今週も頑張ってお仕事しましょ!! 

 
 
 
 先週末は良く晴れたので、
 ラマ島へハイキングへ行ってきました。 
 
 
 中環よりフェリーに乗り、
 約30分程度で榕樹灣まで行き、
 そこから索罟灣まで約1時間半程度の道のりです。
 
 風は冷たかったですが、
 海岸沿いの山道は日が差し、
 半袖&短パンでも十分の陽気でした。
 
 
  
 
 お昼過ぎ頃に索罟灣に到着しました。
 
 
 
 
 
 
 索罟灣は海鮮料理のお店がひしめいているためでしょうか、
 港には小魚が天日干しされています。
 
 
 
 
 
 
 ついでにワン子も天日干しやね!
  
 
 
 
 
 
 久しぶりにラマ島まで来たので、
 お昼ごはんは海鮮料理を食べる事にしました。
 
 昨年、お忍びで浜崎あゆみさんも訪れた
 索罟灣で一番有名?な
 『天虹海鮮酒店』へ寄ってみました。
 
 
 
 
 
 まだお昼であったため、ビールと料理も控えめにしましたが、
 それでもメニューに掲載されていた、
 『2005香港美食大賞』の文字だけは、
 私の心を引き寄せました。
 
  
 
 
 
 
 
 これが2005香港美食大賞で、
 スパイシー料理部門の金賞を獲得した、
 『辣中辣&蝦辣蝦』 エビの辛味揚げ2種類です。
 
 
 
  
 
 これ、とっても美味しかった! (⌒¬⌒*)/
 
 
  
 
 
 
 お皿の真ん中にあるエビは大きくて、
 当然、プリップリでエビチリのような食感のありました。
 
 
 
  
 
 
 でも、こちらのエビが
 私的には高評価を与えたいです。
 
 
 赤唐辛子?をエビのすり身と海苔で巻き、
 外側は薄い春巻きで揚げたのでしょうか。
 
 これ、確かにスパイシーです!
 
 
 でも、美味しいの!!
 
 
 思わずビールが飲みたくなる辛さやねん!!
 
  
 
 
 いやぁ〜、満足、満足! ( ̄ー ̄ )
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あっ! 個別の値段はチェックしなかった。
 
 
 
 多分、この料理だけだと、
 200香港ドル以内くらいだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
  
 これ、おススメ出来る一品やな。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 おっ! HSBCが全世界で、
 中小企業への金融支援として
 総額50億米ドル(約4,600億円)もの 
 基金を設立する事にしたんだって!
 
 
 
 その内、香港の中小企業に対しては、
 40億香港ドル(約480億円)がその対象だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 とうとう、民間金融機関まで、
 こんな基金を設立しはじめたんやね。
 
 
 まぁ、何処かの政府が圧力を掛けたのでしょうけど、
 果たしてこの基金、どこまで有効なモノとなるのやら。
 
 
 新しく基金を設立しても、
 結局貸し渋りは解消しないかもしれなし、
 杜撰な貸し出しをすれば、
 日本の東京都が出資した銀行みたくなりかねないし。
 
 
 まぁ、HSBCですから、
 そのあたりはシビアに対応するでしょう。
 
 
 っと、いう事は、
 結局貸し渋りになるのかな。
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 
 
 
 でも消費者の消費意欲は衰えていないと思う。
 
 先週末、香港の電脳街であるシャムスイポーで開催された『香港電脳節』
 盛況の内に閉幕したみたい。
 
 
 今年は販売不振による在庫過多で、
 これまで以上に安売りを行っていたからでしょうか、
 入場者も3日間で32満人を超え、
 売上も1.6香港ドル(約20億円)と、
 過去最高を記録したそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 へぇ〜、そうなんや。
 
 
  
 久しぶりに明るい話題かな。
 
  

 ただ、販売側からすれば、
 もう利益関係なく、
 大量の在庫処分を行ったのでしょうね。
 
 
 それを考えると
 この盛況をそのまま喜べないでしょうけど。
 
  
 
 
  
 でも、値段が安ければ、
 こうして消費意欲がまだある事が確かめられましたから、
 少なくとも香港の消費動向は、
 最悪ではないのかもしれません。
 
 
 景気が循環してくれば、
 回復するのも早いかもしれません。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、それではこれから一週間も
 頑張ってお仕事しましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
  香港への渡航暦は何回?

 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。