老人は働いている事は少ないですから、
 700万人全員に所得がある訳ではないですよね。
 
 仮に労働人口がその半分と考えても、
 350万人は納税対象者になるかと思います。。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 以前にも書きましたが、
 香港では日本とは違って、
 所得税控除が結構大きいです。
 
 
 そのため、合法的に無税となる家庭が
 多いとは思っていましたが。。
 
 
 やはりそうだったのですね。
 
 
 単純計算ではありますが、
 家族4名の一般的な家庭では、
 年収が日本円で500万円程度までであれば、
 香港の所得税法では合法的に無税になります。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 ・・・・・・・・・
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 140万名の納税者って、
 香港の人口では20%の人しか納税していない。
 
 
 
 
 香港では消費税とかの間接税は有りませんから、
 殆どの人が納税していない事になる。。
 
 
 
 
 
 結構凄い数字だと思う。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 それでも香港経済は回っているのだから、
 日本も香港を少しは見習えば良いのに。。
 
 
 
 
 
 

 まぁ、所得税はそうかもしれませんが、
 香港では不動産や株式の売買に関する
 印紙税が結構大きな割合を占めていますから、
 その所で税金を徴収していますからね。
 
 
 日本在住の皆さんが香港市場で取引している中国株、
 これらの取引で発生した印紙税が、
 しっかりと香港人に還元されているという事やね。
 
 
 
 日本在住の皆様、ありがとう御座います。 m(_ _)m
 
 
 
 
  
 
 今回の政策発表により
 下落傾向にあった香港政府の支持率も
 少しは回復するかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 6月4日は天安門事件が発生した日ですが、
 香港行政庁官である曾さん、
 『天安門事件は過去のもの』とか言う内容の発言をした事により
 支持率が半月前より2.6%下落し
 47%にまで落ち込んでいましたからね。
 
 
 
 
 
 って、この数字。
 
 
 
 
  
 日本の内閣支持率より断然高いけど。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 話しは変わって。
 
  
  
 
 
 香港では相変わらず豚インフルエンザに関する記事が
 毎日紙面を賑わしており、
 新たな感染者も確認されています。
 
 
 
   

 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 

 
 まぁ、大変なのはわかるけど。。
 
 
  

 
 弱毒性である今回のインフルエンザ、
 早く隔離措置などの対応を解除して欲しい。
 
 
 
 
 
 それより、ベタ記事で載っていた
 この病気の方がよほど気になると思うけど。
 
  
 
 
 
 
 
 
 これ、香港欄に掲載されていた記事ですから、 
 香港の事だとは思います。
 
 今年に入り、既に104名のエイズ感染者が確認され、
 1984年以来で4,151名の感染者になるそうです。
 
 
 
  
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 

 なぁなぁ、、
 
 
 
 
 これも大きな数字じゃないの?
 
 
 
 
 日本や他国の事が予備知識としてないため、
 この数字が本当に多いのか少ないのかはわかりませんが、
 少なくとも豚インフルエンザ感染者なんかより
 遥かに大きな数字ですよね。
 
 しかも致死率はその比じゃないし。。
 
 
  
 
 
 豚インフルエンザも必要かもしれないけど、
 こう言った内容についても
 もっと大きく報道すれば良いのに。。
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 そんな香港ですが医療の研究については、 
 色々な成果が出ているみたいですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 スイスで行われた国際発明展において、
 香港理工大学がこれまでで最多となる
 金メダル6個、銀メダル1個を獲得したそうです。 

  
 その金メダルを獲得した研究の一つに
 癌細胞に関するものがあるそうです。
 
 
 私は医療関係者でないので良くわかりませんが、
 香港理工大学が発明した新しい薬は、
 癌細胞の生長に必要なアルギニンを分解をさせて、
 癌細胞に栄養が行かず死滅させる効果があるそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 へぇ〜、そうなんや。
 
 
 
  
 
 香港理工大学も頑張っているのね。
 
 
 
 
 またしてもうろ覚えですが、
 アジアの大学競争力ランキングで、
 香港大学が1位、香港中文大学が2位、
 香港理工大学は5位だったと思います。
 
 東京大学は3位だったかな?
 
 
 香港の大学って、
 一時期は低迷していましたけど、 
 最近は活性化されてきているのでしょうか。
 
 
 
 日本人としてちょっと複雑な気持ちですが、
 まぁ、世の為、人の為になるのであれば、
 応援はしたいですけどね。
 
 
 
 香港の大学生、頑張って頂きたいです。
 
 
 
 
 でも、大学生の頃って、
 色々な誘惑も有りますから、
 中々勉学だけに打ち込むのは難しいでしょう。
 
 
 私もそうでしたから。。 でへぇ。
 
 
 
 
 
 

 
 こちらの大陸の大学生もそうかもしれません。

 
 
 
 
 南京の男子大学生、
 安徽省に彼女が居るらしいですが、
 二人は遠く離れていることから、
 もっぱらチャット等を通してコミュニケーションしているそうです。
 
 この男子大学生とその彼女、
 どうやら将来を誓い合ったそうですが、
 遠く離れた彼女の事を心配?してか、
 32項になる契約書を作成し、
 お互いの両親も同意の上で彼女と締結したそうです。
 
 
 その内容ですが、
 
 『ご飯の前には相手の名前を思い浮かべる。』
 『毎日相手の事を3時間以上思い出す。』
 『3〜6年以内に結婚する。』
 『浮気は絶対禁止。』
 『この契約はどちらかが亡くなるまで有効。』
 
 っと、言った内容だそうです。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

 
 オイオイ。。
 
 
 
 
 
 そんな契約して良いのか?
 
 
 
 
 最初だけだよ、そんな事を考えるのは。
 
 
 
 
 
 記事には一部の内容しか掲載されていませんでしたが、
 こんな内容が32項目も書かれているんやね。。
 
 
 
 しかも、親が公認だし。。
 
 
 当事者の事だからと、
 親御さん達も二人に任せているのかな。
 
 
 でも、気になると思うな、親であれば。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
  (  ̄з ̄) ちょっと、
       奥さん、奥さん!!    (゚∇゚o)
 
 
 
  
 
 
 
 って、私が聞いてみたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 ねぇ、どう思いますか? 皆さん。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後に、
 
 
 親が気になると言えば、
 湖北省ではこんな法案が審議されているそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 親が自分の子供のパソコンや携帯電話のメール内容等を
 子供の同意無しで閲覧したり公開する事を
 法律で禁止する法案が審議されているそうです。
 
 子供のプライバシーを守るため、
 この法案が提出されたそうです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 よくわからん。。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
              
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
  
 
 『恋は盲目!』    せやねん
              何も見えなくなるねん。
             でも、そこから目覚めた時の女性は、
                とても冷たくなるねん。。  by男
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。