あと10年もすれば中国でも、アラフォー』なんて言葉が、、

 
  
 
 
 最下段で今もひっそりと行っているアンケート。
 
 香港への渡航暦をお聞きしています。
 
 皆さん、香港への渡航暦が多いですよね。
 
 『21回以上のツワモノじゃ〜!!』
 って回答した人が3人も居るなんて。。
 
 
 皆さん、お仕事ですか? それともプライベートで?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 『「4回〜10回」:啓徳空港なつかしーーー(女性)』
 
   
   (  ̄ー ̄) 懐かしいッス。 
        わしにもここで色々な出会いと別れが有りました。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『「住んじゃってます。。 ハイ。。」:10回目を超えたあたりから、
                旅費の元を取るためには住むしかないかな...と。(女性)』
 
 
 
   (  ̄ー ̄)  凄い行動力ッス。
         わしには真似が出来ません。一体、どれ位の旅費を使用したのでしょうか。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 『「11回から20回」:たぶん(女性/50代/東京)』
 
 
 
   (  ̄ー ̄)  『たぶん』ッスか?
         あまりにも日常的な出来事の一つとして
         来港しているのでしょうか。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『「住んじゃってます。。 ハイ。。」:旅行では1度だけ・・・。(女性/30代/【海外】)』
 
 
 
   (  ̄ー ̄)  えっ? 何者ッスか?
         駐妻とかではなければ、一度だけの来港で住むとは、、、お見それ致しました。。
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 このアンケート、まだ当分の間は続けますので、
 もし良ければ投票してみてください。
 
 書き込まれたコメントにつきましては
 随時紹介させて頂きます。
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、そんな香港に興味を持って方にとっては、
 『食』についても大きな関心の一つと思います。
 
 
 
 東京版は既に発行されていますが、
 ミシュラン香港・マカオ版がこの度正式に発売されたそうです。
 
 
 
 
 
 中国人2名を含む12名の覆面調査員が
 香港・マカオのレストラン等、
 約1,200軒もの中から厳選し、
 栄えある三ツ星を獲得したのが、
 香港の四季酒店内にある『龍景軒』と
 マカオの葡京酒店内にある『法國餐廳』だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 えーっと、この二つのレストラン、
 行った事はありません、わし。。
 
  
 
 
 
 これが香港で星を獲得したレストランです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 えーっと、このレストラン、
 行った事はありませんす、わし。。
 
 
      おっと勘違い、一つだけ行った事が有りました。ナゾの美人と♪  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ちなみにこれが、
 星は獲得していませんが、
 ミシュランガイドブックで
 紹介されているレストランなどです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
  
 
 
 
 
 
 
 行った事があるお店があります、わし!!
 
 
 
 
 
 いやぁ〜、良かった。。
 
 
 香港に住んでいるからには、
 一つくらいは知っているお店が出てきて欲しかったです。
 
 
 
 
 
 って、ほんとに一つですけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、味覚なんていうのは、
 生まれ育った環境に大きく左右されまし、
 ミシュランで紹介されなかったお店で、 
 私が美味しいと思っているところだってありますからね。
 
 
 一つの目安として考えれば良いのでしょう、
 このガイドブックにしても。
 
 
  
 それにしても、ミシュランが調査している事は知っていましたが、
 美食の香港としては、ちょっと獲得した星の数が少ないかもしれません。
 
 
 
 
 
 あっ! こちらは星を獲得した
 マカオのレストランになります。
 
 
 
 
 自分の足と舌だけを頼りに、
 美味しいお店を探すのも
 香港旅行の楽しみの一つでしょうけど、
 こういったガイドブックの知識も
 持っていて損はないでしょうから、
 覚えておいては如何でしょうか。
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 話は変わって中国の話題。
 
  
 中国では『城市剩女』という言葉を伴った、
 社会現象が発生しており、
 社会問題化しているそうです。 
 
 
 この『城市剩女』、どんな内容かと言うと、
 30歳を過ぎた独身女性が、
 中国の都会を中心に大勢存在するという内容です。
 
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 ふぅ〜っん。 そうなんや。。
 
  
 
 
 日本では今年の流行語大賞として
 『アラフォー』(Around 40)なんてのが選ばれましたけど、
 中国では言わば、『アラサー』(around 30)ってとこでしょうか。
 
 
 
 日本では30代以上の独身女性も珍しくなく、
 有る程度社会に受け入れられていると思いますが、
 中国ではまだその段階では無いようで、
 既に28歳を過ぎた時点で
 嫁ぎ遅れ的な目で見られるそうです。
 
 
 中国の女子大生の間でも、
 そんな女性に共感というか理解を示す人が増えているそうです。
 
 
 ただ、昨今の経済事情の悪化により、
 就職難に接した女子大生の間では、
 『企業への就職より、永久就職である結婚でもするか』
 っと、言った声が最近では聞かれるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 そうっすか。。
 
 
 
 やはり経済的に豊かになってゆくと、
 女性の自立というか、
 婚期が遅れる傾向にあるのでしょうね。
 
 
 
 ただ、そんな『城市剩女』と呼ばれる女性が増えるにつれ、
 中国でも結婚相談所の様な所に
 会員登録する人が増えているそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 
 ただね、婚期が遅れると、
 どうしても『ここまで待ったのだから』
 っと言う気持ちが働くのでしょうか、
 相手の男性達もこんな感じに女性達を捉えているみたい。 
 
 
 
 
 
 
 
 『城市剩女』は3Sなんだって!
 
 
 この3Sの意味は、
 
 
 Single     独身
 Sensitive  感受性が強い
 Stuck      お高くとまっている?
 
 の最初のSから来ているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 高学歴、高収入で高年齢、、、。
 
 
 
 
 何だか一昔前の日本の状況に
 よく似て居る感じがする。。
 
 
 
 っと、言う事は、
 あと10年もすれば中国でも、
 『アラフォー』なんて言葉が流行するかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 日本人女性の皆様、
 こんな中国人女性の生き方、
 どう思われます?
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
    
 
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
  
 香港への渡航暦は何回?
 
  
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。