★春近し、卒業旅行の季節です。☆

 
 懐メロって、当然知っていますよね。
 
 
 私はこれを小さい頃、言葉の音だけで覚え、 
 『ナツメロ』と言う事で、
 夏のメロディーと勘違いしていました。
 
  
 だからテレビ番組などで、
 冬場に『ナツメロ特集』なんての見ると、
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
  
 って、感じていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 んっ?
  
 
 
 
 
 
 
  
 そんな事は無い!?
 
 
 
 
 でも、そう思っていた人、
 実は多くない?
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 その懐メロと言う言葉ですが、
 ポップスやロックもそれに含まれますけど、
 やはり私には『演歌』がこの言葉に
 ピッタリと当てはまります。
 
 
 年末、人恋しい時、春先の寒い日、
 私が何となく演歌を聴きたくなる時期です。
 
 
 
 八代亜紀さんの『舟歌』とか
 石川さゆりさんの『天城越え
 なども大好きなのですが、
 実は新沼謙治さんの『津軽恋女』も大好きです。
 
 
 
  
 
 
 
 『津軽恋女』
 
 
 
 
 この歌の中で、
 
 
 ♪こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪♪
 
        ♪みず雪 かた雪 春待つ氷雪♪
 
  
 
 
 と言う歌詞があるけど、
 今頃は『春待つ氷雪』が
 津軽には舞っているのでしょうかね。 
 
 
  
 
 香港も寒さがぶり返していますが、
 日本もまだ寒いと思います。
  
 でも、春はもう直ぐですし、
 学生などは一足早く春休みになり、
 卒業旅行などに出掛けていますけどね。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんな学生の卒業旅行先にもなっている香港ですが、
 以前ここでも紹介しましたけど、
 ミシュランにも負けない香港の美食サイト?
 であるオープンライスの、
 各種大賞が決定したみたいです。
 
 
 これ、色々な部門に分かれており、
 皆さんもご利用されたレストラン等が多いのではないでしょうか。
 
 
 
 地域別のランキング。
 
 
 
 

 料理別のランキング。
  
 
 
 
 
 
 
 
 一般市民が投票した結果のランキングであるため、
 ミシュラン等に掲載されている
 ちょっとお高めのレストランではなく、
 もう少しお手頃のお店が並んでいます。
 
 
 中には『んっ?』と、
 首を傾げたくなるお店も載っていますが、
 そこはご愛嬌と言う事で許してあげましょう。
 
  
 香港で美食も良いですが、
 こう言ったB級グルメに近いもので、
 香港人にも人気のレストランで食事を楽しむのも、
 香港の楽しみ方の一つなんでしょうね。
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 特に今は香港も不景気ですから、
 日本と同様に食費を安くあげるため、
 ファストフード店が香港でも人気です。
 
 
 
 
 
 
 不景気のため、香港政府としても、
 政府関連の職種について、
 こうして7,000人余りも
 新規に雇用する活動を行っています。
 
 
 給与は月額5,000〜11,000香港ドルであるため、
 専門職という事でなく、
 一般職が中心になっていると思います。
 
 
 まぁ、今の世の中、
 職があるだけ良いのでしょうけど。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 そうそう、卒業旅行先として
 中国を訪問する予定の皆さん、
 買い物には注意して下さいね。
 
 
 とは言っても、ニセモノを買わないように
 注意するのではありません。
 
 
 香港でもそうですが、
 中国での買い物の楽しみの一つに
 値段交渉というのがあると思います。
 
 日本と違い、定価販売などは中小小売店ではそれほど多くなく、
 殆どが価格交渉によって販売価格が決定されます。
 
 
 『先ずは言い値の半値八掛けで交渉』
 なんて言う人も居ますし、
 『言い値の10分の1から交渉やね』
 っと言う、ツワモノの人も居ます。
 
 
 この中国人学生も、
 そんな交渉をしていたのでしょう。
 
 
  
 
 
 河南大学の女子学生があるお店で
 気に入ったネックレスがあったため、
 お店の主人に値段を聞いた所、300元と言われたそうです。
 
 それに対してこの女子学生、
 『これはニセモノだから、50元にまけなさいよ!』
 っと、店主に交渉を持ちかけたそうです。
 
 
 300元のものを50元と言われた店主、
 そんな値段では売れないと、
 一切値段の交渉に応じませんでした。
 
 女子学生はどうしてもこのネックレスが欲しくて、
 しつこく店主と値段交渉を行っていた所、
 とうとう口論となってしまい、
 怒った店主が刃物でこの女子学生を殺害してしまったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄◇ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 まぢですか。。
 
 
  
 
 
 殺害された女子学生はその後、
 店主による証拠隠滅行為が行われましたが、
 結果的に逮捕されたそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 オイオイ、、。
 
 
 
 
 
 中国では値段交渉は当たり前だけど、
 それも時と場合によるのかな。。。
 
 
 
 
 
 
 ハードネゴシエターを自認する皆様、
 こんな事件も発生していますので、
 価格交渉にはあくまっでも慎重にね。
 
 相手の様子を見ながら、
 売り手がこちらの言い値に全く反応しない時には、
 素直に諦めるか、値段を変えましょうね。
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 それにしてもどんな交渉をしたんやろ、
 この店主と女子学生。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 ・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  
 
 
 
 もう、余りにも悪どい商売すると、 
 お仕置きしなくちゃね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。