★色々な所で、思いもかけず『豚』が出没☆

 
 
 
 
 昨日は暑かったです、香港。
 
 そのため、1千名余りが参加した
 中距離のマラソン大会で、
 熱射病を訴える選手が多数発生したみたいです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 確かに暑かった。
 
 
 
 昨日は天候にも恵まれ、
 香港内のプールや海水浴場には
 沢山の人出があったみたいですからね。
 
 
 
 
 ちなみに、私。
 
 
 昨日は予定通り、
 ランタオ島の大澳へ行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 ここは単なる漁村ではありますが、
 休みともなれば、
 海鮮料理や美味しい干物などを求めて、
 香港人や観光客などで賑わいます。
 
 
 場所はこちらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、どうって事の無い場所ではありますが、
 香港市内より自然を求めて、
 ちょっと小旅行気分で訪れるには良い場所だと思います。
 
 
 昨日の大澳、地元の神様のお祭りだったらしく、
 特設のステージでは、広東オペラ等も上演されていました。
 
 
 
 
 
 入場無料でした。
 
  

  
 
 
 中は地元の方々?で一杯です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 扇風機しかない場所で、
 こんな恰好で上演するなんて、
 役者さん達も結構大変です。
 
  
 見ているこちらも暑かったです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i) あちちっ。
 
  
 

  
 
 
 そんな訳で、この場所からは早々に退散し、
 レストランや乾物屋さんが建ち並ぶ
 街中へと移動しました。
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 大澳は漁村ですから、
 道端には魚を干してある光景も
 そこかしこで見ることが出来ます。
 
 
 
 っで、折角ここまで来たので、
 先ずは店先で炭火焼きしてくれる
 カラスミ等を購入し、
 それをつまみにビールを頂きました♪♪
 
 
  
 真昼間だというのにねぇ〜!♪
 
 
 
 
 ほんと、幸せでした。  ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪ 
 
 
 
  
 
 
 
 ビールを飲んだその後は、
 ちょっとクルージングでもしようと考え、
 近くの波止場まで行きました。
 
 
  
 
 
 って、言っても、
 10名程度しか乗れない
 小さな観光客船に乗って、
 大澳の回りを一周するだけですけどね。
 
 
 
 
 
 これがその乗船券で、
 一人当たりHK$20(約250円)です。
 
 
 昔は大澳のすぐ浜辺近くまで、
 ピンクイルカが生息しており、
 浜辺などかも見ることが出来たようですが、
 近年は環境汚染や開発などによって、
 すっかり姿を消したみたいです。
 
 
 まぁ、それでもこんなお天気の日は、
 船に乗って風を感じるのが気持ち良いですし、
 しかもHK$20と、とってもお手頃ですから、
 早速参加してみました。
 
 
 この観光客船、色々なお店が船を出しており、
 頻繁に運行されていますから、
 ほんと、お手軽に利用出来ます。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 大澳の中心から出発です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 すっかり観光地化してしまいましたが、
 漁業が盛んだった頃の風情は
 今もこんな感じで残しています。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 5月28日は端午節です。
 そのため、ここ大澳でも
 ドラゴンボートレースが開催されるらしく、
 このお兄ちゃん達は
 そのドラゴンボートレースへの参加を予定し、
 この日は練習をしていました。
 
 
  

  
 
 
 地元のお寺を過ぎると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 外海へと向かいます。
 
  
 
 
 
 
 いやぁ〜、気持ちいいっす!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 イルカなんか見られなくとも、
 この雰囲気が楽しめれば
 とっても満足です。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 っと、思っていたら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何かが海面上に見えました!
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (゚ロ゚;) オッ!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
 これはもしかしたら、
 
 
 
 
 
 
 もしかするぞーーーーっ!!
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何と、ピンクイルカでは有りませんでしたが、
 はっきりとイルカ(海豚)の背びれが見えました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 これこれ!!
 
 
 
 
 分りますか!?
 
 
 
 
 イルカの背びれが見えました!!
 
 
 
  
 
 
 このイルカ、
 合計3回ほど海面に姿を現してくれました。
 
  
 
 
  
 

 いやぁ〜、ほんとラッキーです。
 
 
  
 
 
 港に戻ってこの写真を
 船会社のおっちゃんにも見せてあげましたよ!
 
 
 
  
 乗船前に船会社のおっちゃんに聞いても、
 『最近はイルカが見られない』
 って、言ってましたからね。
 
 
 
 この写真を見てそのおっちゃんも
 何だか大喜びしていました。 
 
 
 他のお客さんに聞こえるように、
 『イルカが居たよ〜!』何て言ってましたしね。
 
  
 
 
 
 
 香港にもこんな自然が残っているのかと、
 ちょっと嬉しくなったと同時に、
 とても満足する小旅行でした。
 
 
    
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 えーっと、魚つながりでもう一つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日掲載されていた香港地元スーパーの広告。
 
 
 日本のニュース等では聞いていましたし、
 スーパーの店先でも良く見ていましたから、
 今では何の不思議はありません。
 
 
 でも、こんな値段を見ると、 
 ほんと、安いですよねぇ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本の秋刀魚、3尾でHK$8.6(約100円)だそうです!
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 安ぅ〜。。
 
 
 
 
 
 当然、今の時期ですから、
 旬のものではなく、冷凍ものなのでしょうが、
 それでもこのお値段はお安いです。
 
 
  
 
 日本で獲れた秋刀魚、
 昨年は大漁だったようですが、
 日本での消費が大きく落ち込んでいるようで、
 新たな販路を求めて香港などに
 この秋刀魚がそれこそ流れてきているそうです。
 
 
 そのため、昨年秋頃より、
 この日本産の秋刀魚が、 
 香港のスーパーでよく見かけるようになりました。
 
 
 
 日本の秋刀魚が香港で食べられるのは嬉しいですが、
 それにしてもねぇ〜、、何だか複雑やねぇ〜。。。
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

   
  
 
 

 
 
 
 さて、複雑と言えば最後にこの話題です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 香港では3人目の
 豚インフルエンザへ感染者が確認されました。
 
 香港経由でアメリカより帰国した
 大陸人男性です。
 
 
 この男性、香港へ到着した際に
 インフルエンザの症状があった事から、
 空港よりそのまま隔離されたそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 とうとう、3人目ですか。。
 
  
 
 
 
 でも、空港で隔離され良かったかもね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 って、言っていたら!
 日本の関西を中心に
 豚インフルエンザ感染者が多数発生したのでしょ!!
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 既に100名近くが感染したとか。。
 
 
 大阪や兵庫の学校は
 1週間の臨時休校になったとか。。
 
 
 
 
 
 
 
 ほんと、大丈夫かいな。。。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
   
 
 ちなみに、香港人の団体旅行客約400名が
 現在関西地方を旅行中との事らしく、 
 その旅行を中断する事も有り得るらしいです。
 
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 なんだかなぁ〜。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本で集団感染ですか。。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 皆様、十分お気をつけ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 U^ェ^U  へっ!?
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 UxェxU あらっ、いやぁ〜〜っん!!
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
 
  
 
 『隣の家の芝生は青く見える。
    隣の家の旦那も良く見える。』
  
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。