★2015年01月23日☆




大陸の話題



北京市内の地下鉄車内で
イカの皮を被った男性、
手にはお酒を持っており、
この姿のままで地下鉄を下りたところ
公安に捕まり連れて行かれたそうです。















( ̄_ ̄ )
















平和やねぇ〜、北京。。


ちょっと昔であれば、
イカの皮でさえ料理に使用していたから
こんなことは出来なかったよね。






















香港の話題1




香港にも拠点があるECA INTERNATIONMALが
発表した資料によれば、
海外で暮らす労働者の住環境として
香港は前回調査の17位から大きく順位を落とし
33位になったそうです。


順位が下落した大きな要因としては
大気汚染が酷いためのようです。


ちなみにシンガポールが1位だそうです。

















( ̄_ ̄ )














青空が見えない香港の空。。


大陸から流れてくる大気で、
香港の空はいつも黄ばみがかっているよね。。



そんな中、
今度の日曜日には。











毎年恒例の香港マラソンが開催されます。


今年は各コース別出場者が
合わせて73,000人にもなるそうです。














( ̄_ ̄ i)














、、、、。




北京マラソンでも
大気汚染が問題になっていたのぉ〜。。


数十メートル先が見えない状態で
フルマラソンを開催していた。


流石に香港マラソン
北京マラソンほどではないと思うけど、
それでもねぇ〜〜。。



この大会、毎年日本人の活躍が伝えられているけど、
出場される方は体調に十分注意して下さいね。

























香港の話題2




大陸内では香木の人気が高く、
高値で取引されていることから、
違法な伐採や密輸が横行しています。


香木の中でも白檀が人気らしく、
特に紫白檀が希少価値とされているそうです。


香港の森林には、
この紫白檀と良く似た樹木があるそうで、
それら樹木が密輸のため
違法伐採されているそうです。


もし、この樹木が更に注目され
大陸内にて高値で取引されるようになれば、
違法伐採が更に進み、
香港当局でも取り締まることが難しくなると
懸念しているそうです。















( ̄_ ̄ )
















香港当局の気持ち、よくわかる。。


もし高値で取引されたら、
香港の森林なんて直ぐにハゲ山になるよね、きっと。


お宝が転がっているとしか
思わないだろうから。。






















香港の話題3(最後)




インフルエンザが流行している香港
今年はウィルスの変化が予想外になっており、
そのため予防接種を受けた人でも
その効力が出ていないことから
流行が止められないそうです。


今年は旧正月が2月のため、
香港ではまだまだ寒い時期が続くことから
流行のピークはそれまで続くようです。

















( ̄_ ̄ )
















インフルの兆候が出たら、
直ぐに病院へ行きましょうね。


気合いではインフルエンザ、治せないから。

































   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 





























 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 

























 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。