☆今日はクリスマスイブやけど、どんな感じで過ごすの?★

 
 
 
 
 香港を含む中国華南地区も
 ここ2日ほど寒くなってきました。
 
 まだ辛うじて最低気温は10℃以上を保っていますが、
 もしかすると数日以内にはそれを下回るかもしれません。
 
 
 香港も寒い年の瀬になりそうです。
  
 
 中国華南地区の気温も低いですが、
 旧正月にこの地区から帰省するための旅費は
 昨年と比較して2割も下がっているそうです。
 
 それでも利用者が少ないとか。。
 
 
 何だかお寒い話ばかりです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 ただ、台湾は少しだけ暖かいかも。
 
 昨日、パンダ2頭が台湾に無事到着したそうで、
 これで4年越しの計画がようやく完了しました。
 
 
 台湾も景気低迷や、
 陳前総統の逮捕とか、
 暗い話題ばかりでしたから、
 少しはこれで明るくなるのでしょうね。
 
 
 中国政府も、絶好のタイミングで
 パンダ外交を行ったと、
 きっと自画自賛していると思う。
 
 
  
 
 
 
 
 まぁ、逮捕された陳前総統も、
 台湾の人々やマスコミの関心が、
 自分からパンダに移行してくれ、
 もしかしたら胸をなでおろしているかも。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 さて、クリスマスイブを迎えた香港ですが、
 今の所は賑やかです。
 
 オフィスの周りは尖沙咀の繁華街という事もあり、
 沢山の観光客が集まっており、
 昨夜も帰宅時には人の波を掻き分けるようにして進む有様でした。
 
 もう、そこらじゅうで記念撮影しているから、
 その邪魔にならないように歩くのが、
 本当に大変です。
 
 
 
 
 
 それと香港のクリスマス、
 男性から女性に花束を贈る習慣?があり、
 この時期になると花束を抱えた男女を沢山見かけます。
 
 今年も65%もの男性が
 千香港ドル以内の花束を贈るという
 統計結果が出ているようです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうですか。。
 
 
 
  
 まぁ、他人様が行う事に
 口を挟むつもりは御座いませんが、
 唯でさえ混雑しているこの時期。
 
 それに加えて花束なんていう嵩張るモノを
 手に抱えた人が沢山増えると、
 もう通行の邪魔で邪魔で仕方有りません。。
 
 
 花束を渡すのは構いませんが、
 出来れば自宅などで渡して頂き、
 繁華街や地下鉄などの混雑した場所では、
 持ち歩かないで欲しいです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 おっと、盛り上がっている人に対して、
 こんな冷水を掛ける様な発言をしてはいけないですかね。
 
 
 年に一度のことですから、
 大目に見る事にしましょうか。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄) んっ?
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 って、花束渡すの、
 バレンタインデーの時もそうだった。。。
 
 
  
 
 年に二度有ったね。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 さて本日はそこらじゅうで交通規制が敷かれ、
 帰りの足を確保するのが難しくなります。
 
 そのため、香港ローカル系企業では、
 午後3時頃には会社を終える所が沢山あります。
 
 
 
 私もそんな香港系企業を見ならって、
 本日は早めの帰宅にします。
 
 
 クリスマスイブですから、
 本日は大人しくしています。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Merry Christmas ・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ ヾ(´ー`)ノ 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 God bless all !!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
   香港への渡航暦は何回?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。