色々な話題。。。。。

 
 
 香港−広州間を結ぶ新たな鉄道建設計画が持ち上がっているようです。
 早ければ今年一杯に計画を立案し、
 2009年着工、2014年には開通させる予定だそうです。
 
 
 現在、香港−広州間を結ぶ電車は、
 香港のホンハム駅より深セン駅や東莞(常平)駅を経由するルートが有ります。
 今回計画のルートはそれよりもう少し海側になるようです。
 
 
 
 
 このルートを見る限り、
 KCR上水駅より落馬洲駅まで開通予定の落馬洲支線と、
 福田駅辺りで連結する様になるのではないでしょうか。
 
 香港在住者で中国大陸に工場のある日本人駐在員にとっては、
 結構便利なルートになるでしょうね。
 
 深センの龍華や東莞の虎門には、
 沢山の日系企業も有りますから、
 週末は香港で家族と過ごし、
 それ以外は中国大陸で仕事という方にとって、
 選択肢が広がると思います。
 
 
 それにしても『2009年着工、2014年には開通』というのは、
 実現すればですが、信じられないスピードの速さです。
 正に中国経済発展の速さを実感出来ます。
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、ちょっと投資をかじっている私としては、
 この鉄道が開通した場合、一体運営会社は何処になるかです。
 
 私の希望としては香港上場の広深鉄路が一枚絡んでくれると、 
 大変興味深くなるのですが、、、、、。
 
 そんな上手くは行かないですよね。
 
 
 あっ! ちなみにKCR上水駅より落馬洲駅まで開通予定の落馬洲支線ですが、
 今月15日の開通予定だそうです。
 
 
 これで香港と深センの玄関口である羅湖と同様、
 落馬洲駅にある皇崗のボーダーもさらに混み合うでしょうね。
 
 
 そんな混乱を予想してか、
 香港政府もしっかりと対策を行っているようです。
 
 
 
 
 落馬洲駅にある皇崗のボーダー近辺には、
 不法入境者対策として新たにフェンスが取り付けられたり、
 監視カメラも増設したそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、昨日14歳で武漢大学に合格した香港神童の記事を紹介しましたが、
 それに刺激されたのか、本日は中国の神童についても記事が載っていました。
 
 
 
 
 
 
 山東省勝州市に住む14歳の丁善龍くん、
 中国が実施した一斉入学試験テストで667点(750点満点)をとり、
 見事、北京大学医学部に合格したそうです。
 
 
 もしかして昨日の報道を見て中国様の自尊心をくすぐったのかな?
 
 
 
 
 まぁ、どちらにしても両名ともしっかり勉強して欲しいものです。
 
 
 
 
 
 決してこの様な大人にならないように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国浙江銭塘江では、
 大潮の日に海から海流が逆流してくる状況を見ようと、
 大勢の人たちが川沿で見物していたそうです。
 
 すると逆流してきた海流が大きくなり、
 川沿いで見物していた30数名を飲み込んでしまい、
 少なくとも2名以上が行方不明になっているそうです。
 
 
 
 なんか、この手の話題ですが、
 毎年発生している気がします、中国で。
 
 
 
 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げますが、
 先ずは危険な行動をとらない事が先決かと思います。
 
 
 
 北京大学に合格した丁善龍くんには、
 こんな大人にならない様に願うばかりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 水遊びするなら、このワンちゃんみたいにして欲しいですね。
 
 
 
  
 
 人気blogランキングへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中信1616、半期の純利益が対前年同期比35%増だそうです。
 
 
 なんだか複雑な気分。
 
 私が持っている同じ企業グループの中信銀行ですが、
 ここも好決算だったのにも関わらず、
 一向に株価へ反映しません。
  
 中信銀行は利益の大部分を親会社に上納してしまうため、
 株主への配当が少なくなり、そのため株価上昇への足かせになっています。
 
 これって、配当方法は違いますが湖南有色金属と同様(?)
 
 中信銀行の利益が他グループ会社の運営資金に回され、
 中信1616の様な会社の発展に使われている感じがします。
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 あくまでも想像ですよ。
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。