★続報をいくつかご紹介。 それと人体の不思議!?☆

 
 
 
 
 香港は高層階が多いため、
 殆どのビルにエレベーターが設置されています。
 
 そのためなのでしょうか、
 それとも単にメンテナンスの問題なのでしょうか、
 この所、エレベーター内に閉じ込められるなどの事故が
 何件が紙面を賑わしています。
 
 そのため、香港内のエレベーターを管理する
 機電工程署が、問題のあるエレベーターを公開し、
 香港内のエレベーターに関する事故の
 再発防止活動に取り組んでいるみたい。
 
 
  
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 
  
 何とかして!
 
 
 香港には築数十年以上のビルもあり、
 建設当時から使用されていると思われる
 エレベーターも沢山見られます。
 
 まぁ、定期的にメンテナンスしているのでしょうけど、
 それでもちょっと心配です。
 
 私のオフィスがあるビルのエレベーターも
 ボタンを押してもいない階に止まったり、
 動き出さなかったりする場合があります。
 
 日本製のエレベーターで、中はとっても綺麗なのですが、
 ビルの建築年数からすると、
 どう考えても数十年は使用していると思われます。
 
 
 そろそろ取替え時だと思うのですが。。。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
   
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 こちらは以前紹介しました内容の続報です。
 
 九龍地区や香港島で営業している赤色のタクシーですが、
 年末に運賃の改訂を行っています。
 
 初乗り運賃が上昇し、近距離は値上げへ、
 しかし、長距離になれば逆に割引となりました。
 
 例えば空港から九龍半島の市街地まで、
 料金改訂前であれば凡そHK$270でしたが、
 この新料金体系では20%割引となり、
 約HK$220程度へと値下げになりました。
 
 この料金改訂、新界地区を営業テリトリーとする
 緑色をしたタクシーには適用されないため、
 空港から新界地区へ行く場合、
 一旦、九龍半島まで赤色のタクシーを利用し、
 そこで乗り換えて新界地区まで行けば、
 空港から緑色のタクシーを利用するより安くなります。
 
 そのため怒った新界地区をテリトリーとする
 緑色のタクシー運転手が、
 空港のタクシー乗り場を占拠する行動もしていました。
 
 
 
 っで、そのタクシー料金ですが、
 この度、赤色のタクシーと同様に
 新界地区の緑色のタクシーも、近距離は値上げですが、
 長距離は割引価格が適用される料金体系が
 今週末より発行するそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 
 まぁ、当然やね。
 
 
 
 これで利用者にとっても、
 メリットが出てくるし。
 
 
  
 
 
 っと、言いたいのですが、
 今回の値上げって確か、
 原油価格高騰により燃料代が上昇した事も
 要因のい一つではなかったですかね。
 
 現在の原油価格、下げているのに。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらも続報です。
 
 毒入り粉ミルク事件で一躍脚光を浴びた『三鹿集団』、
 その関係者が現在中国にて公判中ですが、
 首謀者の一人とされている三鹿集団の前董事長である
 田文華被告の判決が、旧正月前にも言い渡されるそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 早いですね、公判から判決まで。
 
 
 果たして判決はどうなるのか、
 中国内だけでなく、世界も注目していると思う。
 
 
 判決内容はやはり、、、 極刑かな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらも続報ですが、中国の偽札事件。
 
 被害がどんどん広がっています。
 
 中国の沿海側を中心として、
 殆どの省でこの偽札が発見されています。
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、中国の場合、
 偽札なんて今までに沢山流通していましたから、
 それ程驚く事も有りませんけど。
 
 ただ、今回はこれだけ報道されていますから、
 今までよりはその規模というか、
 偽札の精度というか、これまで以上の内容なのでしょう。
 
 
  
 
 
 
 番号が『HD90』で始まるこの偽100元札、
 非常に精巧に出来ているため
 銀行のATMでも感知することが出来ません。
 
 そのためこれだけ被害が広がったのでしょう。
 
 この偽札、これだけ報道されていますから、
 中国の商店等では既に番号が『HD90』で始まる
 100元札については受け取りを拒否している所が多いそうです。
 
 
 それにもし、この100元を偽札と知りながら使用した場合、
 (中国ですから、偽札と知らない場合でも)
 厳罰に処せられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 上海では、この偽100元札55枚を、
 本物の100元札にすり替えようとして公安に捕まり、
 既に懲役10ヶ月の刑が言い渡されたそうです。
 
 
 
 皆様も十分お気をつけ下さい。
 
 知らずにこのお札を使用しても、
 下手をすればこんな事になりかねませんので。
 
 
  
 
 
 公安が摘発した偽札の枚数自体も増加しています。
 
 
  

 
 
 
 それと、中国では自分が持っている偽札と
 本物をすり替えようとする行為が頻繁にあります。
 
 例えば、中国でタクシー等を利用し、
 自分が持っている本物の100元札を運転手に渡した所、
 その運転手がお客さんの目を盗んで、
 自分が持っている偽札とすり替え、それをお客さんに返し、
 『これは偽札だから受け取れないよ』っと、
 平気で言ってきますから。
 
 
 そんな事にならないように予防としては、
 自分の持っている100元札の番号を控えておくとか
 出来る限り自分の目の前で代金のやりとりをするしかないと思います。
 
 
 これは違法ですが、
 中国人の中には自分の持っているお札にペン等で印をして、
 偽札とのすり替えを予防する人も居ます。
 
 
 だから時々、お札に印の有る物を見かけませんか?
 
 
 
 
 あっ! 私はこの方法を推奨している訳では有りませので、
 お間違えないように。
 
 お札にペンで書き込むのは違法ですからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、最後にもう一つ中国の話題です。
 
 
 
 
 このおばあちゃんのお腹が膨れていますが、
 これ、何だと思いますか?
 
 
 実は、58年前にこのおばあちゃんが妊娠し、
 その後お腹の中で亡くなった赤ちゃんが
 そのままになっているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
  
 
 まぢですか。。。。
 
 
 
 
 
 
 そんな事が、、、。
 
 
 
 
 
 お医者さんの話しによれば、
 既に亡くなった胎児は
 このおばあちゃんの体と一体になっているため、
 取り出す必要は無いと言う事らしいです。。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 何と言うか、、
 
 
 
 
 
 人体の不思議というか、、、
 
 
 
 
 でも、ちょっとだけ怖い感じがします。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国の2008年外貨準備高増加は、
 前年より424億ドル少ない4,178億ドルだそうです。
 
 やはり輸出産業の低迷が響いていますね。
 
 尚、外貨準備高全体としては1兆9千億ドルだそうです。 
  
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
   香港への渡航暦は何回?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。