★暖かい旧正月を家族と一緒に!?☆

 
 
 
 
 
 台湾でもとうとう施行されたみたい。
 
 香港と同様にレストランやオフィス等の公共の場所で
 喫煙を禁止する法律が。
 
  
 台湾も愛煙家にとっては、 
 非常に肩身の狭い場所になるんやね。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 肩身が狭いと言えば、
 こちらは肩身の広い?話題なのか。
  
 
 これ、噂では聞いていたため驚きはありませんが、
 とうとう香港紙でも取り上げられちゃいましたね。
 
  
 『男性用ブラ』、、、、、、
  
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 これ、一部で非常に人気があり、
 ネット販売だけなのに、
 数千着が販売されたらしいやん、、。
 
  
 
 何でも、これを着用すると、
 精神的に落ち着くとか言うコメントを
 私は見たことがあります。。
 
  
 
  
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
  
 
 一体、世の中どないなってんねん!!
 
  
 
 
 こんなモノが堂々と出回るなんて。。
 
  
 
 
 絶対何か間違っとるでぇ!!
 
  
 
 

  
 
 男性用ブラなんて、、、。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  

 ・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
  

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
 

 
 
 
 女性用を着用するから意味があるのにぃ、、。
 
             (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ;`;:゙;`・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらも精神的に落ち着かないのでしょうか、
 香港人の90%が自分は健康だと考えているそうですが、
 同時に40%の香港人不眠症等の、
 精神的な不安定要素を持っているそうです。
 
  
 また、35%の香港人が、
 会社の倒産や失業の恐れがあることから、
 精神的に不安を感じているそうで、
 昨今の金融危機による影響が大きいと
 記事には書かれています。
 
  
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
  
 
 せやねぇ〜。。
 
  
 
 
 香港もストレス社会だし、
 感情表現が日本人より比較的激しい人達ですから、
 こういう時期になると
 精神的な不安がより一層増大するのかね。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 これも最近の特徴?なんでしょうか。
 
 香港の環境保護団体が、
 来月より毎月第一水曜日を『有衣食日』として、
 食べ残しを減らす活動を行うそうです。
 
 
 香港の環境保護団体が行った調査では、
 香港では約8割の人が食事を残しているそうで、
 その理由としては『量が多い』『食事が不味い』と言うのが
 主な原因だそうです。
 
  
 この内、『量が多い』という理由が上位に来た事から、
 香港の環境保護団体が、一回の食事量を減らす事を目的に、
 上記の活動を展開する事になったそうです。
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 そうなんや。
 
  

 まぁ、悪い事では無いケド。。
 
 
  
 
 
 
 

 ただ、この活動を悪用?し、
 値段はそのまま据え置きにして、
 極端に量を減らすレストランとか出てきそう。 
 
 
 『当店では環境に配慮し、食事量を適正にしています』
 
  
 とか、もっともらしい御託を店先とかに
 並べたりしてね。
 
  
 絶対居るよね、こんな人たち。
 
 
 日本も飽食の時代と呼ばれているので、
 あまり偉そうな事は言えないけど、
 中国の食文化にも理由があると思う。
 
 
 香港や台湾、大陸で現地の方に招かれ、
 食事をされた方は分ると思いますが、
 食べきれないくらい食事が出てきますよね。
 
 『もうお腹一杯で食べられません』という状態にするのが、
 招待者のマナーとされている中国ですから、
 日本人的感覚である、
 『出された料理は全て食べないと、招待者に申し訳ない』
 なんて思って出された料理を食べていると、
 招待者も『あれ? 量が足らないのか?』と勘違いされ、
 さらに料理が追加されてしまいますからね。
 
 
 中国では、『料理は美味しくて当たり前』というのも
 その根底にあると思いますので、
 日本人が考える『食べ残すと出された料理が不味いと思われてしまい、
 招待者にも料理を作った人にも悪い』なんて事は
 考えませんからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 さて、1月26日の旧正月に向け、
 中国人大移動の季節も到来しています。
 
  
 今年は金融危機で、
 早めに工場の稼動を停止し、
 旧正月休みに入る会社も多いですし、
 昨年の旧正月頃に発生した大雪の影響で、
 故郷へなかなか帰れなかった人も居ますから、
 今年は早めに帰省する人たちで、
 既に広州駅では沢山の人で埋め尽くされているそうです。
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 今年は中国華南地区には
 今の所大雪の兆候は無いですから、
 昨年のような混乱は恐らく無いでしょうね。
 
  
 折角の旧正月
 今年は故郷で家族と共に
 暖かい新年を迎えてほしいものです。
 
 
 
 特に今年は経済的に厳しい一年になるでしょうから、
 こんな時くらいは平穏な旧正月であってほしいですね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 このブタちゃん達一家も暖かそうやし。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
   香港への渡航暦は何回?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。