★最近の香港では、☆

 
 海から沸き立つような霧。
 
 出迎えを待つドラの音と獅子舞。
 
 ベットの窓から見える幻想的な世界。
 
 
 
 
 そんな感じなのでしょうか。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今朝の香港は霧に覆われ、
 その中を海洋クルーズの船が接岸してきました。
 
 毎年この時期の香港、
 海洋クルーズ船が頻繁に寄航しています。
 
 
 私も何十年か先に仕事を引退したら、
 こんなクルーズ船で、ゆっくりとした旅を楽しみたいな。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この所の香港と言えば、
 昨日より毎年恒例の『香港國際電影節』が開催されています。
 
 
 世界中の映画関係者が香港に来港し、
 華やかな表舞台とは対象的に
 どの映画を購入しようかというビジネスの舞台でもあります。
 
 
 この映画祭には
 日本映画も何本か出品されていますが、
 それとは別に一般公開される日本映画も
 このところ増加傾向にあると思います。
 
 
 『香港國際電影節』とは関係ありませんが、
 昨日も私は日本映画である
 『K-20 怪人二十面相・伝』を観に行ってきました。
 
 
 
 
  
 金城武さん、松たか子さん、仲村トオルさん等が出演されていて、
 相変わらず金城武さんのセリフが、ぶっきら棒な所が気になりましたが、
 それ以上にストーリーと映像の魅力は十分に楽しめました。
 
 原題としては日本人の誰でも知って居る
 この怪人二十面相ですけど、
 中味はハリウッド映画がリメイクした感じのある内容で、
 とても面白かったと思います。
 
 映画館にもよりますが、
 昨日は午前11時30分スタートの物を見たので、
 料金も35香港ドル(約400円)と、
 日本よりお手頃な値段で見られるのも魅力です。
 
 
 
 
 
 この頃の日本映画って、
 結構面白いですよね。
 
 
 一昔前の日本映画って、
 心理的な描写にばかり主眼を置いているため、
 映画を見終わった後でも
 何だかスッキリとしないものが多かった気がします。
 
 
 そのため映画館へと足を運ぶ回数も
 必然的に少なくなってしまいました。
 
 
 
 
 
 
  
 今週末には綾瀬はるかさんが出演している
 『ハッピーフライト』も香港で上映が開始されます。
 
 これも面白そうなので、
 また観に行こうと考えています。
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 楽しみと言えば、
 海洋公園も楽しみかも。
 
  
 
 
 
 
 
 
 香港ディズニーランドは拡張工事を凍結し、
 その拡張に関わっていた設計関係者を
 30名解雇するなんて話が出ていますが、
 海洋公園は順調に拡張工事が進んでいます。
 
 
 来月末にはその第一弾として、
 『亞洲動物天地』が開園するそうです。
 
 海洋公園にはその名の通り、
 海洋生物はこれまでにも沢山居ましたが、
 今回は陸の動物をメインとした展示施設を
 増改築したそうです。
 
 陸の動物と言えばこれまでパンダだけでしたから、
 これで新たな楽しみが増える訳ですね。
 
 
 それともう一つ気になったのが、
 『海洋列車』と呼ばれる登山列車も
 今年の秋を目処にお目見えするそうです。
 
 この列車、海洋公園の何処の部分に建設中なのか分りませんが、
 海洋公園の敷地内って、山で分断される形になっており、
 それをロープウェイやエスカレーターを使って繋いでいたので、
 恐らくこれに代わる乗り物になるのではないでしょうか。
 
 特にロープウェイ、
 閉演間近の時間になると、
 どちらの乗り場も長蛇の列になっていましたから、
 あれが解消されるのであれば嬉しい限りです。
 

 
  
 私も『亞洲動物天地』が開園したら、
 久しぶりに海洋公園にでも遊びに行ってみるかな!
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
  
 こちらは何時まで遊びに来ているのでしょうか!?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 先週より迷い込んでいるザトウクジラ、
 まだ香港近海をうろついているそうです。
 
 
 香港近海、多くの船が行き来しているから、
 こんな大きなザトウクジラが回遊していたら、
 それこそ大きな事故に繋がりかねません。
 
 
 一体このクジラ、
 どうしたのでしょうかね?
 
 
 群れと逸れて、
 行き先を見失ったのかな?
 
 
 それとも何処か病気で、
 方角を感知する機能が低下し、
 香港に迷い込んだのでしょうか。
 
 
 
 
 
 まさか、こんな事は無いですよね。
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 あんたら、、
 
 鮭に酒ですかい。。
 
 
 これじゃ、洒落にもならないけど、
 お酒なんか飲ませて何をしようしているやら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。